しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




分館まつり

土日に分館まつりがありました。
子育て中のママからシニアの方まで日頃学習や交流会に使っている施設を利用し、行政と協力して作り上げているこのおまつりは今年で21回目。
初日はバルーンアートのお手伝いをしながら裏方に徹し。
2日目は一参加者として、こども向けにクレープ作りと移動動物園がくるということで親子で行ってきました。

e0089272_165695.jpg

巻くのはほとんどやってあげました。
そういえばしらすはクレープを食べるのは初ですね。
e0089272_192144.jpg
お気に召したようでよかった、よかった。

にわとり、ぶた、ヤギ、モルモット、ひよこ、うさぎなどたくさんの動物がやってきて、こども達は餌をあげることもできます。
しらすのお気に入りはうさぎさん♪
e0089272_1172990.jpg
始めは怖くて触れなかったけど・・・・。
e0089272_194445.jpg

餌をあげれるようにまでなりました。
e0089272_1135185.jpg

なかなか帰りたがらないので、最後は無理やり連れて帰ってきました!
[PR]



by pukopukok | 2007-05-27 01:01 | お出かけ

ママといっしょ

しらすが最近よく口にする言葉。「ママ いっしょ」

お皿もコップも大人と同じものを使いたがったりします。
2歳になったころからだんだんと割れないお皿から大人の小皿を使わせるようにしています。

先日はお店でしらすの両手に収まるサイズのお碗を見つけ、プレゼント。

また別の日には子供用のバスローブを発見。
お風呂上りバスローブを羽織っている私がうらやましいらしく、いつも「タオル」とせがまれて体に巻きつかせていたので、ちょうどいい買い物でした。
e0089272_18122865.jpg


いくら私と同じでもなかなかしらすのOKがでないものがあります。
首の後ろが汗ばんでいるので髪を結わいたいのだけど、すぐ取って逃げ回るしらす。
サンダルは去年までは抵抗なく履いていたのに今年は試着するのも嫌がって履いてくれません。
靴の買い替えも一苦労です。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-24 18:18 | 暮らし

ソフトブロック

実家に帰ったときにしらすが集中して遊んでいたソフトブロック。
旦那のお母さんから「しらすちゃんになにか買ってあげてね。」ともらっていたお金で遅ればせながら、しらすに誕生日プレゼントに買ってあげることにしました。
決められたパーツを使って組み立てるものよりも、しらすが創造性を働かせて作れるようシンプルなものを選択。

帰ってから自分で作ってみると左右対称で作りがちでどうしても家や車から頭が離れず作るものも同じようなものばかり。
旦那のほうがいろんなパーツを使って自由な形を作っていくのが上手。
私達のかたわらでしらすもパーツをはめこんだり外したり結構集中して遊んでいました。

家が狭いのでおもちゃをあまり増やしたくはないのですが、手先が器用になりそうだしこの買い物は正解です。
**********************************************************
「あん・ぱん・ま~ん」
「ばい・きん・ま~ん」
ちょっと発音はおかしいのですが、しらすはアンパンマンとバイキンマンの名前を全部言えるようになりました。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-20 08:07 | 暮らし

絵本を読んであげるの

e0089272_831747.jpg
サークルとかで教わった遊びをしらすは覚えていて家に帰ってからも同じことをしがたるようになりました。
「びりびり」といいながら新聞紙を破いたり、「ぽっぽ~」とダンボールを電車にして遊んだり、「じ・じ」とクレヨンでお絵かきをしたり・・・おかげで部屋はいつも散らかし放題。
朝早くから集合しなくてはならず、親としては結構しんどいのだけれど、喜んで遊ぶしらすの姿
を見るとがんばらなくては
[PR]



by pukopukok | 2007-05-19 08:30 | 地域活動

かゆみ

このところしらすのことで頭を悩ませているのはかゆみ

乳児検診でも毎回「乾燥肌ですね」と先生から指摘されていたしらす。

皮膚科でもらった軟膏を塗る毎日。

夜も痒いらしく2回ほど泣き続ける日が続く。

夏になると今度はあせもの時期。

スキンケア対策の日々は続きます・・・。

私の手も主婦性湿疹で毎日痒くてたまらないので、しらすの気持ちはよく分かるのです。

薬を塗れば落ち着くのだけれど手を洗うとまた乾燥しての繰り返し。
食器洗浄機が欲しい!(毎日のように旦那に訴えているけど軽く聞き流されているのだけど)

そうすれば私の場合かなり改善されると思うのだけれど。。。

e0089272_23304547.jpge0089272_23341320.jpg

この通り本人は元気一杯なんですけどね。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-16 23:31

あっち行こ

「あっち、行こ」
これはしらすが初めて文章として言った言葉。
私の記憶ではこれ以外はまだ単語を羅列して気持ちを伝えてくる。

試しに50音順に「あ」「い」「う」・・・と言うとしらすも真似して「あ」「い」「う」と発音していく。
難しいタ行やハ行もちゃんと言えていて唯一ラ行がまだ言えなかった。

