しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




トイレのうた

しらすが自分で作った歌です。

***************************************
おしっこでるでるでる しっしっし~ でたでたでた
ようちえんばすのってます~

うんちでるでるでる うんうんう~ん でたでたでた
ようちえんいけるよ~♪
***************************************
トイレできないと」幼稚園に行けないよと言い過ぎたからでしょうか。幼稚園をかなり意識した歌詞になっています。
歌は出来たのですが、相変わらすトイレを頑なに拒否。無理やりにトイレに連れて行こうとすると、しばらくしてウンチが出ても「出てない」と言って換えさせてくれません(困)。
パンツ洗いの日々が続いています。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-30 18:57 | 育児

サークルを整理する

今年は親子でべったりの生活が恐らく最後になるであろう一年。
親子で楽しい一年にするためにもひとつサークルを整理することにしました。

子育て交流集会「ひまわり」のスタッフとして2年間続けてきましたが、昨年は代表を引き受け一応務めは果たしたと思うので抜けることにしました。

時間的、気持ち的にも余裕が出来たので、今年はチェッコリーが2年目なので副会長を引受けました。副会長といっても写真を撮ったりするそうでそれほど大変な仕事はなさそうです。

空いている日はしらすと公園に行ったり、少し遠いところまで車や電車でお出かけしたり、メリハリがある一年にしたいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-26 18:06 | 地域活動

水遊びができる公園

旦那が飲みすぎて午前中は寝ているというので、しらすとバスに乗って水遊びができる公園に行って来ました。

誰かが忘れていった紙コップを発見
e0089272_18532478.jpg

始めはこちらの様子を確認しながら静かに遊んでいたけど
e0089272_18534087.jpg

石を飛んで上ろうとおてんばぶりを発揮。
e0089272_18535483.jpg


ちょっと目を離したすきに立ち入り禁止の噴水の階段を上ってお姉ちゃん達に注意をされていたしらすでした。

この後、偶然お友達に会い水遊び道具を貸してもらうことができました。

小学校が隣接していてこの日は運動会。
応援にきていたいとこのゆいちゃんと母が私達の様子を見に来てくれました。少しでしたが二人で仲良く遊んでいました。別れたくないしらすの頭をなでてくれた優しいゆいちゃんでした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-24 18:53 | お出かけ

親子で運動

5月から10回コースの親子スポーツ教室にしらすと通っています。

初回こそ慣れない場所で「かえる~こわい~」と泣いたものの、家から持っていたおにぎりを食べさせたら落ち着いて「おともだちとあそぶ」といって無事教室に入っていってくれました。

20人ほどの子ども達を2人の若い女の先生が上手に子ども達をのせながら遊ばせていってくれるのは本当に助かります。
中盤は2つのグループに分かれ、マットや縄、跳び箱、平均台といった器具を使って遊ぶのですが、しらすは必ずジャンプする動きができるほうをやりたがります。やはり身軽だから動きやすいのでしょうか。


あとこんなことがありました。

出席カードを各家庭で作ることになっていたのでかわいい絵をダウンロードして作成したのですが、しらすから「ちがう!」と2週連続で投げ捨てられてしまいました。
どうもお友達のカードにキャラクターのシールや絵が貼ってあったのがうらやましかったらしいのです。そこで家に帰り、アンパンマンやバイキンマンやらを描いたものをカードの後ろに貼ったら、ようやく納得してくれました。やっぱりキャラクターにはかなわないですね。

始めにお弁当を持たせてしまったので、しらすの中ではお弁当と体操がセットになってしまい、毎回リクエストされ作るはめに。

3歳になってあれやこれや自己主張が強くなってきました。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-21 23:20 | 地域活動

恥じらい?

2歳と5歳の男の子と外で遊んでいたときのこと。

しらすがおしりが痒いといって呼ぶので、おしりを見ようとパンツを下ろしたら、しらすから「あっちいって」と突き落とされました。あまりのことのびっくりしながらも「恥ずかしいの?」と聞いたら「コクン」とうなずかれました。

え?男の子の前だから??
もう意識するもの?

