しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




自転車

じいじから自転車を買ってもらいました。
e0089272_1734192.jpg

いつも公園でお友達に貸してもらっていてずっと欲しかったしらすは大喜び。

ちょっとまだ大きいのですが、練習練習!
[PR]



by pukopukok | 2008-08-28 17:33 | 食べ物

夏祭り

e0089272_17254869.jpg
実家の夏祭りに行ってきました。
なかなか予定が会わず自宅の夏祭りに参加が出来なかったので、今年はこれが最初で最後の夏祭り。
昼間は子ども達が山車を引くイベントがあり、借りたはっぴを着てしらすも参加してきました。

e0089272_1726552.jpg
e0089272_17263133.jpg

がんばった子ども達には最後にお菓子とジュースがごほうびでもらえます。

夜は公園で夜店が出るのでいろいろ買って食べました。
出店数が少なく、すぐ回り終わってしまうので、迎えに来た旦那と3人で盆踊りに参加してました。
山車や盆踊りなんて自分が子どものときは恥ずかしくて参加しなかったけれど子どもができると違いますね。
案外盆踊り楽しかったです。
[PR]



by pukopukok | 2008-08-26 17:20 | お出かけ

パパと娘の珍道中その2

「ただいま~」と行きと同じようにリュックを背負って元気に帰ってきたしらす。
あらあら少し会わなかっただけなのにお姉さんになった様子。
あんなに心配したトイレだったけれど、外でもできるようになったとのこと。

海に入ったり船に乗ったり過ごした様子を私にいろいろ話してくれました。
ママがいなくてもおじいちゃんやおばあちゃん、近所の人達からの愛情をたっぷり受けてとてもうれしかったようです。

何よりもママをお家に置いていってパパと2人で旅行に行ってきたと言うことが何よりの自信になったみたいです。

e0089272_1711125.jpg
e0089272_17111833.jpg
e0089272_17113546.jpg
e0089272_1711558.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-08-13 17:10 | お出かけ

パパと娘の珍道中in和歌山

e0089272_1042582.jpg

いよいよ我が家この夏一大イベントの日がやってきました。

それはしらすとパパの2人で和歌山に帰省するというもの。

きっかけは夜寝かしつけのとき何気なく言った私の一言。
「パパと新幹線にのって和歌山のおじいちゃんとおばあちゃんに会いにいく?」
「いく~」
「だけどママは行かないよ。」
「いいよ、パパとしらすの2人でいく。」
まさかと思って翌朝もう一度聞いてみても同じ答えが返ってきました。

始めは乗り気でなかった夫もあまりにもしらすがやる気満々なので、後日新幹線のチケットを手配してきました。

トイレトレーニングを急いだ理由もこういった事情があったからなのですが、外でのトイレがまた一度もできていない上に、ウンチが3日出ていず、昨晩も「おなかいたいいたい。」と泣いていたしらす。
そんな心配をよそに朝機嫌よく起きてきて朝ごはんも食べ、「パパかいしゃいこう。ママはおるすばんね。」こっちがびっくりするほど行く気満々。
しかもいつもは出勤するパパを見送っているのに今日は自分も一緒に電車に乗って行けるとあってとってもうれしそう。あまりにうれしすぎて目的地が間違っている。


ママをどうしても置いてパパと2人で出かけたいしらすは駅まで車で送る私に「ママ、なんでいるの?おるすばんでしょ?」言う始末。

リュックを背負って「いってきまーす。」と元気に手を振る娘を見て本当に大きくなったなあと実感しました。
しらすとこんなに離れるのが初めてでなんだか心寂しい私をよそに自信たっぷりに出かけていったしらす。
これが夏の定番になるのかしら・・・。

さてさて今頃どんなことになってるかな。
心配だけど信じて元気に帰ってくる娘の帰りを待ちましょうか。
[PR]



by pukopukok | 2008-08-09 10:11 | お出かけ

トイレの課題

あんなに嫌がっていたのが嘘のようにオシッコはほぼトイレで成功するようになったしらす。
トイレに行ってきたばかりなのに「ママおしっこ。」と何度も連れて行かれるので困っているほど。
さて、続いての課題は外でのトイレ。
どうしても外のトイレは嫌らしく「おうちのトイレでする。」と言ってきかない。
我慢させてしまっているのもかわいそうなので、用事が済むとすぐに自宅に戻る状態。

そんなとき母からトイレができたご褒美にてかわいいパンツが送られてきました。
中にはしらすの大好きなキティちゃんのパンツ。
早速「かわいい。」と言って履いてご機嫌なしらす。
トレーニングパンツは生地が厚く夏は汗をかいてかわいそうだったので、これからは徐々に普通のパンツに替えていかなあいとだめですね。

それからオシッコができたら買ってあげると約束していたレジスターをしらすにプレゼント。ずっと欲しかったものだから買った瞬間から「しらす、おうちにかえる。いらっしゃいませであそぶの。」帰る気満々。


最後に寝ていて目を覚ますと隣にしらすの姿がない!
慌てて探すと、なんと・・・
e0089272_9581046.jpg

押入れの中で寝ていました!
[PR]



by pukopukok | 2008-08-08 09:43 | 育児

オムツバイバイ

夏になってかなりひどい便秘に悩まされるようになったしらす。
4日出ないということも珍しくなく、お腹が痛いと泣くしらすをうんちがでるよう励ます日々。

この日もお腹が痛いと泣くしらすを無理やりトイレに連れて行って、押さえつけて座らせていると偶然にもウンチが成功!
そんなことが3回続き、これはいよいよトイトレ完了かと期待したものの、どうしてもオシッコができないのです。

心をオニにしてトイレに親子で閉じこもったこともありました。
「オシッコが出るまでトイレから出てきちゃだめ!!」
それはそれはしらすにとっては怖い母だったと思います。

それまでしていたシートを外しパンツ一枚にして漏らしたら気持ち悪いということを徹底的に覚えさせました。

「夜寝る前にオシッコしてきなさい!」
不満そうにパンツを脱いでトイレに座るしらすの後を半ば諦めて後をついていくと、「チョロチョロチョロ」とオシッコの音が!!!

この日をずっと待っていました!!!
「やったー!できたあ!」とできたことを即効旦那の携帯にかけ報告しそれはそれは親子で大騒ぎ。


育児書には失敗しても怒ってはいけない、できるだけトイレの話題はしないようにとありましたが、我が家は真逆の方法でした。
ここ1ヶ月はしらすにプレッシャーを与え続けましたし、その子の性格によるでしょうが、やっぱり最後は本人のやる気ですね。

3歳3ヶ月。
なんとか夏にオムツとさよならできました。
しらすも心なしか自信に満ち溢れているようです。

「ママ、これでしらすようちえんいけるね。」
[PR]



by pukopukok | 2008-08-05 16:56 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類