しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




運動会

e0089272_18343898.jpg


幼稚園や小学校で運動会のシーズンですが、しらすも運動会をやってきました。

玉入れ、おたまレース、かけっこ、あんぱんまん体操といっちょまえなプログラム。

昨年参加したときは泣いてばっかりでまったく参加できなかったけれど、2歳になった今年はみんなと同じことをするのが面白いらしく、
家でかけっこや「あんぱんまん体操」の練習によく取り組んでいました。
しらすはここの先生が大好きで家でよく先生の真似をして遊んでいます。
出席からはじめの挨拶から終わりの挨拶までよく観察していて感心します。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-27 18:29 | 地域活動

三連休の過ごし方

今月は2回も三連休。
かといってどこも混んでいるだろうし、天気もいいし、こういうときはお弁当を持ってピクニックに限ります。
e0089272_17374355.jpg
e0089272_17372925.jpg



一方、ザリガニ釣りにはまる旦那。
e0089272_1733526.jpg
しばらくすると子ども達が「おじちゃん、なにやってるの~?」とよってきてます。
e0089272_17461631.jpg

隣で聞きながら子どもからしたら、やっぱり私達はもうおじちゃん、おばちゃんと呼ばれる存在なのかと分かっちゃいるけどちょっとショックでした。(悲)

さてザリガニのほうですが、またまた結構釣れていました。
そんなパパがうらやましいしらすは竿を貸してもらって、ポッチャンと川の中へ落とします。
e0089272_17402783.jpg
e0089272_17403915.jpg

さすがにまだ釣れないけど、「ザリガニ」という名前はすっかり覚えたしらすです。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-22 17:31 | お出かけ

前の話になるのですが、「釣りに行ってくる」と4時起きして一人で出かけたときがありました。
まったく私は触れないので、しらすと私はお留守番。

夕方真っ赤に冷やした旦那が帰ってきました。
クーラーボックスを見ると、めばる、きす、さば、あじとざっと30匹。
ここらの店で買ったらいくらかしら・・・?と値踏みしてしまうほど、思っていたより大きいものを釣ってきてくれました。

e0089272_17122737.jpg
e0089272_17124095.jpg
e0089272_17125417.jpg
e0089272_1714413.jpg

もちろんさばきから料理まで旦那にお任せ♪
エプロン姿のパパを見て、しらすも着るというので、、、。
e0089272_17163677.jpg


煮魚あり、焼魚あり、揚魚ありとどれも新鮮でおいしかったです。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-20 17:17 | 食べ物

平日の過ごし方

我が家の平日の朝は幼稚園児がいる家庭並みに忙しかったりします。
集合時間に遅れないように、しらすの荷物をまとめて、自分の身支度を整えて・・・なのにしらすがぐずついたりして。
ついつい出てしまう「早くして!」という台詞。

専業主婦なので子どもを保育園に預けるほどではないけど、しらすのママではなく一個人としての時間を持ち、リフレッシュしてまたママとして子どもの元に帰っていきたい。そんな自分の切なる願い(願望?)から保育付の講座を探した結果、ラッキーなことに抽選に当たり、しらすを数時間ですが保育に預けています。

あまりにも預ける前に泣き叫ぶので、いくつか親子連れで参加できるサークルに所属していますが、しらすが同じくらいの子と遊べるような機会を設けるようにしています。

終わった後は、何して遊んでいたのかしらすに聞きながらたいてい外で作っていったお弁当を一緒に食べます。
まだ言葉が出てこないけど、しらすなりに一生懸命伝えようとしていて楽しい時を過ごせたんだなあと安心しています。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-19 19:42 | 暮らし

ボタンはめ

しらすがよくいうセリフ。
「ママだめ、ちゃーちゃん、やる。」
そうそう、すぐに手を出しちゃうんです。
見守ることの大事さ。
どこの保育さんがそう言っています。

最近しらすがはまっているのがボタンをはめること。
わざわざボタンがついているワンピースやシャツを引き出しから取ってきます。
やる気があるだけあって飽きずによくボタンをはめてます。
小さな指でよくはめれるな、と感心してしまうほど。

せっかくはまったと思ったら「ママ、取って」と全部またボタンを取らされ一からはめています。
う~ん(困)子どもとはゆとりを持って接しないとね~。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-18 18:37 | 育児

