しらすの「今日も大漁!!」

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




予定日超過1日目

昨日健診に行ったら子宮口はまだ2cmしか開いてないからまだ産まれるまで時間がかかるとのことでした。

しらすを産んだ病院なので、カルテを見比べた先生から一言。
「一人目のお子さんのときと一緒の状態だね」

予定日1週間超で促進剤を使ってなんとか産まれてきてくれたしらす。
今回はまだおしるしもなくお腹の子はナント3430gにまで成長してました!!
NST検査で話した看護婦さんにも「双子並みのお腹の大きさですね」と驚かれました。
お腹の子は元気いっぱいで動いているので、後は私の問題?

お休みの旦那としらすがまだ寝ている中、今朝一人で2時間程歩いてきました。

午後は家族に付き合ってもらってもう一度散歩してくるつもりです。

産まれるまでまだ時間がかかりそうなので、お雛様を出しました。
e0089272_12505915.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-28 12:49

妊娠39週

1週間ぶりの検診。

自分の感じからしてもまだまだだなとは思っていたのですが、

やはり、

まだまだ産まれて来る気配はありません。

状態も変化なしとのことです。

お腹の子は3200gに突入し私の体重もここ何日か寒くて散歩できなかったせいか増加してました↑

一体どこまで増えるのでしょう。

週末は暖かいらしいので花粉症対策をして歩かなくては。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-20 21:35

サプライズ

少し前になりますが私の誕生日での出来事。

「ママの誕生日だからケーキを買いに行きたいんだけど」
としらすを誘うと
「ママのたんじょうびじゃないよ。しらすのだよ。」
ああ、やっぱりそうきたか。
先月のパパの誕生日のときも同じやりとりをしたっけ。
同じようにやっぱりホールケーキのろうそくを消したいと譲らないしらす。

夕方になってしまったし売り切れていたらピースで買うことで納得させ、いざケーキ屋へ。

果たして・・・・

それがあったんです。
お店の人が裏からスポンジケーキを出してきてその場でデコレーションしてくれました。

待っている間しらすは
「あ、リボンつけてくれてる。」
「ママ、ろうそくいれた?」
誕生日ケーキのポスターを見て「ママ、おんなじ!」
とずっとうれしそうにケーキの方を見ながらキラキラした目で楽しそうに待つしらす。

平日の夜だったのですが、パパにしらすが楽しみに待っているので早く帰ってきてくれるようメールし、早々に2人で簡単な夕飯とお風呂を済ませてパパの帰りを待つことに。

パパも早めに帰ってきてくれていよいよケーキの登場!
e0089272_2122138.jpgなんともいえないしらすの顔。
「はっぴーばーすでーしらす~♪」
やっぱりね。ま、いいか。
「フー」とろうそくも消せて満足げ気。

ケーキを切り分けているとふらっとパパが部屋を出て行ってしまいトイレかな?と思っていたら「ハイ」となんとバラの花束をプレゼントしてくれました!!
あまりにもびっくりして言葉も出ない私。
ウルウルして今まさに涙がこぼれそうになった瞬間。
「ウワー」
隣で大泣きするしらす!!!
あんなに楽しみしていたケーキも食べず5分位泣いていました。

パパの
「今日はママの誕生日でしょ。しらすの誕生日のときにキッチンセットをパワーアップしてあげるから」
との一言でピタッと泣き止みボソッと
「レンジがいい・・・・・」

パパからの約束も取り付け、取り分けたケーキもほとんどすべて食べてしまったしらす。
気分も落ち着いたらしく
「ママ、おはなもらってよかったね。」
だって。

ハイハイ、次は本当にあなたの誕生日が来るからね。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-19 10:15 | 暮らし

公園での一こま

家を出たときはこんな厚着でしたが・・・・。
e0089272_2183198.jpg


公園に着いたら上着を脱いで何回も滑り台を楽しむしらす。
e0089272_2184837.jpg


いい笑顔♪
e0089272_219544.jpge0089272_2192275.jpg


見ているママは寒いよう。。。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-18 21:09 | お出かけ

最近の週末

パパがお休みのときにだけ自転車で散歩に出かけることができるしらす。
この辺は坂道が多く私のお腹が大きくなってからはパパがいるときだけという約束なのです。
さあ、しゅっぱーつ。
e0089272_21171326.jpg

