しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




七五三の写真

某写真館でしらすの七五三の写真を前撮りをしてきました。

それまでチラシを見せて言い聞かせてきたので、かわいい服を着て写真を撮ると楽しみにしていたしらす。

さすが土日だったのでたくさんの家族で混んでました。

しらすに正装させてあげるのはこれが初めてで、娘の成長を祝う記念として今日が待ち遠しく大切な日でした。

やはり女の子ですね。
たくさんのかわいい衣装を前にしらすは目をキラキラさせながらドレスと着物をなんと自分で選ぶほど。

メイク室でも鏡を見ながら髪の毛をセットされ、口紅をしてもらう自分をうれしそうに見ていたしらす。
馬子にも衣装とはこのことですね。
洋装、和装ともよく似合ってました。
私達の心配をよそにぐずることなく写真撮影も無事修了。

「こんどいつきる?」と早くも催促のしらす。
秋には着物を借りてお参りしようかねえ。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-26 16:38 | 育児

おかあさんといっしょその2

NHKに到着すると出場する親子の列がすでにできていました。
目立つようおしゃれをしてきてる子、普段通りの服装の子、すでにぐずっている子。
私から離れると不安そうにしていましたが、なんとか子ども同士の輪に加わるしらす。
「じゃあみんなで大きな声で呼んでみましょう」とスタッフの人の掛け声で
「おにいさ~んおねえさ~ん」と子ども達が大きな声で呼ぶと柱の向こうから走ってくるだいすけおにいさん、たくみおねえさん、よしひさおにいさん、まゆおねえさん!!

みんな顔小っちゃ!
テレビで見るよりぜんぜん素敵☆
お母さん達からもひときわ大きな歓声が!
やっぱり一般人と違うなあ。

ここからはお母さんと別れお兄さん達と一緒に子ども達は先にスタジオへ。
後ろのほうからゆっくりついていくしらす。
ここでも泣いてお母さんから離れられない子が数人。

スタジオに入ってもお母さん達は少し離れたところで声も掛けれずただ子ども達を見守ります。
泣かないでいてくれればと謙虚な気持ちからだんだん私の気持ちにも変化が。
「何でもっと前に行かないの、おにいさんおねえさんの側にいきなさい!」必死に心の中で叫ぶ私。
それでもリハーサルでは楽しそうに踊っていたんですしらすも。
心配していたアレがくるまでは・・・・・。

そう、それは子ども達みんなが大好きなスプー。登場してきたしらすを見た瞬間、しらすの顔はみるみるうちに硬直し、「ママ~」と私のほうへ逃げてきてしまったのです。
さっとスタッフの人が「スプー怖いの?じゃあスプーがこないところに連れて行ってあげる。」と後ろのほうにしらすを抱いてうまくスプーを回避。

「さあ、本番で~す!」とスタッフの方の声がかかって収録開始。
あんなにリハで楽しく踊っていたオープニングでもしらすは後ろに端っこに立って身動きひとつせず。完全にカメラが切りやすい位置をキープのしらす。
エンディングの「シュプラプシュプラプ~」の音楽を流れてきて私に「おにいさんとおねえさんのトンネルをくぐるんだよ」と何度も言われていたのを思い出したのでしょう。ようやくしらすが動き出したものの時既に遅し。トンネルをくぐることもできず、他の子ども達の中に紛れてしまいひときわ小さいしらすの姿が隠れてしまいました。

帰り道・・・。
他の子はいろいろ楽しかったとかお母さんに報告しているのに、しらすは一言もしゃべらず。
ようやく渋谷駅に向かうバスの中で「ママ~のどかわいた。」とお茶を飲み喉を潤した後発した一言。「スプーこわかった」
そうか、やっぱりスプーがだめだったか・・・。さらにもう一言。「ジャコビいなかったね」そうなんです、4人いるキャラクターの中で一番いけていないと思われる関西弁をしゃべる茶色のジャコビがしらすのお気に入りなのです。

なにはともあれ無事終わって一安心。
終わったら食べたいとせがまれていたサンドウィッチを買って自宅へ帰りました。サンドウィッチを食べるとすぐ寝てしまったしらす。小さい体でよくがんばったね!