3歳とはいえきちんと人前では大人の対応をしなくてはいけないなあと考えさせられる出来事でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-20 23:24 | 育児

3歳児健診

3才児健診に行ってきました。
午前中用事があり少し遅れてしまったので、番号札を引くと最後。

パンツを履いている子が多いといううわさを聞いたので、トレーニングパンツとパットを着用させたものの、外れていた子はそんなにいなかったので一安心。

「おむつはあかちゃんよ。」が口癖のしらすは(トレーニング)パンツを履くのが日常化。

相変わらず発育曲線は平均をぎりぎりクリア。
小柄ながらもすぐに高いところに登って飛び降りたがるおてんば娘。


(生活リズム)
起床7時。就寝20時30分。昼寝はほとんどしない。体力が有り余っていて午前中に公園で遊ばせても午後は三輪車で散歩に出かけたがるので付き合うほうはへとへと。夜の寝かしつけは毎回苦労している。絵本を読んだり、歌を歌ったりするもののあれこれ理由をつけてはなかなか寝ようとしない。

(食事)
好きなもの・・・麺類全般、納豆、チャーハン、パン
苦手なもの・・・トマト、葉もの

(性格)
おてんばで社交的。みんなの輪に入っていくのが上手で幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんの中にもすぐとけこめる。家ではママべったりなのに外ではママとは離れたがる。
お世話好きで同じ歳くらいの子と遊ぶとすぐに仕切りたがる。特に先生役がお気に入り。


(苦手なもの)
大きな音。暗いところ。着ぐるみ。トイレ。2歳のときに行ったディズニーランドはよっぽど怖かったらしくいまだ行きたがらない。もう少し大きくなったらミッキーに会いにいくそう。

(好きな遊び)
おままごと

(好きな色)
あお

(言葉)
小柄ながら口は達者。ますます口調は私に似てきた。

(アレルギー)
アトピー性皮膚炎。乾燥肌なので夜お布団に入って体が温まると痒いといって泣きじゃくりしばらく寝られないほど。顔は大丈夫なのがせめてもの救い。


体重 11.5kg
身長 89.3cm
足  14cm
[PR]



by pukopukok | 2008-05-16 22:54

Marty

知る人ぞ知る革製のストラップのお店「Marty」。
芦屋に本店があり、たまプラーザ店が最近OPENしました。
ここではいろんなパーツを組み立ててオリジナルストラップが作れるのが人気。

前からかわいいとずっと思っていてついにネックストラップを買っちゃいました。

種類が多いのでネットでイメージを決めていったほうがいいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-16 22:32 | 暮らし

おまる成功

昨日しらすとお風呂に入っていると「ママ、おしっこ。」としらす。
湯船の外でおしっこをさせていたのですが、この日は「ちがうちがう、でちゃうでちゃう、トイレ。」と言いながらドアの外にはだかんぼで出て行ってしまいました。
しらすが自分からトイレにいくと意思表示をしたのはこれが初めてのこと。
いぶかしく思いながらおまるを差し出すと、そのまま中腰のままおしっこをしてしまいました。

「うわーすごいすごいやったね!」ともうこちらのほうが大喜び。
しらすもにやーと恥ずかしそうにしながらもうれしそうな様子。

昨日トイレに座れたらトイレに貼ってあるわにさんとぞうさんの絵にシールを貼ろうねと約束をしていたのだけれど、まさかおしっこができるとは予想外。
「さあ、どれにする?」とシールを差し出すといろんな柄があるので1つ選ぶのに真剣な顔してしばらく悩んでアイスのシールを貼ることに。


2週間くらいまえから日中はパンツにパットを取り付けて過ごしていました。出ると服まで濡れて気持ち悪いようで事後報告が多いですが、おしっこが出たことを教えてくれていました。○じろうの教材をやっぱり取ろうかと悩んでいましたが、やっぱりしらすがやる気になるまで待とうと思いました。

トイレトレーニングに光が見えた日でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-13 08:22 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類