人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

トイレトレーニング

2歳の夏といえば、トイレトレーニング開始時期とよく言われますね。
まだ幼稚園には2年あるし、のんびり進めていこうと思ってはいるのですが、それにしてもしらすのトイレ嫌いには困ったもの。

そこでトイレトレーニング王道ではありますが、トイレのドアにしらすの大好きなわんわんとうーたんの絵を貼ってみました。
トイレトレーニング_e0089272_2234514.jpg

これが効果てきめん!
お昼寝から起きたしらすに「ほら、トイレにわんわんとうーたんがいるよ。」と声を掛けるとスタスタとトイレまで歩いていき、早速絵に気付いて「あ~、わんわん、うーたん♪」と大喜び。
しかも進んでトイレのドアをトントン、トントンとノック。
ドアを開けてしらすがトイレの上のおまるにまたがろうとしたときに私が、「だめだよ、オムツ脱がなきゃ。」と言った瞬間、「いや~」と逃げ去ってしまいました・・・・。

おまるをトイレの前の床の上に置いてならば、作戦変更。「いい、ママは今からトイレするからしらすも一緒にしよう。」とトイレのドアを開けたまま用を足すと、「いっしょ、いっしょ。」といいながらあんなに嫌がってたのにオムツを脱いでおまるに座ってくれました。

しかし、今度はオムツを履いてくれない!
「しっこ出た」と言うくせにまだ一度も成功せず、あげくのはてに部屋で失敗されました(涙)
やっぱり焦らずしらすがその気になるまで待とうっと!



by pukopukok | 2007-06-22 22:38 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok