しらすの「今日も大漁!!」

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




久しぶりの再会

週末旦那の両親が子ども達に会いに遊びに来てくれました。

旦那と娘は1年ぶり。
私はつわりで帰省できなかったので2年ぶりの再会です。
しらすは始めはおとなしかったものの徐々に本領発揮。

2日目は中華街へ。
横浜港近郊を散策したかったのですが、強風で断念。
残念なことに「横浜港開港博Y150」は28日から。
赤レンガ倉庫脇を通ると内覧会が行われていて人通りは結構ありました。
きっと連日報道されるんでしょうね。

3日目はお宮参りへ。
e0089272_2254269.jpg

週末は混んでいるようですが、前日強風だったのでずらしたところ平日だったので私達家族しかおらず宮司さんが丁寧に祈祷してくれました。こはだは終始ぐっすりでしらすは緊張しながらもおとなしくしていました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-29 23:12 | お出かけ

姉弟といえど

4歳児健診に行ってきました。

体重 13.09g
身長 95.9cm
相変わらず小柄ですが、異常なしでしです。
e0089272_23311192.jpg

洋服にもこだわりがでてきて、フリル、ハート、ピンクが大好き。
「かわいいのがすきなの。だっておんなのこだもん。」が口癖。

一方こはだ・・・・
体重 6200g(48g増加/日)

マックス1日40g増加すればいいそうなのですが生後1ヶ月にして平均ラインを超えてます。

しらすは平均ギリギリのラインを推移しているというのに姉弟でも違いますね。
e0089272_2335533.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-28 23:23

幼稚園グッズ

e0089272_23403194.jpg
妊娠中に実家にいたときに作った幼稚園グッズ。

慣れない環境で不安になったとき、気持ちを落ち着くように苦手な裁縫をがんばりました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-24 23:38 | 幼稚園

誕生会

園で行われた誕生会に行ってきました。

こはだはお友達のご厚意により部屋で寝かせてもらい、しらすの様子を参観してきました。

ここでは先生達が何の遊びをするか指示することはなく、子ども達は思い思いの遊びをしていました。
ブロックをする子、おえかきをする子、絵本を読んでもらっている子。きれいな色のセロハンにティッシュを入れてキャンディーを作ってお店屋さんごっこをしている子達もいました。新入りのしらすはまだ遠巻きに見ていることが多いですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見てまねながらだんだんに溶け込んでいっていく様が分かりました。

お昼はぶっかけうどんと肉じゃが。汁が少ないともらいにいったしらすでしたが、すでにおかわりの子達の列ができていてなかなかもらえることが分かると席に戻って「ま、いっか。」と言いながらまた食べ始めていました。今度は天かすを追加でもらいに先生に言いに行ってましたが、もうないと分かると納得して席に戻っていました。

先生に言われて誕生日カードに描かれていたろうそく4本に色を塗っているしらす。
e0089272_22433072.jpg


デザートは誕生日ケーキ。目をきらきら輝かせながら誕生日カードをもらえるのを待つしらす。みんなに「ハッピバースデ~♪」と歌ってもらってろうそくを吹き消してとってもうれしそう。そういえば家族以外でお祝いしてもらったのはこれが初めての経験です。4月生まれはトップバッターなので一足先のお祝いで他のみんなにうらやましがられちょっと得意顔。
e0089272_22442451.jpg


すでに以前からいる子ども同士で仲間が出来ていてしらすの様子が心配でしたが、雰囲気になじんでいて安心しました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-23 23:54 | 幼稚園

初☆懇談会

初めて懇談会に行ってきました。
すでにお母さん同士お仲間ができているのでドキドキでしたが、みなさんいい人ばかりでホッとしました☆普通だと係決めとかあるんでしょうけど、ここでは特にそういう決まりはありません。

先生から前半は心理学の話で後半は一人一人の子ども達の様子について教えてくれました。
しらすの気の強さを先生はもう見抜いていました。「かわいい顔なのに結構言うこときついよね」ハイその通りです・・・。最近の私の悩みなんデス。

昨日のお迎えでのこと。
一番始めに到着した私の姿を発見すると「あ~ママきた~しらすのママが一番~」と大きな声で周りの子に自慢げに報告してたしらす。

見るとちょうど子ども達がリレーをするのに2列に並んでいるところでした。しらすはトラックの周りを走るなんてしたことがないのにちゃんとバトンを受け取って目をキラキラ輝かせなが走っていました。
そのことをちゃんと先生はよく見ていてくれて‘やりたい‘からくるパワーに感動したわとおっしゃっていただきました。

