しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




畜産まつり

畜産まつりに行ってきました。
その名の通り、うし、ぶた、にわとり、ひつじ、ポニー、うさぎ、ひよこ・・・・・と結構な種類の動物が見れました。

牛乳配布を既に終了し、卵つかみどりは長蛇の列で断念。
それほどの列ではなかったのでポップコーンと風船をもらいに並ぶことに。
農協主催だからか無料というのはありがたいです。

e0089272_2258939.jpg

こわごわながらもモルモットとうさぎの背中を優しくなでてあげたしらすです。
e0089272_22582564.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-09-27 22:57 | お出かけ

いつもの公園

久しぶりにお弁当を持って公園へピクニックへ。
片道しらすの足だと30分位かかる場所なのにはがんばってしらすは自分の足で歩いていきました。

公園近くの店で旦那はビール、しらすにはごほうびのジュースを購入。

前日雨が降ったせいか訪れていた家族連れもまばら。
やっぱり外で食べるお弁当は格別。
しらすも家で食べるより外のほうがたくさん食べる。

食べた後はパパと二人でシャボン玉。
e0089272_22513162.jpg

今日は風がほどよく吹いていてしゃぼん玉がきれいに飛んでいた。

今回いつもと違ったのは近くのせせらぎの川に入ると言ってしらすが服を脱ぎだしたこと。
さすがに初めてだったのでちょっと驚きました。
e0089272_22502429.jpg

葉っぱの船を流したり、あめんぼを見つけたり、ここではおもちゃがなくても過ごせるのでとても気に入っている。

夏ごろから体調がすぐれず、しらすと2人でいるときは車で出かけることが多く、公園ですら連れて行ってあげれていなかったので、今日は私にとってもいい癒しの時間になった。

実は私のお腹には新しい命が宿っている。
まだ匂いに敏感で気分が悪くなることがあったり妊婦になってからなんだか疲れやすい。
一人目のときより歳をとったせいか、身体がうまく動かない。

部屋で気分が悪がってくれる私に
「だいじょうぶ?ちょうしわるいの?おちゃもってきてあげようか?」
と言って側に置いてあるコップを持ってきてくれるしらすがたまらなくいとおしく感じる。

なかなか平日は以前のように遊んであげれないけれど、休みの日には旦那がしらすを連れて外へ遊びに連れて行ってくれるので本当にありがたい。

予定日は2月23日。
お腹も出てきてさすがに今までの服が着れなくなってきました。
[PR]



by pukopukok | 2008-09-21 22:35 | お出かけ

消防署見学

消防署見学に行ってきました。
しらすは覚えてないようですが、これで3回目です。
過去2回は泣いてばかりのしらすでしたが、今回は違います。

消防車にも進んで乗らせてもらい、防護服もちゃっかり着せてもらいました。
e0089272_22164186.jpge0089272_22165383.jpg


今年はラッキーにも消防車が出動することなくたくさん止まっていて救急車まで見学することができました。

e0089272_2217568.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-09-19 22:13 | 地域活動

ひらがな

しらすは最近ひらがなが読めるようになりました。
部屋に50音図を貼っているのですが「さるの『さ』」「すいかの『す』とか言っています。
一日に何度か幼稚園ごっこと称して文字の読み書きを一人でやってたります。
さすがに書くのは判読するのは難しいですが・・・・
「かれんはせんせいね」と言いながら、幼稚園に入ることを心待ちにしている様子を見ながら、そろそろ決断しなくちゃなあと思っています。
願書配布は来月です。
[PR]



by pukopukok | 2008-09-18 08:35 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類