人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

スイッチ

スイッチを押したくてたまらないしらす。

バスに乗れば降りもしないのにブザーを押したがる。
すでに誰かが押して赤くなってるブザー。
赤って子供の強い関心を引き付けるので、気づかれないように後ろ向かせたり。

エレベーターに乗れば届きもしないのに押したいと。
障害者用のボタンはまだ届きそうで届かないから、人がいなければ押させてあげるけど。


家では給湯のボタンやガスコンロや電気のスイッチであったり・・・届かないものは「ウッウッ。」と指を差して主張。
最近では知恵がついてイスに上って勝手に押してますが。
さすがに電気のリモコンのスイッチは着けたり消したりと連続でやられると気分が悪くなるもんで電池を抜いちゃいました。

先週の子育て講座で聞いた「子供のしかり方」。
1歳半にもなると指の第一関節の力がついて、ひっぱったりつまんだり押したりという動作がおもしろいんだそうです。
成長に欠かせないことだから無理に止めさせてしからないようにと言われたもんだから、こちらもいつもよりは寛容にやらせてみたけど、うーん、限界。
ハイハイ、しらすさん、おしまーい。

リモコン操作もお手のもの
スイッチ_e0089272_14193270.jpg

ちゃんと上に向けてます
スイッチ_e0089272_14194927.jpg




by pukopukok | 2006-09-20 15:05 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok