しらすの「今日も大漁!!」

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




風邪に負けるな

インフルエンザにかかった子がしらすの園でも出てきました。
周囲の小中学校で毎日のように学級閉鎖になっているというので覚悟はしていたもののいよいよきちゃったかあという感じ・・・・。
今までは夫のみ予防接種をしてもらっていたけれど、さすがに今年は免疫効果がうすいこはだを除いて家族みんな予防接種を受ける予定。

そんな親の心配をよそに子ども達は元気いっぱい。
お迎えに行くと雨だろうが傘もささずお友達と走り回っているしらす。
年長さんに交じって遊ぶ姿がなんともたくましい。
なかなか帰らないお姉ちゃんにいつも付き合わされるこはだ。
せっかく寝てもすぐ起こされるものだから、夜はたっぷり寝てくれ昼夜逆転というのは今のところない。
睡眠時間もとれるときにちょこちょことって補っています。

食卓でごはんを食べていると食べたそうにハイハイして寄ってくるこはだ。なかなか離乳食を作っている暇もないのでおかゆを多めに作っておいて冷凍しておくかスープを取り分けたものをあげています。
はやくおにぎりを食べてくれると楽なんだけど・・・
野口真紀さんの「はじめてのごはん」は離乳食を作ってあげようという気にさせてもらえる一冊。
今度は真っ黒焼きバナナにチャレンジしてみようかな。
e0089272_23185341.jpg


いつもお人形さんを抱っこしたがるので簡単スリングを作ってあげたらすごく喜んでくれたしらす。

e0089272_2319410.jpg

こはだは重いので最近はスリングよりおんぶのほうが楽チンときづきました。
7ヶ月にして80cmの洋服が着れるしホント大きい子です。
[PR]



by pukopukok | 2009-10-21 23:33 | 幼稚園

うどん作り

この前バーベキューでバームクーヘン作りをしたときに持って帰ってきた木の棒を使って夫がうどん作りを始めました。

ちなみにうどんは中力粉。
あとは塩と水を入れて捏ねる。
そしてビニール袋に入れて足で踏みならす。
e0089272_0515676.jpg

ひとかたまりにして生地を休ませる。
木の棒でのぼしたら包丁で切る。
e0089272_0534216.jpg


発酵時間がないのでパン作りよりは簡単かも。
2時間もあればできてしまいます。

e0089272_0582880.jpg

まずは釜揚げうどん。e0089272_059914.jpg
第2弾はけんちんうどん
e0089272_102552.jpg


もちもちしていて美味でした~。
[PR]



by pukopukok | 2009-10-18 00:46 | 食べ物

秋休み

秋休みだったので久しぶりに実家へしらすとこはだを連れ電車で帰りました。
こはだが大きくなっていてじいじもばあばも驚いていました。
しらすはあんまり変わんないけど・・・・

夏に行ったプールがとても楽しかったらしく、温泉プールに今回も連れて行ってもらったしらす。
その間に私はこはだと買い物。

こはだのためにいろいろ離乳食を作ってくれた母。
こういうとこ見習わなきゃね。
e0089272_031730.jpg
初めてイスに座ったこはだ。
毎回そうなのですが、自宅に戻ったら子ども達に変化が見られました。
まず、こはだ。
ナントはいはいが出来るようになりました。
e0089272_0305216.jpg
e0089272_0415256.jpg

とうとう玄関へ。
いろいろ口に入れるし、頭をテーブルにぶつけるしもう目が離せません。

しらすはお友達に手紙を書くといい「いつもあそんでくれてありがとう」文章も自分で考え、「れ」とか書けない字はあるけれど50音図を見ながら一生懸命お手紙を書いていました。
[PR]



by pukopukok | 2009-10-12 00:29 | お出かけ

やる気

もともと字を書くのが好きなしらす。
ひらがなとカタカナは読み書きできるようになったから今度は数字に慣れてもらったらと足し算のカードゲームでしばらく教え続けたけれどまだむずかしいようで途中で飽きてしまうことが多かった。
足し算が分かったら買い物ごっこの幅が広がると思ったんだけど、トランプは楽しんで遊んでいるのでまずはそこからかな。

時計も買ってみたけれどどうも数字にはあまり興味がないらしい。
朝、園に行くのにいつもだらだらしていて時間がかかる娘を「早くしなさい!」と怒ることに疲れてしまったので、あるときから「いくまえにすること」を紙に書いて張ってみた。
これは効果てきめん!
「わたしはじがよめるのよ」と言わんばかりに紙を見て書いてあることを読み上げていた。
この方法は娘の自尊心をうまく刺激したようで「きがえしなきゃ」といいながら準備を自分からするようになった。

近頃は漢字と英語に興味が出てきてよく書いている。e0089272_005212.jpg

苗字は簡単なのでしらすでも書きやすいみたい。そのかわり名前は難しいので書けるようになるにはまだ時間がかかりそう。
ひらがなとカタカナの表を部屋に貼っておいたら自然と見ながら覚えてしまったので、漢字と英語の表を買い足してこようかな。e0089272_011781.jpg



さて7ヶ月になったこはだ。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-08 10:53 | 育児

運動会

土曜日はしらすの運動会でした。
e0089272_07416.jpg


前日からの雨が上がり晴れ間がのぞいたのでよかったーと思っていたら、雲行きが怪しくなり、また降ってきたんです。しかも大雨。
急遽お父さん達がテントを取りに行ってくれ張ってくれたりしたのですが、運動会をしてる場合じゃないくらい降ってきたので一旦中止。
子ども達は雨の中レインコートを着て走り回ってるけど・・・・日頃から雨でも子ども達は遊んでいるらしい。
親達からは「中止っていわないの?」という声が出始める中・・・「やれるところまでやろう」という先生の一声で小ぶりになったところで運動会再開。
その後はほとんど降りませんでした。e0089272_085296.jpge0089272_09555.jpg
e0089272_0133384.jpg
e0089272_018203.jpge0089272_0101282.jpg

数日前、運動会の練習を見に行ったときはほとんど参加していなかったしらすでしたが、かけっこも踊りも一生懸命取り組んでいました。
親が参加する競技もあり、しっぽ取りゲームでは中途半端に勝ち残ってしまい、最後は息切れ。体力のなさを実感・・・・

初めての運動会でしたが子どもはもちろん大人も楽しめました。

年中年長さんが踊っていたソーラン節がかっこよかったらしく帰ってからずっとまねしていたしらす。
いろいろ刺激になったようです。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-07 00:13 | 幼稚園

身体にいいもの

e0089272_1311586.jpg
パン作りの先生をこなす知り合いのお母さんからこんなパンをいただきました。
初めて見る形のパンにビックリ。
後で調べてみたらと言って蓋を閉めて焼くメッシュパン型というんだとか。
焼き立てのキャロットパンをわざわざ持ってきてもらいました。
パン屋さんで買うようなふわふわでもっちりしてておいしかった~。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-02 13:44 | 食べ物

身体にいいもの

e0089272_1311586.jpg
パン作りの先生をこなす知り合いのお母さんからこんなパンをいただきました。
初めて見る形のパンにビックリ。
後で調べてみたらと言って蓋を閉めて焼くメッシュパン型というんだとか。
焼き立てのキャロットパンをわざわざ持ってきてくれました。
パン屋さんで買うようなふわふわでもっちりしてておいしかった~。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-02 13:44 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類