しらすの「今日も大漁!!」

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




刺激

お友達の家で新年会をしてきました。
体調を崩して来れない人もいましたが大人5人子ども3人赤ちゃん1人が集まりました。
みんなで持ち寄った料理を食べたり、おみやげに手作りの入浴剤、髪の毛を縛るゴムをもらいました。
お腹が大きくなってますます動きづらくなったのでぎりぎりまで欠席しようか悩んでいましたが、行ってよかったあ。
みんなからのパワーをもらって元気になりました↑

しらすから4月から行く幼児園でおかいものごっこをしているというので飛び入りで参加させてもらってきました。
年中年長のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお店屋さんでお母さんと小さい子達がお客さん。
本物の料理が並んでいて
「いらっしゃいませ~、青はやきそばやさんだよ」
エプロンと三角巾をしてみんななりきっていました。
食べ物別に色分けされた食券を渡すとそれぞれのお店屋さんがお皿によそってくれちゃんと最後は「ありがとうございましたあ」とご丁寧な接客。
他には「おにぎりやさん」「ポップコーンやさん」「チョコバナナやさん」がありました。

その場はおとなしかったのでしらすは良く分からなかったのかなと思っていたら、家に帰ってから
「ママ、おおみせやさんやろう。あおとかあかとのかみをきってさあ、たべもののなまえかくの。」(食券のことね)
さすがに疲れていたので横になって寝てしまったら一人で折り紙をチョキチョキ切ってなにやら文字を書いて食券らしきものが出来上がっていました。
e0089272_9162744.jpg
テーブルの上にはおもちゃの食べ物がずらっと並んでいて
「いらっしゃいませ~なんにしますかあ」
すっかりお店屋さんが出来上がっていました。
「ママ、まえにすわって」というので仕方なく眠い目をこすりながら座っていると
「にんじんとキャベツですね。あ、パンはうりきれなんですう」
といったやり取りに延々と付き合わされるはめに。

親子でたっぷり刺激を受けた一日でした。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-31 08:44 | お出かけ

あと1ヶ月・・・

今日で臨月に入りました。
あと1週間で正期産。

お腹がますます突きでて赤ちゃんの動きが鈍くなってきました。
胎動の場所も大体同じで逆子の心配もなさそう。
この前の健診では赤ちゃんは2500gになっていて、産まれてきても大丈夫な大きさにまで成長していました。ただまだまだ赤ちゃんは下りてきてないのであと2週間は生まれそうにはなさそうです。

しらすのときは予定日より1週間遅れて陣痛がなかなか進まなかったので促進剤を打ちました。産後の経過が思わしくなかったので10日間の入院延長。泣き止まない我が子にこれから家に帰ってから子育てできるか不安で仕方がなかったことが思い出されます。

陣痛の怖さは2回目といえでもありますが、出産を経験している分、その日が来るのを比較的落ち着いて待ててる気がします。

ただ今一番怖いのはインフルエンザ。
周囲の幼稚園や小学校でも学級閉鎖になっているらしく、マスク姿の人が多く見かけます。
ここまでは家族誰一人風邪を引かずに元気に過ごせてます。

それでも動くように病院から言われているので天気がいい日は散歩♪散歩♪
これも元気な赤ちゃんを産むために私ができることと思ってがんばって動いてます。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-30 17:34

今日の作品

外が寒くて家で過ごすことが多い日日々。
なるべく昼間のTVは見せたくないのでなにかしらの毎日工作をしています。

折り紙、はさみ、テープ、クレヨンを渡しておけばおとなしいので、すぐ手に取れるように工作箱が置いてあります。


この日はハートの形に切ることにはまっていて、はさみで曲線に上手に切れるようになりました。

出来た作品は壁に貼ってパパに見せるんだそうです。
e0089272_1713999.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-01-29 17:09 | 育児

おでかけまえのやくそくごと

外出するときに我が家ではしらすと約束事があります。

1.歯を磨くこと
2.トイレに行くこと
3.靴下を履くこと
4.上着を着ること

私とのおでかけはついつい1番を忘れがちなのですが、パパとのお出かけのときは絶対でこれらをしないと連れて行ってもらえません。

しらすもそこらへんをよく分かっていて自分で言いながら「はみがかなくっちゃ」とか口で言いながらお出かけ前の準備をします。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-28 17:03 | お出かけ

