しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




たんぽぽ

散歩をしているとたんぽぽがたくさん咲いていました。
しらすにたんぽぽの綿をふーと飛ばして見せると楽しそうに真似していました。
e0089272_16522767.jpg

e0089272_1721968.jpg
ちなみに右手にもっているのは友達にもらったうーたん。うーたんは最近のお気に入りで「いないいないばあ」の歌をよくしらすは口ずさんでいます。

こちらは動物公園での一こま。
芝生の上に座ってしばらく動きませでした。

e0089272_16593635.jpg
e0089272_176336.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-28 16:50 | 暮らし

千葉市動物公園

とってもいい天気だったので、動物園に行ってきました。
園内は広いので見ごたえ十分。
e0089272_2316021.jpge0089272_2326171.jpg

前回上野動物園に行ったので、だいぶ本物の動物を見るのも慣れた様子のしらす。

e0089272_23185382.jpg
e0089272_2313489.jpg


こどもふれあい広場では羊やヤギやハムスターに実際触ることもできます。
ここの柵の手すりはこども目線で低くされているので中の動物がしらすからもよく見えて楽しそうでした。

もうひとつしらすが喜んで遊んでいたのは動物公園内にあった噴水。
噴水の水が高くなったり低くなったりする水の動きにしらすは興味津々。
触りたいのだけれど怖くて行けず。
見かねたじいじがしらすと手をつないで手助けをしてくれました。
慣れてくると「じいじ」とじいじの手を引張って何度も連れていくしらす。(ちょっとしつこい)
e0089272_2331881.jpge0089272_232837100.jpg


帰ってから図鑑の写真を見せながら「今日いろんな動物さん見たね。」と話すと「あ、ゾウ」「あ、きりん」とか知っている動物を見つけるとうれしそうにしらすは話していました。
そこで実家にあった図鑑をいただいてきました。
動物、昆虫と植物が一緒にワンセットになっているのですが、昆虫のドアップの写真はかなり引いてしまいます。
こどもの手前くれぐれもこわいとか気持ち悪いといった言葉を言わないようにしなくては・・・・。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-27 23:23 | お出かけ

のんびり週間

e0089272_2311429.jpg

久々に実家で過ごしていました。
あまりぐずらなくなったのでしらすと2人で電車で帰るのもだいぶ楽になりました。
ただ難点は到着駅にエレベーターも下りのエスカレーターがないことです。
しらすは駅の階段を自分で下りてくれるので楽なのですが、近頃は飛んで下りるので危なっかしくて。
荷物をまとめてベビーカーを片手に持っていると必ずといっていいほど、近くの人が手伝ってくれて本当に助かります。
今回はなんと「おやつでも買ってあげて。」としらすに100円玉をくれた方までいました。
e0089272_2249225.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-04-26 22:46 | お出かけ

シュークリーム

お菓子教室に行ってきました。
今回はシュークリーム。
偶然にもしらすの誕生日のために作ってみたばかり。
自分で作ったのは出来がぜんぜんよくなかったため、何がいけなかったのか考えていたところ。

カスタードは結構泡だて器でしっかりと混ぜ込みが必要。

シュー皮を作る際、水とバターを火をかけるときは湯だけでなくバターまで火が通すことが大事。
水が蒸気になることで皮が膨らむそう。

なんと一人16個もお持ち帰り。
e0089272_18505580.jpg
でどうしようと思ったけど、しらすも旦那もシュークリームが大好物♪
しらすの場合、カスタードが大好き。
あっという間になくなりました。
e0089272_18511387.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-21 18:35 | 食べ物

2才の誕生日

1ヶ月以上も前からこの日を楽しみにしていました。
今日はしらすの2才の誕生日。
母となった私にとって1年で一番うれしい日かもしれません。
旦那といろいろと相談した結果、しらすが大好きな動物達を見せようと上野動物園に行くことにしました。

絵本でいろいろ動物の名前を予習してきたしらす。
前回牧場に連れて行ったときは怯えてしまったいたけれど、さすが2才、見るもの見るもの目をキラキラさせながら大喜びで見ていた。

園内を歩く歩くゾウを始めは怖がったけれど、自分の腕をぶらぶらしながらゾウの真似をしていた。

ペンギンの歩く姿がかわいかったらしくヨチヨチ一緒に歩いていました。

コザルのすばしっこい動きに目を奪われしばらく離れませんでした。

くまはどんなに指摘してもしらすの中ではやっぱり「わんわん」らしい。
e0089272_0464452.jpg
e0089272_04768.jpg

動物たちとのふれあいコーナーではパパの膝の上でモルモットの背中をを恐る恐るなでてました。

e0089272_0472046.jpg
羊にもがんばってパパとえさをあげていました。
e0089272_1154055.jpg


今までは私達のとりわけでよかったのにショートケーキをしっかり1個食べれるようになってました。今度からはケーキは3つ買わなきゃね。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-19 00:39

ブロックを積み上げる

ふっとしらすを見るとブロックを箱から出して一人で組み立てていました。
e0089272_0284359.jpg

創造力が働いて手先も器用になるからこの遊びはとてもいいと思う。
ちなみにしらすに何作ってるのか聞いてみたら「ばちゅ」の答えが返ってきました。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-18 00:26 | 育児

ブラウン

我が家にブラウンマルチクイックがやってきました。
しらすの離乳食時代に買ったクイジナートの中フードプロセッサーを持っていますが、こちらのブラウンのマルチクイックはさらにパワーが強く今までできなかった料理ができること間違いなし。

さしあたり、かぽちゃとじゃがいものスープを調理。
どちらも口当たりがよくしらすの食べやすいようでたくさん食べてくれてうれしい限り。

今日は作りたかったチーズケーキにチャレンジ。
今までは中クイジナートに入りきらず、2回に分けなければいけなかったので面倒だったのだ。
すべて材料を入れて混ぜるだけ。
e0089272_0105715.jpg

あっという間に出来上がり。
e0089272_011248.jpg

さあ、次はなにを作ろう。
また楽しみが増えました。
しらすの楽しみはポールをいじることのようです。
e0089272_018636.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-16 00:06 | 食べ物

シャボン玉

汗ばむほどのいい天気。
旦那が作ったお弁当を持って近くの公園にピクニック♪(毎度毎度のことですが、美味なんです。)

お腹がいっぱいになったしらすは棒を持って川の水をツンツン。
この光景なんだか先月も見たような・・・。
e0089272_23374866.jpg


お、カモの親子発見。
e0089272_23405795.jpg
こちらには鯉。
e0089272_23543635.jpg

前クールではまって見ていた「華麗なる一族」を思い出しました。
もしかしたら「将軍」が現れるんじゃないかと思うくらい、人々からえさをたくさんもらって大きく成長した鯉が泳いでいました。

シャボン玉をしようと持ってきたのですが、しらすもやりたいと言うので持たせてみると。
e0089272_23443710.jpg
できるかな?
始めはうまくできなかったけど何回かするうちに。

e0089272_23452052.jpg成功!
e0089272_2350454.jpg

こうなるともう楽しくって仕方がないようで。
シャボン玉液がなくなるまで吹いてました。e0089272_2354286.jpg

しらすの成長ぶりにもう一つ驚いたことにベビーカーなしでほとんど往復自分で歩ける体力がついていたこと。
おそらく40分近くかかったんじゃないかな・・・。
しかも公園でもずっと動きっぱなしだし。

さすがに疲れたので帰って親子で仲良く昼寝しちゃいました。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-14 23:36 | お出かけ

お花

e0089272_23251027.jpge0089272_23252665.jpg


今日もベランダでプーさんの車に自分でまたがって音を鳴らしたり、「ママ~、ママ~。」と何度も呼んで散歩に行こうよ~としらすのアピールが。
しらすのご希望にお答えして、プーさん号でしゅっぱ~つ。

散歩中キレイなお花がたくさん咲いているのを発見。
「かわいい~。」としらす。
ならば道端に咲いていた花を1本頂いて、しらすに「はい、どうぞ。」と渡すと「うわ~。」といいリアクション。

しかしあっけなく溝にポイと捨てられてしまい、その後自分で花を撮って何度も捨てようとするのでその場から退散。
e0089272_23254038.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-11 23:24 | お出かけ

にんじん

e0089272_16234749.jpgしらすの野菜嫌いをなくそうと選んだ、せなけいこさんの「にんじん」。

しらすが食べやすいように野菜はみじん切りにしたりハンバーグに混ぜだりしているが、何回も読んでいるうちに、やわらかく煮たにんじんはそのまま食べてくれるように。

「ほら、にんじんも食べて。」と言うと、ストンとしらすはイスから下りてスタスタと本棚から「にんじん」を取ってきて、「ママ、はい!」と言って読むことをせがまれる。
読んであげていると、絵本の中の動物さんたちに「パクパク、おいちい?」自分のスプーンに入ったにんじんを食べさせる真似をするようになり、最後は自分で「パクリ」。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-10 16:29 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類