しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




3歳の誕生日

今日はしらすの誕生日でした。
e0089272_7341869.jpg

しらすに何が欲しいか聞いたらイチゴのケーキにローソクを立てて消したいとのこと。
そこで前日にスポンジケーキを焼いておき、デコレーションは旦那にお願いしました。

e0089272_7333473.jpg


想像力を働かせて遊んでもらえるようにシルバニアドールハウスをプレゼント。
e0089272_748289.jpg
「いってらっしゃーい」「おかえりー」と言ってうさぎさんと一緒に遊んでいました。これからアイテムを少しづつ集めてしまいそうです。。。

「3歳になったらパンツを履いてトイレに行くんだよ」と前から言い聞かせてきたのですが、始めこそパンツを履いてくれたものの、「トイレはこわいからいや!」と断固拒否。仕方がありません。夏に期待・・・です。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-19 07:21 | 育児

ベランダの春

ベランダで球根から育てていたチューリップが咲きました。

初めて育てたのでどうなるか心配でしたがほっと一安心。

「さいた~さいた~チューリップのはなが~」自然に口ずさむしらすです。
e0089272_7594879.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-04-12 07:55 | 暮らし

折り紙チョッキン

1日1回は折り紙での遊ぶしらす。
e0089272_85916.jpg
e0089272_851681.jpg


一人で三角に折ったり、ハサミでかなり細かく切れるようになりました。

好きに折ったおりがみを「ママみてふねよ~」と言って最後に窓にはるのがしらすのルールらしいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-10 08:02 | 暮らし

雨の日の過ごし方

朝から激しい風と雨。
旦那を車で駅へ送った以外、今日は一日中家の中。

しらすはつまらなくなるとテレビを見たがるので、家の中でいろいろと遊んであげないといけません。

まずは風船。
身体を使った後は席に座ってお絵かき。
次にハサミを使って紙をチョキチョキ。
ハサミの使い方はだいぶ上手になり、結構細かく切れるようになりました。
今度は線の通りに切らせたいのだけれど、それはまだ時間がかかりそう。

花見でお弁当をみんなと食べたのが楽しかったらしく、「お弁当は?」とお店ですぐリクエストされるので、朝旦那の弁当と一緒にしらすと私の分も詰めておきました。素直に喜んでくれてレジャーシートを床に敷きたいと言われなくてほっと一安心。

午後は決まってお菓子作り。本を見せながら「何がいい?」としらすに聞くと「クッキー!」との答え。それでは久しぶりに作ろうと生地を準備。

ちょっと前までしらすには任せられなかったのだけれど、随分型抜きが上達していました。
しらすの顔も真剣です。
e0089272_18311695.jpg

前回までは生地を丸くできず、手で真ん中を押す担当だったのにこの通り小さい丸をいくつも作ってくれました。
e0089272_1833452.jpg

卵1つで鉄板2枚分のクッキーができました。
e0089272_1833317.jpg

うまくお手伝いができてうれしそうなしらすです。
e0089272_1835165.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-04-08 18:36 | 食べ物

さくら祭り

地域の一大イベントの「さくら祭り」。
毎年行っているのですが、今年は天気もよくたくさんの人が来ていました。
ところがいつもの駅の雰囲気が違うことを察知したしらすは身構えた様子で「こわい~」と号泣。
どうにかお弁当を食べようねとなだめ、お弁当コーナーへ。しらすのリクエストは「ぷっちん(イクラ)とサンドイッチ」。

お腹がいっぱいになったら目の前の公園に直行のしらす!
e0089272_1952344.jpg


しばらく遊んで、さあ、周辺のお店を巡ろうと思った矢先、川崎フロンターレのマスコットを発見してまた「帰る~」と号泣。

仕方がないので途中のお店屋さんでお菓子を買って帰りました。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-07 19:47 | お出かけ

それぞれの春

前日、子育て交流集会の打ち合わせで1日中建物の中に子ども達を閉じ込めてしまったおわびにまおちゃんとお弁当を持って花見に行ってきました。

リサーチ不足で最初に行った公園は普通に子ども達を遊ばせる親子が多く、とてもお弁当を広げられる雰囲気ではなかったので大きな公園に移動。
e0089272_191417100.jpg

気を取り直して公園の中を散策したらお待ち兼ねのお弁当タイム。やっぱり気分がいいらしく外でのお昼はしらすの食も進みます。

先週パパとも来た公園なのですが、私から離れたがりまおちゃんにべったりのしらす。今まで行かないルートへ上っていったりして探求心が刺激されたよう。その後もカメを探しに行こうと池まで走っていったり、桜の花びらを川に流してどこまで進んだか追いかけていったり二人でキャッキャッ言いながらずっと走り回っていました。

e0089272_19194877.jpg
e0089272_19224447.jpg



まおちゃんは来週から幼稚園なので、これからはあまり遊ぶ機会が少なくなって親としてはちょっと切ない気分。しらすはこの1年はまだ私との生活が中心だけれど自立への道に向けて少しづつ進んでいけたらと思います。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-04 19:11 | お出かけ

再会

今日は親子学級で知り合ったお友達と花見。
新年会に会った以来ですが、子ども達はそれぞれ大きくなって成長の早さにびっくり。
縄跳びに紐を使ってみんなで電車遊び。
男の子は車掌係を取り合ってけんかしてましたが、しらすは中に入れば満足なようでとくにみずからみんなを引張って走ることはなくじっと誰かが先導してくれるのを待っていました。
e0089272_1963668.jpg

普段公園では滑べり台で遊ぶことが多いのですが、この日はお友達に交じってずっと砂場で遊んでいました。

幼稚園に上がる子も多いのでしばらく会えないけれど、こうやって同じくらいの子達と遊ぶのは親子で刺激になって楽しいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-01 19:03 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類