寒いけど

真冬の中での出産は本当に大変です。

油断をすると1k増加なんてすぐ。
寒いので家に閉じこもっているとだめですね。
インフルエンザが流行っているせいか風邪を引いているお友達も多いこともあり、しらすは私と2人で遊ぶ日々・・・・。
週1回のサークルはぎりぎりまで参加するつもりですが、子供同士の交流がないとやっぱりかわいそう。

体調も良くなったので晴れた日はしらすと散歩を心がけています。
自転車には乗らせて上げれない分、途中の公園で無理ない程度に付き合ってあげて。
この公園は小さいので遊具がほとんどなくすぐに帰らせることができるので最近よく利用しています。
助走をつけてお尻を丈夫に持ち上げていつのまにか一人でブランコに乗れるようになったしらす。

e0089272_19214716.jpg
e0089272_1922778.jpg


私が思いっきり外で遊ばせられない分、休日旦那がフル回転。
毎日「パパきょうおやすみ?」と確認するしらすです。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-27 19:30 | お出かけ

ドーナッツ

旦那のスーツを新調するためにしらすと3人で二子玉までお買い物。
さすが男の買い物なのでさっさと決めて早々に用事は終了。

私も旦那も百貨店というのはどうも苦手で、まして高島屋というのはなんだか落ち着かない。

お腹も空いたのでお昼を食べに以前しらすと高島屋近辺を散策した発掘したラーメン店へ食べにいくことにしました。

するとラーメン店の隣に小さい店が新しくopenしているのを発見。
はらドーナッツというお店で神戸の老舗豆腐店、原とうふ店の豆乳とオカラをしようしていて昔ながらの製法で作り上げていることで有名らしい。

店員さんはみんな若く狭い店内でドーナツを揚げていました。
みかん・かぼちゃ・さとうきび・ゆずドーナッツといった珍しい素材を使っていて、日替わりで野菜を中心としたメニューもあるらしいです。

何気なく歩いていてこういった人気店を発見できてなんだかうれしい気分♪
今度また違う味のドーナッツを買いにいこうかな。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-25 17:11 | 食べ物

しらす3歳9ヶ月

年が明けてようやくしらすの体重が増えたのでいろいろと覚書。

体重 13kg
身長 93cm
靴のサイズ 16cm

*好きなキャラ
・プリキュア
・プリンセスシリーズ

TVで「プリキュア」はほとんど寝坊のため観たことのないしらす。
にも関わらずこのはまり具合にはびっくりさせられた。
せっかくキャラクターの名前を覚えたのに2月には登場人物が変わるなどシリーズが改編されるらしい。
ムムム、どうも今までも1年毎に変わっていったらしく、制作サイドの思惑を感じなんだかいやだな。

*好きなアイドル
・NHK「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さん
・嵐
・TBSドラマ「ROOKIES」「あにや」(市原隼人)と「せんせい」(佐藤隆太)がお気に入り。今でもTVで観ると役名で呼んでいます。
・TBSドラマ
「ブラッディ・マンデイ」に出てた加納さん(松重豊)
終始眉間に皺を寄せて怒っている役柄で主役の三浦春馬くんではなくこちらのほうが印象に残った様子。今でも私がしらすを怒って怖い顔をすると「ママ!かのうさんになっちゃうよ。かのうさんになっていいの?」としらすから指摘されたりする。

*好きな遊び
・お買い物ごっこ、先生ごっこ
・自転車

実在しない友達の名前を呼んで遊んでたりして、ふきえちゃんという渋い名前の女の子はよく登場します。

「おともだちもいっしょにおやつをたべたいんだって」
「おともだちがつみきをこわしたの」
「おとこのこがかれんをたたいたの」
玄関を出て外階段を下りるときなんて「ママ、おともだちとてをつないであげて。あ、てをぐーにしてね」と手を握っている真似をさせられたりする。

お腹が大きくなってからは自転車は週末パパとと約束している。
パパとは思いっきり遊んでもらえるし休日を心待ちにしていて毎日「パパ、かいしゃやすみ?」と聞かれてる。金曜日に「明日はお休みだよ。」と伝えると本当にうれしそうに笑う。