今日は前カゴにぽぽちゃんを入れてます♪
帽子を後ろにかぶってちょっとおしゃれね。
どんな感じか鏡でチェック!
e0089272_2118654.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-17 21:16 | お出かけ

気配なし

今日で妊娠38週です。

子宮口1cmほど開いてはいるもののまだまだ産まれてくるには時間がかかりそうです。

お腹の子は3100gまで育っていました。
先生からは「運動してね」の指示。
ハイ、明日は暖かいらしいのでがんばって歩いてきます・・・・。

それと、花粉症が始まったので耳鼻科にも行ってきました。
妊娠を告げると点鼻薬と点眼薬を1本づつしか処方されませんでした。
大事に使わねば・・・・。
ついでにしらすの耳垢を取ってもらったのですが、大泣きして先生のお腹は蹴るわの大騒ぎ。
すぐにシールをもらってけろっとしてましたが。

終わった後はしらすの熱いリクエストによりモスバーガーでご褒美の昼食タイム。
最近病院が終わると必ず連れていかれるお決まりのコースです。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-14 00:08

じんましん

ここ1年位家族3人とも風邪を引かず、ほとんど病院に行くことがなく元気に過ごしていました。

ところが3日前からしらすにじんましんが出てきて引きません。
昨晩はとうとう顔にまで出てきてしまいました。

変な病気を移されたら嫌だなあという思いと、病院嫌いなしらすを連れて行く労力を考えると、できれば行きたくなかったのですが、朝もじんましんが出てたので仕方なく病院へ。

幸い今日は代行医の先生の日だったので病院は空いていました。

予想通り病院が近づいて連れて行かれることを察知したしらすは身体をそらして泣き喚く始末。

ご褒美に先生からシナモンちゃんのシールをもらってからは機嫌が直りましたが薬を処方されて帰ってきました。

今度は薬嫌いな娘にどう飲ませるか頭を悩まされます。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-12 11:51

子どもの叱り方

しらすにデジカメを壊されました。

危ないと分かっていたんです。

あと1回触らせたら取り上げようと思っていた矢先・・・。

ガシャン!!

フレームを開けたまま床に落とさてしまいました。
あ~。

私 
「誰がやったの?」
しらす 
「ママ・・・」

パパもその現場をいて全部見ていたというのにバレバレの嘘。
怒られると床に寝そべってすねる始末。

旦那と私が電気屋の広告を見ていろいろ調べていると、しらすがそろ~と隣にやってきて「この中で何を買わないといけない?」と聞くとデジカメをちゃんと指差してました。
ちゃんと分かってはいるのよね。

以前受けた講座で親が頭ごなしに叱り付けると子どもはお母さんが怖い顔で大きな声で怒っていることにおびえて謝っているだけという話を聞きました。
最近、大きな声で怒ってもしらすに口答えされたり、ただ泣かすまで叫んでいるだけの自分に嫌気が差していました。今回大事なものを子どもに安々と貸した自分にも非があると思ったので、しらすが謝ってくるまであえて待ってみることにしました。

果たして・・・・・

その日は謝ることができなかったしらす。

1日経って私と二人きりになってから「ごめんなさい」とちゃんと謝ってきました。
よかった。ちゃんと反省している。
内心ほっとした私。

週末、デジカメとついでにDVDプレーヤーも買い直してきました。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-08 09:51 | 育児

お友達

お友達の家へ遊びに行き昼から夕方までたっぷりと遊んできました。

たいてい仲良くても子ども同士でいざこざが起きて30分に1回は親の介入が必要ですが、
この2人はそんな必要なし。
もうすぐ1歳半になる赤ちゃんがいるのですが、ちゃんと仲間にいれてあげて2人とも優しいお姉さんっぷりを発揮。
e0089272_173827.jpg
お友達は幼稚園に行っているので絵や折り紙も上手。
私が教えようとすると嫌がるけど、お友達のいうことは素直に耳を傾けてました。

最後はお約束しらすの帰らない攻撃。
「いや~かえらない~おうちきらい~」

それぐらい大好きなんです。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-02 16:58 | お出かけ

子どもは風の子

家族3人で寒さに負けず散歩。

「あつい~」
とすぐに上着を脱いでしまうしらす。
親はばっちり防寒しているのに。
風邪も引かなくなったし身体が強くなったね。

e0089272_928085.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-01 09:26 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類