ちなみに放送日は8月25日(月)8:35~9:00、16:20~16:45です。
後ろで立ちすくんでいるピンクの子ですが、映っているかなあ。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-15 12:48 | お出かけ

おかあさんといっしょ

今日は「おかあさんといっしょ」の収録でした。

私が知り合いのお母さん達に出場できることを話していたのをしらすも分かっていたようで、「おねえさんにあいにいくんだよね。」と番組を見ては言うようになっていて本人ものりのり。

しらすの機嫌を損なわないように朝から大忙し。
前の晩旦那が買ったプールを膨らませておいてくれたもんだから、朝プールを見つけたしらすは水遊びをするといって大騒ぎ。仕方がないので水をはるとこれまたなかなかでない。家を出発する時間はどんどん迫ってくるし。
ようやくプールから出たしらすは「おなかすいたあ。おにぎりたべたい。」と言う始末。慌てておにぎりを作って食べさせもう一度着せていく洋服を選ぼうと思っていたら、一度着た服を脱いでくれず・・・・・。
朝からしらすに振り回されてぼろぼろの私に「ママ、いこう。電車に乗ってスプーに会いにいくだよね?」と満面の笑み。

そんなこんなでばたばたとNHKに向かったのでした。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-15 11:57 | お出かけ

那須旅行2日目

お風呂での話。
パパとお風呂に入ったしらすは水風呂が気に入って「ふ~」といいながら気持ちよさそうに浸かりなかなか出なかったそう。露天風呂にも浸かって満喫していたとのことでした。去年までは泣いていたのに随分お姉さんに成長しました。

2日目は「りんどう湖ファミリー牧場」
こちらも駐車場は無料。
コンビニで前売り券を買えば、かなりお買い得なのでおススメです。

お馬さんに人参を食べさせているパパ。
e0089272_14181658.jpg

しらすは怖がって後ずさり。
e0089272_14183091.jpg

竹馬で遊べる広場がありました。
列車にも乗りました。
e0089272_1421451.jpg


一番のしらすのお気に入りはジャンボ滑り台。
8分間300円ですが、何度も上って行っては楽しそうにお友達と交じって降りてきます。
e0089272_14222123.jpg

大きな子の真似をして一度ジャンプしてその反動で早く滑ってくるもんだから、危なかしい。
こちらの心配はよそにしらすは「もういっかい!」と言いながら真っ赤な顔をしながら何度も何度も上っては滑っての繰り返し。

りんどう湖を一周する船に乗せてあげたかったのだが、いつもぎりぎりのとこで出航してしまいとうとう乗れずじまい。
「おふねすぐいっちゃうんだものね。」と残念そうに自宅に帰ってまでずっと言っているので「夏に和歌山のおじいちゃんの船に乗せてもらえるよ。」となだめています。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-05 14:13 | お出かけ

那須旅行1日目

那須旅行に1泊2日で行って来ました。
いつも熱海方面に向かっていましたが、今年は初めて山の方へ。

平日だったので首都高速は少々混雑していましたが、東北道はスイスイ快適なドライブです。

目的のインターに付くと、お蕎麦屋さんがずらり立ち並んでいて、我が家もすいよせられるようにお店に入りお昼にお蕎麦を頂きました。

さて、お腹も満たされたし次は南ヶ丘牧場へ。
こちらは入場料・駐車場代もかからない良心的な観光スポットです。
e0089272_18213921.jpg
e0089272_1822055.jpg
が、広大な広大な敷地にしては牛や馬があまり外に出ていなくてちょっと残念でしたが、怖がりなしらすにはこのくらいのどかなほうが良かったかもしれません。
大好きなソフトクリームを食べていざ宿へ。

今回初めて保養所を利用した我が家。
広くてきれいな施設でホテルとさほど変わりません。
ごはんもおいしいし、家計にも優しいし、満足です。
室内プールも完備されていて、次回は水着を持っていくことを忘れないようにしなくては。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-04 18:08 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類