*苦手なもの
・牛乳
・病院

病院の待合室から大泣きされるので極力診察に行くのは避けるようになった。
しらす曰く「びょういんにいくとオニになっちゃう」らしい。

*読み書き
ひらがなの書き取りノートを買ってあげたら書き順が分かりやすく載っていて、私が教えると怒ってやめちゃうけれど好きなように書いて遊びながら覚えている。
少しづつカタカナも読めるようになった。

***************************************
幼稚園に行くことを何よりも楽しみにしていて、赤ちゃんの誕生がいつになるかによるのだが週3日にするか週5日にするか悩み中。
春になったらお弁当グッズを一緒に買いに行ってしらすの気分を一層盛り上げようと思っている。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-23 00:15 | 育児

たまった洗い物

私がお皿をためて洗っていると後ろでなにやらガチャガチャ音が。

e0089272_18501572.jpge0089272_1850303.jpg

手に持っているのはソフトブロックでどうやらスポンジのつもりらしい。
プフフ、あまりにもおかしくてパチリ。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-22 18:53 | 育児

サンドウィッチと野菜

しらすはサンドウィッチが大好物。
中でも1番好きな具は卵。

この前サークルで子どもにサンドウィッチを作らせるという企画があった、
リクエストされた具はやっぱり卵だったのだけれど、パンにマーガリンを塗って、卵をきちんとはさんで作っていた。
びっくりしたのはサンドウィッチのパンをパン用ナイフできちんと切れたこと。
家ではやらせたことがなかったので、このような発見ができたのは私にとってもいいことだった。

しらすと同じような年頃の子を見るときゅうりやレタスやトマトといった中身も一緒にちゃんと食べていた。しらすの野菜嫌いにはいつも頭を悩ましていて葉ものはとくに嫌がって食べない。好きなものばかりではなくこれを機会にちょっと視点を変えてみる必要があるかもと思った。

今日は朝からベーグルを焼いてみたので、しらすと一緒にハム、チーズ、レタスをはさみ、マヨネーズで味付けをして公園までランチをすることにした。
e0089272_18475741.jpg外で食べた効果もあったのかちゃんとレタスも食べていた。
みじん切りなどせず細めに切っただけだったが、「おいしい♪」としらすにも好評だった。

寒い日で身体にはこたえたけど、徐々に食べれる野菜を増やしていきたい。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-21 18:31 | 食べ物

もちもち感

しらすのときもそうだったのですが、貧血検査で引っかかりました。先生もびっくりな数値で、どうりで動悸息切れが激しかったわけです。
それも薬を飲み続けていたら回復傾向にあり、天気のいい日はしらすと散歩に出かける心の余裕も出てきました。
貧血のときは部屋で寝転んでばかりいて体重コントロールがよくできなかったので、産む体力をつけるためにも歩かなくてはいけませんね。
e0089272_0323470.jpg


今日は風もなく穏やかだったので電車に乗ってたまプラまでお買い物。
ずっと行きたいと思っていたアーリーバードカフェでランチしてきました。
知る人ぞ知る人気パン屋の「徳太朗」が作ったカフェ。

そんなには広くない店内でしたが、若いお母さん達でいっぱい。

初めてなのでまずは定番のピザを注文。
出てくる時間はかかりますが、待った甲斐がありました。
もちもちしてて昔イタリアで食べた味を思い出させるような食感でした~。
ピザを食べてもお腹がすいた~というしらすにはさらに店頭でクリームパンを購入。
お店で買ったパンをテーブル席で食べれるので子連れにはうれしい限り。
ほとんど全部食べられてしまい何とか1口食べたのですが、クリームがしっかりした味でこれまたおいしかったです。

そのほかベーグルとバゲットを買って帰りました。

今まで食べたベーグルはぱさぱさしてて好きではなかったのですが、ここのを食べて見方が変わりました。これまたもっちりしていてこの歯ごたえがくせになりそう。

店頭のパンの品数は少ないので久しぶりに「徳太朗」のパンが食べたいな。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-17 00:35 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類