自分で洗髪しようとするしぐさをしていたので仕舞っておいたシャンプーハットをかぶせると、3回位頭からお湯をかけても大丈夫になった。

関心を自分に向けたいとき、「ちっこ、ちっこ」といいながらシャツもパンツも全部自分で脱いで、はだかんぼになってしまうことが一日に数回。
オムツはほとんど濡れていないのに新しいのを履きたがるので困ってします。
出るのが分かるのならばトイレでして欲しいなあ・・・。

e0089272_18523595.jpg

ようやくピン止めをつけさせてくれるようになったしらす。
私がしらすの髪をまとめているのを真似して、最近しらすが私の髪をいじるようになりました。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-15 00:13 | 暮らし

これが普通盛りサイズ

鎌倉までドライブに行ってきました。

お昼を食べようと小町通りを歩いていると、いつも行列でにぎわう人気のカレー店キャラウェイが14時過ぎということもあって空いていたので並ぶことに。
待つこと10分。

「ライスは普通盛りでいいですか?」という店員さんの言葉に何も疑問に思うことなく「はい」と答えると何とでてきたのは超大盛りライス!!
慌てて周りに目を配るとたいていの客は小盛りライス(30円引)か、むしろ女性はお子様セット(少なめのルーとライスにデザート付)を注文していました。
お子様って大人が頼んでもいいんですね・・・。

さて味はというと、カレーは????
ハヤシライスはおススメ!
4種類の福神漬けも文句なし。
旦那と「しばらくカレーはいいね」といいながらがんばって間食しましたよ。
おかげで小町通りでいろいろ食べ歩きしようと思ったのにできませんでした。

お目当てのひとつである黄色いのれんが目印のはんなりいなりはもちろんお買い上げ。
そういえば店舗数が増えてました。
***************************************
鶴岡八幡宮でお参りしようとしたら境内で結婚式を挙げてました。e0089272_22551790.jpg

雅楽の管楽器奏者までいて笙の音色が響いて周りからたくさんの人が集まって写メ撮ってました。
しらすはあの独特の低音の音色が怖くて泣いてしまって、お参りをせずそのまま引き返してきました。一体この挙式はいくらかかるんでしょうね~。
e0089272_2362684.jpg
e0089272_236620.jpg
音が止めば元気いっぱいのしらすに戻ります!
[PR]



by pukopukok | 2007-05-12 23:08 | 食べ物

チェッコリー復活

しらすが2歳を過ぎてどこに連れて行ってもすぐ場慣れし泣かなくなったこと、企画をしている子育て講座がスタートし余裕が出てきたことから、お休みをしていたチェッコリーに復活しました。

約4ヶ月前はしょっちゅうお菓子が欲しくて泣いたり、部屋から脱走していたしらすでしたが、先生や他のママが驚くほどの成長ぶり。
すぐみんなの輪の中に溶け込んで、音楽に合わせて腰を左右にすごい振りながらノリノリのダンスを披露したしらす。

今日は工作の時間で「母の日製作」を行ってきました。
折り紙を切り花にしてカーネーションに見立てます。
ほとんどママが作ることになるのだけれど、ところどころしらすと一緒にはさみを持って紙を切ったり、糊付けしたり、クレヨンで色を塗ったりと、なかなか家ではゆっくりさせてあげれないので親にとってもいい機会。

帰ってからも作った工作をうれしそうに帰ってきた旦那に見せていました。
e0089272_1994372.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-05-10 18:54 | 地域活動

三種混合(第1期追加)

病院に行く途中、乳児健診が保健所に行われていて、業者の方が配っていたお菓子をちゃっかり頂いたしらす。
待合室でも食べたくてお菓子の袋を離してくれたなかったので
「いい?先生に診てもらっていい子にしてたらあげるからね。」
と何度も言い聞かせていたら、注射されても泣きませんでした。
これには先生や看護婦さんも驚きながら「強いね!」と褒めてくれてたら、突然「いたい~」と泣き叫ぶしらす。
そりゃそうだよね。私があまりも言い聞かせたから我慢しすぎちゃったのかな?
ご褒美にあんぱんまんのジュースを買ってあげたら「あんぱん♪」と喜びながら飲み干したしらすでした。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-07 18:20

GW最終日 整体に行く

大型連休も今日で最後。

旦那にしらすを預け、楽しみにしていた整体に行ってきました。
前回はお正月だったので、相当ひどい状態だろうなあと覚悟していったら、案の定どこをマッサージしても岩のように硬く終始先生は苦笑いしてました。

徹底的にほぐしてくれた後は極楽のアロマオイルでマッサージ。
そういえば、OL時代アロマセラピストになろうかと一時期思ったことがあったけ。
今では精油1瓶でさえ、高くて躊躇してしまうけど、資格を取っておけばおこづかいくらい稼げたかしらなんて軽くいびきをかきながら寝ちゃうこの時間がたまらない。

***********************************************************
家に帰るとしらすが「ママ~。」と笑いながら走ってお出迎え。
いつも旦那はしらすのこんな表情を見て帰ってくるのかと、なんだか違うしらすを見れてくすぐったい気分。
留守の間何をしてたか聞くと、しらすとラーメンを食べに行き、私が行きたくて仕方なかった新しいショッピングモールに行ってきたそう。
店の様子を聞くと
「混んでた。」と一言。
「・・・・・・・。」それじゃあなにも分からない。
自分の目で平日確かめに行ってこなくては。
***************************************
GW半ばジャズライブに遭遇。
しばし音楽鑑賞♪
e0089272_21294837.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-05-06 21:22 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類