人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

お花見

交流集会の打ち上げを兼ねて近くの公園へお花見に行ってきました。
公園にはまだ桜は咲いていなかったけれど、とってもいい天気で汗ばむほどで、たくさんの人がお弁当を持って遊びにきていました。

シャボン玉の周りに群がるこども達。
しらすもやりたくて近づきます。
お花見_e0089272_23205978.jpg

でもやっぱり舐めてしまうのであきらめて・・・。
お友達の作ったシャボン玉を子供用ラケットで割って楽しんでいました。
お花見_e0089272_2327993.jpg


この公園には川が流れてて、しらすは興味深そうに川の流れを観察。
お花見_e0089272_23291582.jpg


と思ったら木の棒を持ってきてお友達と水をツンツン。
お花見_e0089272_23294235.jpg


おっと、今度はカメを発見。
あっという間にこども達に囲まれてしまいました。
こどもたちにいろいろいじられているのを見かねたお母さんの一人が
「カメさんをいじめると竜宮城に連れて行ってもらえないよ。」
と言うと
「こんな小さいカメに乗れるわけないじゃん。」
と言い返すこどもたち。
そんな言葉に屈せず反撃のお母さんの一言。
「そんなことないよ、これはこどものカメで、もっとおっきなおかあさんカメを連れてくるかもしれないよ。」
と言われ、黙り込んで考え込むこどもたち。
すると
「川に返してあげようよ。」
と口々にこどもたちが言い出し、ちゃんと川に返してあげてました。
お花見_e0089272_23325244.jpg


こどもにもきちんと説明してあげることが大事ですね。
勉強になりました。

しらすはとっても楽しかったらしく、昼寝もせず一日よく遊びました。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に遊ぶのは刺激になってこちらも楽しいです。



by pukopukok | 2007-03-29 23:18 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok