しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




花見

開花宣言が出たことだし、お弁当を持って近くの公園までお花見に行ってきました。

前の日にパパは飲みすぎで動けないので、珍しく私がお弁当係。
午前中寝て体力が回復したパパとしらすで公園まで歩いて向かいます。これがいい運動になるんです。
少し肌寒かったけれど家族連れが花見に訪れていました。
e0089272_191169.jpg

しばらく遊んだけど、やっぱりまださむ~い。
本格的な花見は来週からかな?
e0089272_1911512.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-29 18:56 | お出かけ

バブーシュとスリッパ

e0089272_1850612.jpg
うふふ、とうとうバブーシュを買ってしまいました。
店頭で見るたびに少し値が張るしなあと買うのをずっと悩んでいたのですが、手ごろな値段で売っていたのを見つけることができて、履き心地もいいし、見た目もおしゃれでお気に入りの品です。

・・・・と部屋で喜んで履いていたらしらすに「しらすもスリッパ欲しい。」とねだられてしまいました。予測はついていたので事前にリサーチをしておいたお店へ。数種類ある中からしらすが選んだのがこれ!シンプルな青のスリッパでした。
e0089272_18502815.jpg

e0089272_18544648.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-28 18:38 | 暮らし

お弁当食べてるの

e0089272_20051.jpg
e0089272_19585267.jpg
e0089272_1959653.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-24 19:57 | 暮らし

干物

少し前に松江のSさんから干物を送っていただきました。

なんと、ご自宅で干物をつくったというから驚きです。
百円ショップで「洗濯ハンガー」と「洗濯ネット」を買い、即席の干物製造機を作ったんだとか。

「のどぐろ」というのは初めて聞く名前でしたが、赤むつの仲間で山陰では有名な魚ということです。脂がのっていて夫としらすとおいしくいただきました。

e0089272_12153226.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-21 12:19 | 食べ物

初発表会

しらすの通う育児サークルで父親参観の発表会がありました。

「パパが見に来てくれるよ。」としらすに伝えると「ほんと?パパくるの?やったあ。」と楽しみにしていました。
夫にしらすの様子を見てもらえるのは私にとっても楽しみなことでした。

この日のために子どもたちは練習を重ねていました。

「大きなくりの木の下で」の合奏。
「おもちゃのチャチャ」の楽器演奏。
「おしりかじりむし」の親子ダンス。

子ども達がんばってました~。
未就園児なのでママから離れず泣く子もいたりとかわいかったです。

最後に先生から修了書をちゃんと返事をして取りにいけていました。
e0089272_12413040.jpg


心配でしらすの後をついていったら帰ってから夫から子離れできていないと叱られました。
春から私のほうがしっかりしないといけないかもしれません。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-20 12:26 | 地域活動

房総の海

実家に帰ったときに房総のほうまでドライブに行ってきました。
e0089272_10523743.jpg
e0089272_10524857.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-14 10:51 | お出かけ

ナチュラルおやつクッキング

私がスタッフをしている子育て交流集会でたまにはおいしいものを食べたいよね、とクッキングを企画しました。

子どもにも安心して食べさせられるおやつを作ろうと「ナチュラルおやつクッキング」がテーマ。
先生はスタッフの知り合いで私達のように小さい子を持つお母さん。

豆乳、メープルシロップ、葛粉を使っていちごの葛ババロア・豆乳葛ティラミス・スコーン・そしてトッピング用に豆腐クリームを作りました。我が家には登場することのない材料ばかり。

e0089272_10491820.jpge0089272_10493584.jpg

 

片付けをしながら余ったお菓子をしらすにあげたら食べなれていないのかほとんど口にはしませんでした。市販のお菓子に慣れてしまっているのかと少し心配になりました。時間があるときは手作りのおやつを心がけてはいるものの、体にはいいものって何なんだろうと考えさせられました。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-06 10:26 | 地域活動

電車に乗ってるの

パパとの電車がよほど楽しかったらしく、イスを2つ運んできて隣に並べ電車ごっこをするしらす。隣のイスは荷物用らしい。「よいしょ」「あ~おもたい」といっているのは恐らく私なんでしょう。
「あ、ついたついた。」と言いながら、ちゃんと荷物を持ってぽぽちゃんを抱きかかえながら急いで電車から降りる姿が笑えます。
よく見るとおしりふきを足置きに使っています。
e0089272_2017257.jpg


これなら電車に乗って実家に帰れるかな。
e0089272_20173918.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-05 20:14 | 暮らし

サンシャイン国際水族館

サンシャイン国際水族館のチケットを頂きました。
平日休みを旦那に確保してもらい、あとは電車嫌いのしらすの説得です。

前の晩のしらすとパパとのやり取り。
パパ「お魚さんに見たい?」
しらす「みた~い。」
パパ「電車に乗っていかないといけないんだけど、乗れる?」
しらす「・・・・のる。」

なんと、あっさりOK。さすがパパです。

次の日、朝早くから準備していざ出発。
魚さんにに会えるとあって駅までの道を軽やかに進むしらす。

駅に到着。
ホームで通過電車の大きな音に「いやだ~、こわい~かえる~」と絶叫したものの、乗ってしまえば、ちょこんと座席に座ってご満悦なしらす。

さあ、池袋駅到着。
平日にしては人が多く、子連れにはちょっと不安を感じてしまいますが、ビルの中に地下通りは広くて安心して歩かせられます。

ようやく水族館へ入館。
ちょうど外でアシカショーをやっていて幼稚園児達は喜んで見ていたのですが、しらすには怖かったらしく泣かれてしまいました。

数か少ないながらもペンギン、サル、うさぎ、ポニー、スカンクなどもいました。

e0089272_1017593.jpg
e0089272_10181642.jpg


しらす「たくさん、おさかないたね。でんしゃにえんえんしないでのれたね。ようちえんいけるね」

『幼稚園に行けるね』が最近のしらすの口癖です。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-04 09:58 | お出かけ

お雛様とイクラ

今年は早めに出したお雛様だったけれど、あっという間のひな祭り。


「ぷっちん(イクラのこと)食べたい。」としらすがいうので旦那がちらし寿司を作ってくれました。

e0089272_19582281.jpg


いろんな具がのっているけれど、卵とイクラばかり食べ続けるしらす。
e0089272_19583771.jpg


恒例のお雛様の前でハイポーズ!
「ちがうちがう~」どうやらポーズが気に入らなかったよう。
最近こだわりが出てきたしらす。
e0089272_2004679.jpg

目のところに指をあてるポーズがお気に入り。
e0089272_2001874.jpg


お雛様に会えるのはまた来年。
さあ、1年後はどんな女の子になっているか楽しみと思いながらお雛様を箱の中へ。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-02 19:52 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類