しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ザリガニ釣りの名人

公園にお弁当を持って水遊びをしに行きました。
(何度も書きますが、週末のお弁当作りは旦那の特製です♪)

バーゲン初日だからかいつもはたくさんの家族連れが来るのに今日は少なめ。
着いたらすぐに旦那が作ってくれたお弁当をおいしくて頂き。

家から持ってきたたこ糸とコンビニで買ったイカを持って旦那は一人ザリガニ釣り。
e0089272_1483934.jpg

そこへしらすがやってきて
e0089272_14243893.jpg


どうやらコツをつかんだようで釣れ始めた様子。
e0089272_14153100.jpg

そんな旦那の姿に他のこども達やお父さん達が続々やってきて本当に釣れてるのかしらすの小さなバケツを覗き込むと
e0089272_14141132.jpg

めっちゃいる!!もはや20匹はいるのでは!ざりがに達が狭いバケツにわさわさと。
そんな旦那に触発されてか、とうとう他のお父さん達もザリガニ釣りを始めちゃいました。
e0089272_14181023.jpg

ところがみなさんエサまでは付けていないので、なかなか連れない。
そんななか旦那は「また釣れた~!!」と喜びの声。
「すご~い!!」とこども達から羨望のまなざし。
女の子にも囲まれて大人気の父ちゃん。
e0089272_14222127.jpg

旦那は1匹くらい持って帰って飼いたそうでしたが、きっぱり断り、川へもどしてきました。
そのあとも「あ、ザリガニの人だ」とささやかれる父ちゃんでした。

シャボン玉&川遊びをするしらす
e0089272_14323925.jpg
e0089272_14331459.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-06-30 14:06 | お出かけ

公園で水遊び

e0089272_2334562.jpgお友達と一緒に公園の水遊び場に行ってきました
今日はとても暑かったのでベビーカー連れの親子や保育園のこども達がぞくぞくと遊びにきていて狭い水場が大にぎわい。

足首までの水で特になにかがあるというわけではないけれど、しらすはうれしそうに家から持ってきたヤクルトの容器に水をすくってジャーと流して遊んでいました。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-28 23:09 | お出かけ

暑い日は

お友達と水遊びをしてきました。
e0089272_22595732.jpg
e0089272_2303064.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-06-27 23:01 | お出かけ

お世話好き

食べるときテーブルの上にはしらすの分とお人形のあーちゃんの分を用意します。e0089272_22461371.jpge0089272_22465542.jpg


そんなときしらすのイスはあーちゃんが座り、大人の椅子にしらすが座ります。
「おいしい?」とあーちゃんのことをやたら気遣うのに、私のお皿を並べると「ちゃーちゃんの!」(しらすちゃんののつもり)と取り上げられ、「ママのは?」と聞くと、「ママのない!」としらすの冷たい言葉が・・・・。
仕方ないのでいつもしらすの残したものを食べるのです。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-26 22:42 | 育児

雨の日が待ち遠しい

傘を持ってレインコートが着れる雨の日がしらすは大好き。
旦那が仕事で車を乗っていってしまったので、今日はしらすとバスでおでかけ。
これまた大好きなバスに乗れるとあって、しらすのテンションはあがりまくり!e0089272_22511657.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-06-25 22:50 | お出かけ

トイレトレーニング

2歳の夏といえば、トイレトレーニング開始時期とよく言われますね。
まだ幼稚園には2年あるし、のんびり進めていこうと思ってはいるのですが、それにしてもしらすのトイレ嫌いには困ったもの。

そこでトイレトレーニング王道ではありますが、トイレのドアにしらすの大好きなわんわんとうーたんの絵を貼ってみました。
e0089272_2234514.jpg

これが効果てきめん!
お昼寝から起きたしらすに「ほら、トイレにわんわんとうーたんがいるよ。」と声を掛けるとスタスタとトイレまで歩いていき、早速絵に気付いて「あ~、わんわん、うーたん♪」と大喜び。
しかも進んでトイレのドアをトントン、トントンとノック。
ドアを開けてしらすがトイレの上のおまるにまたがろうとしたときに私が、「だめだよ、オムツ脱がなきゃ。」と言った瞬間、「いや~」と逃げ去ってしまいました・・・・。

おまるをトイレの前の床の上に置いてならば、作戦変更。「いい、ママは今からトイレするからしらすも一緒にしよう。」とトイレのドアを開けたまま用を足すと、「いっしょ、いっしょ。」といいながらあんなに嫌がってたのにオムツを脱いでおまるに座ってくれました。

しかし、今度はオムツを履いてくれない!
「しっこ出た」と言うくせにまだ一度も成功せず、あげくのはてに部屋で失敗されました(涙)
やっぱり焦らずしらすがその気になるまで待とうっと!
[PR]



by pukopukok | 2007-06-22 22:38 | 育児

夏のスタイル

e0089272_2116841.jpg
まだまだしらすの背中には大きいリュックですが、がんばってしょって歩いています。
あんなに嫌がっていたサンダルも私が履いているのを見て「いっしょ、いっしょ。」と言いながら履いてくれるようになりました。

毎日暑いけど麦わら帽子にサンダルで今日もお出かけ♪e0089272_21213728.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-06-21 21:19 | お出かけ

みんなでシャボン玉

久々にいとこのお家に遊びに行ってきました。
なぜか突然始まったシャボン玉遊び。
みんな楽しそう~。
幼稚園帰りで疲れているのにしらすと遊んでくれてありがとうね~。
2人とも大きくなったな~。(しみじみ)
e0089272_21222436.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-06-20 21:23 | お出かけ

呼び名

しらすとの最近のやりとり。
お皿に残っていたお菓子を食べたら
「ちゃーちゃんの!!」
とお皿を抱えてしまいました。どうやら「しらすちゃんの!!」ということらしい。
でもしらすのなまえに「ちゃ」なんて入ってないんですけど?

あと赤ちゃんといえなかったので「あーちゃんだよ」と教えたら、家にあるお人形や外で赤ちゃんを見かけるたびに「あーちゃん、あーちゃん」と言っています。

ま、話せるようになったらきちんとした名前教えてあげればいっか・・・。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-18 08:21 | 育児

2年目

いろいろ子育てサークルに参加していて2年目ともなると、係を引受けざるおえない状況になります。
事前に打ち合わせ、当日の仕切り、反省会とするべくことが結構あり、毎日それなりに忙しい日々を送っています。
大変だけど、こども同士が仲良く遊んでいるのを見るとがんばれたりします。
小学生や幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんを持つママと仲良くしてもらって、ごはんを食べに行ったり、楽しいこともあるのです。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-15 08:22 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類