明日は誕生日会に行ってきます。
しらすがどんな様子で過ごしているのか見るのが楽しみです。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-22 23:33 | 幼稚園

包丁

園から帰って早速「てつだってあげる~」と昨日もらった誕生日プレゼントの調理グッズが入った袋をもってきたしらす。

こうなるときかないので「面倒くさいなあ」という気持ちを押し殺しながらやらせることに。

はて、なにからやってもらおうか。e0089272_23462514.jpg
慌てて冷蔵庫をチェックし、まずは豆腐から切ってもらうことにした。
続いてきゅうり。
かなり分厚い輪切りだけど、ここで指摘するとすねるから「指先は切ると痛いから丸めようね。」と安全面だけはしつこく注意。危なかしい手つきながらも上手にきっていた。

「まだきりたい~」というリクエストに応えてさらにベーコン、じゃがいも、ねぎを切ってもらうことに。


「ママ、おりょうりたのしかった。またやろうね。」と布団の中でも言っていたのでしばらくは料理ブームが続きそうです。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-21 00:06 | 食べ物

こはだについて

ついしらすのことばかり綴ってしまっているけれど今回はこはだについて。e0089272_014315.jpg




よくおっぱいを飲みよく寝てくれる。下の子は手がかからないのは本当だ。
おむつを取り替えるだけで泣き止むなんてしらすでは考えられなかったこと。

そんなこはだだが毎日21時からは彼の独壇場。
おっぱいを吸うとすぐ寝る昼間と違ってどんなにおっぱいを吸っても目を閉じることなはない。おっぱいが終わって布団に置くと泣くの繰り返し。気付けば小1時間おっぱりを吸い続けているなんてこともざら。集中しておっぱいを飲む姿については感心するが、しらすが園に行っている間に昼寝をしなければさすがにこちらの身体がもたない。
e0089272_02271.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-20 23:49 | 育児

4歳になりました

しらすの4歳の誕生日でした。

プレゼントはおもちゃ以外でと考えた結果・・・・

ここ数日お手伝いをしたがるしらすの様子から調理セットを夫に買いに行ってもらいました。

包丁、まな板、スポンジ。
小さいながらも本物です。
「トマトきったりするんだよ。おもちゃじゃないの。ほんとうのなの。」早くもやる気満々。
「じゃあ自分で切ったらトマトは食べれるようになるね」と言うとそれは別らしく首を振られてしまいました。
野菜嫌いを克服して欲しいという願いも込めているんだけど・・・。
最近食べられるようになったきゅうりでも明日切らせてみようかな。

e0089272_2361640.jpg

ケーキは焼いて済ませました。
スポンジケーキをいつも残していたのに1ピース食べれるようになっててびっくり。
この調子で大きくなって欲しいなあ。

e0089272_2385278.jpg
e0089272_2391384.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-19 23:19 | 育児

カープ

昨日夫としらすは神宮球場へカープvsヤクルト戦を観に出かけていきました。
うれしそうにマイメガホンと栗原選手のTシャツを持って。
球場でいろいろ食べたてたくさんの人に交じって応援して楽しんでいたようです。

e0089272_2248544.jpg
e0089272_22482097.jpg
e0089272_22484423.jpg


残念ながらカープは1-0で負けてしまったそうです。
そういえば結婚前に私と観に行ったことも含め、カープが勝ったゲームを見ていないと夫が嘆いていました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-19 22:57 | お出かけ

じぶんでできるもん

字の読み書きに興味一杯のしらす。
実家で覚えた濁音に加えカタカナも大体覚えてしまいました。

「’し’からはじまるのはなあんだ?」
「しまうま!」
「赤くてぶつぶつのある果物はなあんだ?」
「いちご!」
といった具合にクイズ形式で言葉遊びを楽しんでいます。
e0089272_2505078.jpge0089272_251863.jpg


しらすがやりたいという気持ちを伸ばしてあげたいという気持ちはあるのですが、ついつい口を出してしまうのは私の悪い癖。

字の書き順を直すこともそう。
「ママだまってて、しらすわかってるから。」
と言われてしまう始末。

ごはんの時間も途中で飽きて遊び始めるので、早く後片付けをしたいあまりつい抱っこして食べさせてしまったり。口うるさい母親だなあと反省デス。

「じぶんでできるもん。だっておねえちゃんだもん。」
しらすの力をもっと信じてあげなきゃね。
頭では分かってはいるんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-18 02:55 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類