しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




締めくくり

5月から続いた子育て講座も今日が最後。
3年間毎週金曜日通い続け、ここでたくさんの友人と出会うことができました。
1年目は訳が分からずお客さん状態、2年目は係を務め慌しく過ぎ、3年目は落ち着いて受講することができました。
始めの半年は私と離れて預けられるのが嫌で泣いてばかりいたしらすも今ではお姉さんグループに入りお友達と仲良く遊ぶようりなってしらすにとっても楽しい場所であったようです。しかも今年は自分で仲良しのお友達を見つけ、「××ちゃんとあそんだよ。」と楽しそうに報告をしてくれるしらすを見てこちらのほうがうれしい気持ちになりました。

春からしらすは幼稚園に入るので今年で寂しいけれど卒業です。
次年度はお休みし、時間的気持ち的に余裕があればまた参加できたらなあと思います。

さて、最終日の今日は毎年恒例のお楽しみ会。
子ども達のためにお母さんや保育さんが出し物をします。
今回は「忍たま乱太郎」の曲に合わせて、ボディパーカッションを披露してきました。
前日の夜に録画したテレビを見ながら練習をしてきた姿を隣で見ていたしらすは、本番中は不安げな顔をして私を見ていましたが、帰り道では何回も一緒に踊ろうとリクエストしてきました。こんなに気に入ってくれたとはがんばった甲斐がありました。

お昼には買ってきたレトルトカレーにデザートをみんなでいただきました。
e0089272_161599.jpg
みんなで食べるとレトルトであってもおいしいです。
親子でプレゼントをもらえて大満足な一日でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-11-29 01:06 | 地域活動

七五三

e0089272_082767.jpg
e0089272_092831.jpg
七五三のお参りに行ってきました。
せっかくの娘の晴れ姿をじいじとばあばにも見てもらいたかったので、朝旦那の運転で私の実家へ。娘は夏に続いてまた着物が着れると楽しみにしていて、車の中でも待ちきれない様子。
夏に写真撮影は済ませてあり、某店で着付けをしてもらい、私の両親と供に近くの神社へ。
ここ数日はとても寒く、今日も小雨交じりのあいにくの天気。
さすがに歩かせるのはかわいそうかなと思っていたら、本人は草履を履いて階段もちゃんと上っていました。お祓いの間も泣き出すか心配していたのですが、側にいた旦那に聞くと他のお友達に交じって静かにしていたそう。同じ場所でお宮参りのときは泣いていたから随分成長したもの。

ここまで大きな病気もせず、小柄ながらもすくすく育ってくれたしらす。春にはお姉ちゃんになることもあってか、随分としっかりとしてきました。お腹の大きくなった私を気遣う場面も増え、娘に逆に助けられることも多くなりました。この先も相手を思いやれるような優しい女の子に成長していって欲しいなあと思います。
[PR]



by pukopukok | 2008-11-08 23:57 | 育児

来年の春には

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
つわりがようやくおさまさったと思ったら、お腹がどんどん大きくなって、周りからも驚かれています。1人目よりもつわりが長く、お腹の大きくなるのも早くて、胎動も激しい気がします。

さて来年春からのしらすですが、夫婦で相談した結果、幼児園に入園することになりました。小規模なところですが、園の雰囲気や先生がよかったこと、何よりも見学時にしらすが気に入ったところが決めた大きな要因です。
特に強制されているわけではないけど、せめて弁当袋やエプロン、三角巾それと産まれてくる赤ちゃんのためにスリングを手作りしたいなあ。超不器用なので実現できるか分かりませんが・・・まだミシンもないし(汗)

写真は実家の側の海で撮ったものです。
安定期に入ったし家族で今のうちにいろいろお出かけしたいのですが、なかなか出来てません。
e0089272_23391120.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-11-02 23:58 | 幼稚園

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類