しらすの「今日も大漁!!」

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




チェッコリー~節分~

e0089272_11101934.jpg2月3日の節分より少し早いけれど、豆まきをしてきました。
鬼のお面をつけた子ども達。かわいいです。
固い豆でもみんなが食べてるのにつられしらすもぱくぱく。

「おにはそと~ふくはうち~」
この決まり文句はしらすにはまだ難しいらしく言えなかったけれど、日曜日にはパパと一緒に豆まきができるかな?
恵方まきを食べながら♪
[PR]



by pukopukok | 2008-01-31 11:09 | 地域活動

子どもとゲーム機

今年初めて受ける講座は男女平等推進政策の「快適な生活優先型社会の実現」を目的としたもので全7回。
参加者は小さい子どもを持つお母さん14人。

1月の3回はつくしんこの文先生の講義で、日頃の悩みを一緒に考えていこうというものでした。

3回目の今日は「子どもにゲームや携帯をいつ買い与えたらいいのでしょう?」という話で盛り上がりました。

幼稚園に入ると目立ち始めるゲームを持つ子ども達。いくら家庭内でまだ買い与えないと決めていても、友達の輪に入っていけないわが子を見てつい決心が揺らぎ買ってあげてしまう親も多いのだとか。

しらすと公園で遊んでいるのときにこんな光景がありました。塾にこれから行くであろう賢そうな小学生達数人が横一列になって無言でゲームをしている姿は衝撃でした。終始無言でゲームをしていて時間がきたら自転車で走り去って行きました。

先生のアドバイスは毅然とした態度でこういった物言いだったら子どもも納得するのではないかと参考になるものでした。

「子どもは大人が思うほど弱い存在ではない。そんなことで自分の元を去ってしまう友達は本当の友達ではないのよ。どうしても欲しいなら働いてから自分で買うかお年玉で貯めて買いなさい。」
「遊ぶ約束は学校でしてくれば携帯は必要がない」

最近のドラマでも幼稚園児のゲーム機をめぐったトラブルの話がありました。買い与えるかどうか悩んでいる一人のママに向かっていった主人公のママのセリフ
「そんなにぐちぐち悩んでるのだったら買ってあげたら。子どもの機嫌をとるのは一番楽で簡単なことだたから。誰のためにやっているの?」

いずれはやってくるゲーム機の問題。
周りに流されずに我が家のルールを持ってしらすに凛とした姿勢で望めるだろうか。

「ルールは友達から教えてもらう。親は教えない。家でゲームをする時間を決めている」
ゲームを買ってあげたママの意見を聞いて少し救われた気がします。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-29 18:10 | 地域活動

食洗機がやってきた

e0089272_185133.jpg兄家族から食洗機をおさがりでもらいました。

食器を洗うのがそんなに苦ではなかったのですが、子どもが産まれてからは、洗い物が増え負担に感じることが多かったので大助かりです!

幸い、分岐水栓は前回のものが使えました。
合わなければ探して購入しなければならなかったのでラッキーでした。

夫が取り付けできそうだったのですが、蛇口のカバーを外すのに水道が古くて固いせいか本体まで回ってしまい自分で取り付けるのを断念。
業者に取り付けをお願いすることに。

翌日、業者のおじさんが専用の金具で本体を押さえあっさり終了。
出張費含めて6000円也。
仕方がないですが、割高だなあ。

アースの長さが足らなかったので、夫にホームセンターまで買いにいってもらって、取り付け無事完了しました!

その日の夜、食洗機くんに早速働いてもらいました。
ママは助かるわ~。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-27 17:47 | 暮らし

やっと

しらすの食欲がここのところすごい。

「おなかすいた~」の言葉を日に何度も連発。

さっき食べたばかりなのに・・・・・と思いながら抱っこしたときに重みを感じる。
体重計に乗せてみると、ひさびさの体重更新!!
11kg突破です。(パチパチパチ)
足      14cm
服のサイズ 90cm
ゆるやかな成長を遂げています。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-23 09:58 | 暮らし

小さな運び屋さん

じいじの車に乗って我が家に食洗機を届けに一緒に来てくれたのは幼稚園帰りのいとこのTくんとYちゃん。しらすはとってもうれしそうです。
e0089272_1885023.jpg
e0089272_18949.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-01-22 18:08 | 暮らし

