しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




しらすのクリスマスプレゼント

プレゼントにはおままごとが好きなしらすにキッチンセットをあげたいとずっと思っていました。

しらすが立って遊べるようなものをいろいろ探したのですが、市販のものは小ぶりだったり木製のものは高かったりしました。

そこで手先の器用な旦那に作って欲しいと頼んでみると、作れそうだと好返事が返ってきました。
ホームセンターに通うこと数回。
電動ドリルを購入し我が家もとうとうDIYデビュー。
大切な娘のためにパパは寒空のなかベランダでのこぎりで木を切断し、ドリルで穴を開け、よくがんばりました。
e0089272_9365380.jpg


そのかいあって24日にちゃんと間に合いました。
立派な木製のキッチンセットの完成です。
e0089272_9391275.jpg
パパが作っているのをずっと側で見ていたしらすは「パパが作ってくれた!」と大喜びです。
実によくできたキッチンでボールをはめこんでシンクにしてあり蛇口までついてたりします。
扉にはお玉とかが掛けれるように取っ手が取り付けられていて収納力アップ。

料理をしていると、しらすも一緒に自分のキッチンに立ち、おもちゃの野菜をじゃーと洗ったり鍋で野菜をことこと煮たりずっと遊んでいます。
e0089272_938761.jpg

「ごはんできたわよ~。」としらすが小さなお皿に料理をのせてテーブルに並べます。
「コーヒー?お茶?」と聞きながらイケアで買ったティーポットでコップにお茶を入れるまねをしたり聞いてると私が普段言っていることをずっとおしゃべりしていて笑ってしまいます。

その夜。
昨日大好きなケーキをほとんど食べなかったしらすのためにロールケーキを焼きました。
e0089272_9384694.jpg
トッピングのチョコパウダーはしらすにおまかせ。
いちごと板チョコを載せたらまあまあそれなりにはできました。
まだ1カット食べれないうちは手作りケーキでいこうかな・・・・。

今年の春はまだそんなに食べていなかったのに買ってきたイチゴを次々にしらすにつまみぐいされたので来春はもっと食べれるようになってるかな。

しらすがいろいろ分かるようになったのでようやく家族でクリスマスパーティーを一緒に味わえた気がします。子どものためのクリスマス。夫婦で娘のためにがんばりました!

***************************************
自分のためにはブーツをちゃっかり買っちゃいましたが!
[PR]



by pukopukok | 2007-12-24 08:48 | 暮らし

クリスマスパーティ

2年ぶりに兄家族と親とで集まりクリスマスパーティを兄宅でやりました。

テーブルの上にはおいしそうな料理がたくさん。
何回かお邪魔しているのにしらすは雰囲気に圧倒されてしまったのか、ほとんどしゃべらずに恥ずかしがって指しゃぶりをずっとしてました。

プレゼント交換ではいとこのお兄ちゃんがサンタさんの格好で登場。
どう見てもいとこの子なんだけどしらすは「ぎゃ~サンタさん怖い~。」とまた泣いていました。

あとでこそっと「しらすちゃん、泣いちゃったね。ぼくのこと本当のサンタさんと思っちゃったのかなあ。」と複雑そうな顔でいとこのお兄ちゃんが言いにやってきました。

おじいちゃんとおばあちゃんからはぽぽちゃんのお人形とシナモンちゃんのバッグと兄家からはあんぱんまんの自動販売機をクリスマスプレゼントにもらいました。

このあんぱんまんのおもちゃが気に入って家に帰ってからもずっと遊んでいました。コインがついていたのがまたよかったみたいで、そういえばお金が欲しいとしらすにずっとせがまれていました。
子ども同士でよく遊ぶようになっていてしらすの兄妹がいたらこんな感じなのかなとほほえましく見ていました。
e0089272_9112062.jpg


家でのしらすとの会話。
「今日サンタさんいたね。」
「お兄ちゃんだった・・・・。」
分かっていても怖かったみたいです。
かわいい♪
[PR]



by pukopukok | 2007-12-23 08:32 | 暮らし

ファブリックボード

前から気になっていたファブリックボード。
買うと結構お高いんですね。。。

そこでいろいろ調べたところ案外手作りできることが判明。
手芸など無縁だったのに初めて布を買いに行ってしまいました。
これだけでなんだか部屋が明るくなりました。
e0089272_19271760.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-12-17 19:15 | 暮らし

サンタさんこわい~


e0089272_19122888.jpg
この時期はなにかとイベントが続きます。
今日はチェッコリーのみんなとクリスマス会をやってきました。
担当だったのでこの日のために集まって準備をしたりしてきました。
「もみの木って作れるんじゃない?」というあるお母さんの発想でツリーを作成。
持ち寄った飾り付けをもみの木に貼ったらあら素敵☆
立派なツリーが完成。

ゲームをしたり歌をうたったり和やかなムードが流れる中、本日のメインイベントであるサンタさんが登場!
e0089272_19123944.jpg

「さあ、みんなでサンタさんを呼んで見ましょう。せーの、サンタさ~ん!」
わーっと喜ぶ子ども達のなか一人私のところまですっごい勢いで走ってくるしらす。
「ギャーこわい~帰る~いや~」すごい顔のひきつりよう。

周りの子ども達がみんなたかいたかいをしてもらっているなかしらすはずっとドアの側で私に抱っこされて泣き叫んでいました。ごめんなさい、サンタお兄さん・・・。

気を取り直して最後はもちよった料理で食事タイム♪
いろんなものが食べれておいしかったです。

おまけ
ゲームで使ったダンボールで作ったそりを子ども達が引張って持って帰りました。
e0089272_19135325.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-12-13 18:56 | 地域活動

ラストの講座

5月から始まった子育て講座もとうとう本日がラスト。
少し早いけど、受講生から保育さんまでみんな集まって「クリスマス会」をしてきました。

歌を歌ったり、班の出し物あり、プレゼント交換あり、最後には持ち寄ったレトルトカレーと注文したケーキをみんなでおいしく頂きました。

思えば去年の12月後半から引継ぎが始まり、ほとんど丸一年ずっと子育て講座中心に関わってきました。
体調を崩したときはしんどかったときもありましたが、頼りになる仲間に恵まれ、無事に終えることができました。
ただ参加しているだけの1年よりもばたばたしていたけれど企画をした2年目のほうが実りがあったように思います。

なによりも娘がたくさんの異年齢の子達と楽しく遊ぶ姿を見ているとパワーが湧いてくるのです。
[PR]



by pukopukok | 2007-12-07 21:53 | 地域活動

ドレミュージック

e0089272_18562935.jpg
スタッフをしている子育て交流集会でソプラノ歌手の桜井純恵をお呼びして乳幼児を持つ親子を対象に「いっしょにうたおうドレミュージック」コンサートを開いてきました。
今回2倍を越える応募があり、親子コンサートに人気の高さを改めて実感。

2ヶ月ほど前に桜井さんのご厚意により隣区で行われたコンサートにスタッフを招待してもらい聴きにいってきました。周りの子どもが喜んで手を叩いて歌っているのに「いやだーこわいー」と絶叫していたしらす。

はたして今回は・・・・。
仲もいい子はいるしいつも来慣れている市民館だからいいだろうと期待していたのですが、ドアを開けた瞬間からだめでした。「いやだーかえるー」
仕方がないのでロビーで慣れるまで、これまだ怖がっていたお友達と一緒に過ごすことにしました。ときおり扉の向こうから聞こえてくる音楽に合わせて踊っていましたが。。。
せっかく朝から準備までしたのに、がっかりでした。
[PR]



by pukopukok | 2007-12-06 22:05 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類