しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




クリスマスツリー

子どもが出来たら家に飾りたい!と思っていたクリスマスツリーをお店に買いに行ってきました。しらすと一緒に家族で飾りつけ★飛び跳ねて喜んでくれました!
クリスマスソングを聴かせたり、サンタさんの本を読んであげたりしてしらすにクリスマスを教えてあげているところです。
e0089272_847122.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-11-25 08:40 | 暮らし

オリエンテーリング

今日はみんなと一緒に近くの公園までどんぐりや木の葉を集めにいきました。
子どもたちにメダルをつけ、途中のポイントをクリアをしていくと、お母さん達がシールを貼ってあげます。
e0089272_2341655.jpg

それからどんぐりや木の葉を事前に作った王冠にくっつけて完成。
最後に先生がメダルの真ん中に金色のシールを貼ってくれました。
e0089272_23412688.jpg
大喜びのしらすです。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-15 23:31 | 地域活動

コアラのマーチ

しらすが欲しいというので、初めてコアラのマーチを買ってあげました。
どうかな?

                              ぱくぱく                             
e0089272_23342646.jpg

                            あ、おいしい  
e0089272_2335996.jpg

                           ママも食べる?
e0089272_23345047.jpg


いいよ、ママはパンを焼いて食べるから。
e0089272_2339542.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-11-14 23:33 | 食べ物

子育てフェスタ2007

子育てフェスタが市民館でありました。

わたしが所属している子育て交流集会は紙コップで工作をするコーナーをもちました。
e0089272_2365868.jpge0089272_2364299.jpg

スタッフが少ないので、極力負担をなくしたつもりでしたが、やっぱり事前準備が大変でした。しかもミーティングが重ねって体調を崩し咳がひどく絶不調だった私。

朝から雨だったのでそんなに混みあうほどには人が来なかったので、べったりコーナーにはりつくことなく、しらすといろいろと各コーナーを見て回ることができました。
e0089272_2373514.jpge0089272_2314286.jpg

それぞれのコーナーで喜ぶしらすの姿を見ていると、面倒だけれどこういうイベントに参加するからには微力ながら担う側に回らないとなあとは思います。結構宣伝をしたはずなのに、顔を合わせるのはだいたい同じメンバーばかり・・・・。ちょっと残念な気がしました。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-10 22:59 | 地域活動

芋掘り

今年2回目の芋掘りに行ってきました。
まだ前回の芋が消費しきれてませんが・・・・。

芋掘りよりも土いじりのほうに興味があるしらす。
大好きなMちゃんと終始こんな風に遊んでいました。
e0089272_063962.jpg
e0089272_07251.jpg


今日のお芋は時期が遅かったせいか、こぶりでした。
そんな話を同じマンションに住むママにしたら「よかったら・・・」と大きなお芋をおすそわけしてもらいました。

ちなみに。。。さつまいもを土がついたまま新聞紙にくるみおいておくと甘みが増すそうです。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-08 00:04 | 地域活動

芸術の秋

知り合いの方のブログで知った横浜美術館のこどものアトリエに行ってきました。

まずは親子のフリーゾーンの粘土コーナーへ。
塊になっている粘土を自分でもらってくるのですが、ここでは学校などで使っている合成粘土ではなく扱いやすい土粘土を用意してくれています。
しらすはこの作業が気に入って、「もういいよ」というのに次々と新しい粘土を貰ってきてました。

何を作ってもいいのだけれど、頭の固い私はゾウ、うさぎ、くま・・・等お決まりのものしか作れない。
一方、手先の器用な旦那は涼しい顔で、かまくら、お弁当を作っていました。e0089272_1783264.jpg
e0089272_1702913.jpg

しらすも粘土を切ったり、丸めたり、伸ばしたり、小さい手を使って遊んでいました。

親のほうがはまって、結構集中して粘土作業をしていたのですが、ふっと旦那が「トイレに行く」と席を立ってしまいました。
しらすはしばらくおとなしく粘土いじりをしていたものの、「ママ、しっこ」というのでオムツを替えようと席を立った途端、しらすはくるっと反対方向にかけだしてしまいました。
あっ、まだ作品を写真に撮ってないのに・・・・。

そこは外に設けてある「えのぐコーナー」
えのぐは初めてのしらす。
一段と目がきらきら輝いて、筆とバケツを持ってみんなの輪の中へ合流。
e0089272_17162749.jpge0089272_1716408.jpg
e0089272_1718518.jpge0089272_17192852.jpg
e0089272_17274465.jpg



今日はしらすの好きにやらせようと心に決めてきたものの、肌寒い中、裸足で駆けずり回り、何でもえのぐが入ったバケツをひっくり返し、単なる水遊びになってしまったので、強制的に終了。

2、3歳児には長靴、レインコートを持って行くことをおススメします。

早々に美術館を後にし、中華街へお昼を食べに行きました。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-04 16:57 | お出かけ

ママづきあい

「しらすママって育児サークルをいろいろやっててすごいね。」
「けど疲れない?」
という言葉を最近よく他のママ達からもらいます。

逆にどう過ごしているのか尋ねると、たいていこんな答えが返ってきます。
「親の都合でいろいろ連れ回している。」
「友達の家で遊んでいる。」
「習い事をしている。」

そちらのほうがよっぽどすごいよと内心いつも思ってしまいます。
まず、私は初対面の人が苦手。
特にこの地域は比較的裕福な家族が多いので、びしっとブランド品で身を固めているママも少なくはないので、見ただけでビビッて話しかけるのをためらってしまうのです。
そういうママはたいていガードが固く打ち解けるのに時間がかかります。

あと近所のママと話すとたいていいない人の話題になったり、狭い世界でいつも同じような話をするのがちょっと煩わしいな、と思ってしまうのです。

だから意識的にちょっと遠い育児サークルを選ぶこともあります。
サークルに参加するようなママは子育てを真剣に考えている人達が多く、育児雑誌なんかよりよっぽど刺激になります。
ただ係が回ってくるので面倒ではあるのですが・・・。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-02 00:15 | 地域活動

来年の今頃

我が家の近所では11/1が幼稚園の面接でした。

しらすは年少だと再来年からだから、来年のこの時期はどこの幼稚園にしようと真剣に悩んでいることでしょう。
子どもが多い地区のため人気の幼稚園は抽選だったりするので、どんなにのんびりな親でも特に1人目はみんな真剣でピリピリムードだったりします。

たとえのんびり幼稚園にいれたとしても、この頃には子どもに習い事をやらせる親が多いので、幼稚園児といえでも結構忙しくしているみたいです。
基本的には習い事は小学校からと思っているものの、周りに流されて1つくらい始めちゃうのかな。
そう思うとしらすとのんびりした生活を送れるのもあと1年か・・・と思ったりします。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-01 00:12 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類