初雪

e0089272_17385853.jpg今年初めて雪が降りました。

朝起きるとまだ雪が降っていて家の屋根や道路の上に白い雪が少しではあるけれど積もっていました。

冬の絵本を読んであげていたので雪というのはなんとなく理解はしてたようで「わあ、ゆきだ~。」と窓を見たしらすは大喜び。
e0089272_17461880.jpge0089272_17463253.jpg


寒いから外に出るのはいやだなあと思ったものの、それじゃあだめよね、と思い直し、しらすを外に誘ってみました。
本当だったら、雪だるまを作りたかったのだけど、まだ雪がちらついているし風邪を引いたら大変との考えがよぎり、すぐ退散。

その後・・・
午後になったら雨に変わってしまい、後悔しましたあ。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-22 17:24 | 暮らし

娘に教わること

だいぶ声を荒げて叱ることは少なくはなったのだけど、やっぱり日に何度かは強い口調でしらすを怒ることも。

たいてい怒りすぎな場合、しらすに「マ~マ、にこっ」と優しい口調で切り替えされる。
そこではっとさせられながら「ごめんね、今のはママが怒りすぎたね。」と自己反省の日々・・・。

私には無意識にポンとモノを放り投げる癖があるらしく「マ~マ、なげないで」としらすからたしなめられたり。

まだまだ親が助けてあげないとできないことはあるけれど、逆に娘から教わることも多い。
************************************
話は変わってお正月後に新しくしらすの好物に加わったのがきなこのおもち。
今日も「何食べる?」と聞くと「きなこ~」と元気な声が返ってきました。
母が送ってくれたおもちを冷凍保存しているのだけれど、無くなる前におしるこ作って食べたいな。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-20 00:37 | 育児

誕生日ケーキ

今日は旦那の誕生日でした
昼間のデパ地下でケーキのショーウィンドーを見つけて張り付いているしらすの姿を見て、甘党ではない旦那が、「いいよ、ホールケーキを買おう。」と言ってくれました。
たまにピースは買うことはあってもホールは初の我が家。

大きなケーキが入った箱を見て「やったーケーキケーキ。」と飛び跳ねて喜びのしらす。
帰りの車の中でもずっと「はっぴばーすでー」の歌をうたってごきげんモード。
「はっぴばーすでー、ぱ~ぱ、ちがうちがう、しらす~♪」

すし屋(回転ね)に夕飯を食べて帰ってきて、いざ、バースデーケーキの箱をオープン。

「ろうそくを立てて、うたをうたおうか。」
と声を掛けてもケーキを前に固まるしらす。
結局ろうそくのケーキを消すこともあんなに練習した歌もうたわず。
e0089272_014280.jpg



あ~あ、とがっかりした翌日の午後。
残ったケーキを食べようとお皿に並べるとしらすが「ママ、ろうそくふーしたい。」というので火を点けて上げると、今度は「はっぴばーすでーしらす~」と歌ってからちゃんと吹き消すことができました。
e0089272_0102510.jpg


ただ完全に自分の誕生日と勘違いしているしらすです。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-14 00:07 | 食べ物

ママ達の新年会

昨年一年間係を務めた子育て講座のママ達で打ち上げを兼ねて新年会をすることになりました。
どうせなら子どもは置いてママ達だけで夜飲みに行きたいねということになり・・・行ってきちゃいました!!
学生時代の仲間とはたまに飲みはしたりしていたのですが、ママ仲間では初の試み!
ここまで親睦が深まれるのは去年のがんばりがあったからこそ(ピース)きっとみなさんそういう想いがあったのでしょう。
ばっちり2次会まで参加です。

帰ったら旦那としらすがぐっすりと眠っていました。
こういう機会を快く送り出してくれる旦那に感謝☆です。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-13 23:55 | お出かけ

新年会

昨年親子学級で一緒だったお友達13組が集まり、新年会をしました。
お友達のマンションのパーティールームを借りたのですが、テーブル、イスはもちろんテレビ、トイレ、レンジが付いていて子連れには助かる場所です。

学級はすでに終了してしまっていてみんなとは1ヶ月ぶりの再会。
打ち解けるまでに時間がかかる私をよそに、しらすはみんなの輪の中に入って楽しく遊んでいました。
e0089272_19563995.jpge0089272_19565491.jpg
次は花見かな?
[PR]



by pukopukok | 2008-01-08 19:51 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類