消防署見学

サークルで消防署見学に行ってきました。
ところが始めっから泣き叫ぶしらす。
次々にお友達が消防車の前で写真を撮っているのに、「いやー」とものすごい泣きよう。
これは無理かなと諦めかけてると、しらすが泣きながらもお友達の様子を眺めているのに気付き、「しらすも撮る?」と声を掛けるとコクンと首を縦に振りました。
納得してからは、消防車の運転席にに乗らせてもらって大きなハンドルをうれしそうに回していました。
e0089272_17204012.jpg
e0089272_17205788.jpg
e0089272_17213833.jpg
夜、帰ってきた旦那に今日の出来事を一生懸命説明してました。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-13 17:20 | 地域活動

おしゃべり

語彙が増えてきたしらす。
一人二役でしゃべっていたり、ごっご遊びをしていて、しらすが話すのを聞いていると面白い。

「いく?」
「いや、いかない?」
「いく?」
「いかない。」
「いこう」
「いくよ~」
「こっちよ~」
「まって~」
どうもいい子のしらすと、きかんぼのしらすを使い分けているみたい。

あるときはお店屋さん。
「いらっしゃいませ~」
「なんにする?おちゃ?にゅうにゅう?」
「おちゃ」
「はあい、おちゃよ~」
テレビの後ろをジューサに見立てコップにお茶を注ぎ、「おいしい?」と聞きながらお人形にコップで飲ませるしらす。

おもちゃの電話で話しているのを聞くと
「うん、しょうしょうしょう、うわはっはっはっは」
こんな風に私は調子よく話してるらしい。しかもやたら相槌が大きい。よく見てるなあ。

中には困った言葉も。
「もう~、うるさい」
ほっぺを両手でつねって「わかった、あめ(だめ)でしょ。」これはよくパパが注意するときにやるのでやめてもらわないと。
「おい」と私を呼ぶつけるのは間違いなくじいじの真似。

キレイな日本語をといつも自分に言い聞かせてはいるんだけど、ついつい怒鳴ってしまいます。
イケナイ、イケナイ。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-07 21:41 | 育児

2歳児とのディズニーランド

母を連れてディズニーランドに行ってきました。

日曜とはいえ学校が始まっているので空いていました。ところが、2歳児が乗れるものは案外少ないです。
暗いところや大きい音が出るのは怖がって泣かれます。
ほとんどのアトラクションはこれに該当するのが、盲点でした。
ショーは音が大きいのがだめらしく、せっかく並んで待ったのにこれまた泣かれました。
e0089272_6105360.jpg


カルーセルまで泣かれるのは想定外。
待っている間は「うま」といいながら楽しみにしてたのにいざ、乗せるとだめでした
e0089272_627939.jpgパーク内でせっかくミッキーに会えたのに「ミッキーいや~。」とのけぞって泣かれ、周りか注目を浴びてました。

良かったのは、トゥーンタウン内、マークトゥウェイン号、スモールワールド、ウエスタンリバー鉄道。食べ物も何でもおいしかったです。
e0089272_6112357.jpg

e0089272_6114443.jpg


おみやげコーナーでも、ミッキーの絵がついたものは首を振って頑なに拒否してました。気に入ったのはマリーちゃんやトイストーリー、モンスターズインクなど。

あとで「どうだった?」としらすに聞いてみると乗り物に乗っていてみんながバイバイしてくれるのがうれしかったみたいです。
「ミッキーは?」と聞くと「ちゃーちゃん、えんえん」と言ってたので泣いてしまったことは覚えててこわいと言ってました。

やれやれ来年こそは一緒に楽しめるかなあ。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-02 06:07 | お出かけ

便秘に

しらすのウンチが昨日から出ません。
いきんでても出なくなってしまうらしくやめてしまう。
そのうちでるかなあと楽観的に考えてたら夜に「イタイ~イタイ~。」と激しく泣くしらす。
お尻を見てみると、入り口が固いウンチが溜まって出すことが出来ず、苦しいらしい。
いつも快便なしらすがこんなことは初めて。
ちょうど実家に帰っていたので、母に浣腸を買ってきてもらうも固くて入らない。

そこで休日病院へ連れて行き、先生に診てもらう。
先生は「お母さんがやってくれてもいいのよ。」といいながら手で掻き出してくれた。
入り口が空いたら浣腸。
しばらくするとたっぷりのウンチが出てきた。

すっきりしたらしく、看護婦さん達に「バイバイ」と手を振って愛想を振りまくしらす。
便秘になったのはトイレトレーニングのせい?
帰り、しらすに何度も
「無理にパンツを履かなくてもいいんだよ。オムツでもいいからね。がんばりすぎないでね。」と声を掛けてみるも、本人はやっぱりパンツがお気に入りの様子。
脱オムツまでなが~い道のりになりそう。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-01 08:04 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類