しらすの「今日も大漁!!」

かえりたくなーい

しらすが幼稚園でどんな様子なのか参観してきました。

前回行ったのは4月末。
入園して10日程だったせいもあってか遠くからみんなの様子を観察していることが多く、参観に来た私の周りばかりいましたが、今回は女の子のお友達と楽しそうに遊んでいました。

More
[PR]



# by pukopukok | 2009-06-10 12:19 | 幼稚園

こはだ3ヶ月

こはだ3ヶ月にして体重8kg突破です。

パンパースやメリーズならオムツはMサイズ。しらすのときではほとんど使うことのなかったグーンを現在使用中。大きめのオムツなのでこれならまだSサイズがいけるもので。

大きくてみなさんによく驚かれます。

頬のじゅくじゅくが治らず、病院に連れて行くと念のため血液検査をすることに。
出ちゃいました、卵アレルギー。
この月齢では反応がでるのは早いので、もしかしたが除去できるようになるまで時間がかかるかもとのこと。しらすも卵アレルギーが離乳食のときに分かり、何かと大変でした。

母乳なのでできるだけ私も卵を食べないようにと言われました。
次は3ヶ月後に検査です。それまでに改善してるといいな。
[PR]



# by pukopukok | 2009-06-09 23:41 | 育児

三渓園

三渓園の入園券をもらったので家族4人で行って来ました。

蓮の花をしらすにずっと見せたくて、まだ時期が早かったかなと心配しましたが暑い日が続いたおかげかちゃんと水面に白い花がキレイに咲いていました。
蓮の花といえば、独身時代母とフランスに旅行に行ったときに見たモネの「睡蓮」のことを思い出しました。絵のモチーフになったモネが晩年住んでいた「モネの家」も確か行ったっけ。おぼろげな記憶ながら「睡蓮」の連作も覚えています。年を重ねた分、絵画の良さが今ならもっと分かりそうな気がします。e0089272_11535887.jpge0089272_11541063.jpg


ベビーカーだったので上のほうまではいけませんでしたが、園内は結構広いです。湖の周りを歩くだけでもなんだか気持ちが落ち着きます。
e0089272_11545547.jpg


園の隣には市民公園がありこちらは小さい子供を連れた家族でいっぱい。
ザリガニ釣りをしたり自転車にのる子ども達があちこち見られました。
自由に入れるSLもありました。
e0089272_1155755.jpg


「パパとママとこはだとしらすの4人でおでかけしたい」が最近の口癖のしらす。
たまにはこうやて遠出もいいね。
旦那さん、運転ご苦労様でした。
[PR]



# by pukopukok | 2009-06-08 23:11 | お出かけ

初めてのお誘い

「しらすちゃんをおうちに呼びたいって言ってるんだけどいい?」
と幼稚園ママからのお誘い。
なにせ小さい園なのでお兄ちゃんやお姉ちゃんも登園している子も多く、なんとなく仲良しグループが出来上がっていたので、しらすのことを仲間として認めてもらえたようで私のほうがうれしくなりました。

輪になってるお母さん達の中になかなかは入れない私と違ってしらすはすうっと入っていくので見習わないと。

お昼の懇親会で先生と話す機会があったのですが、今日は朝から「〇〇ちゃんのいえにあそびにいくんだあ」とうれしそうに話していたそう。

どんな顔で帰ってくるか楽しみです。
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-18 15:38 | 幼稚園

こはだ2ヶ月

こはだの体重が7kgになりました。3ヶ月の終わりで産まれたときの体重の2倍になるといいますが、この分だとひと月早く倍の水準に達しそう。
布団でたてに寝かせていたはずなのにいつの間にか斜めに動いていて、ひどいときには頭がずり落ちているなんてことも。
片方の肩を浮かせて横に顔を向けていたのにはびっくり。
e0089272_17221061.jpg


More
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-16 18:01 | 育児

親子遠足

多摩川まで電車に乗って親子遠足に行ってきました。

こはだを連れての遠足に不安でいっぱいでしたが

More
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-15 14:46 | 幼稚園

ママ弁の日

週1回はお弁当の日です。
料理が不得意な私ですが、週1回だし、市販の冷凍に頼らずに手作りのものを食べさせたい。となると手間がかかるけど、母はがんばりました。今回は前日からミートボールを仕込みました。
夕飯の残りの魚とほうれん草入り卵焼き、チーズのり巻きをお弁当に詰め込んで娘のリュックにしまいこむと、おきてきた娘に「どんなのかみせて」とチェックされました。無事にOKが出て一安心。

戻ってきた弁当を見ると、

More
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-14 00:03 | 幼稚園

脱☆幼児番組

幼稚園が始まってからでしょうか。
教育テレビの「おかあさんといっしょ」を観なくなりました。あんなに観てたのがうそみたいです。ストーリー性のある「おさるのジョージ」といったアニメは飽きずに観ています。一番好きなのは「プリュキュア」。よく悪者をやっつけてると言って遊んでいます。
よく耳を傾けると「おとこのこがおもちゃをこわすからやっつけてるの」とか言っています。乱暴な男の子=悪い子と思っているらしいです。

幼稚園で作ってきた母の日制作。「いつもえほんをよんでくれてありがとう」先生が誘導したわけではなくしらすが考えて言ったそうです。
e0089272_14142719.jpg
ママとこはだの絵が描いてあります。

一方、こはだのほうですが・・・。

More
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-12 23:12 | 育児

ピクニック

森林公園へピクニックに行ってきました。
今回も夫お手製のお弁当です。
すばらしいことに冷蔵庫のありあわせで作ってくれました。
e0089272_23181613.jpg

More
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-10 23:21 | お出かけ

感謝

「母の日」・・・
小さいとき母に少しでも休んでもらいたい、褒められたいという想いから皿洗い等のお手伝いをしした記憶がある。
社会人になって自分でお金を稼げるようになってからはスイーツを買って帰るようになったっけ。
結婚しからもなにかしらを贈っている。
そして今年は・・・・新茶。

夫の両親は遠方なので合わせていつも子ども達の写真を送っていたのだが、夫がいいものを見つけてきた。
それは・・・

続きはコチラ
[PR]



# by pukopukok | 2009-05-10 04:52 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