しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




旦那に見せたかったもの

今日一日どうしらすと過ごしたか、旦那に説明するのだけれど、言葉だけではなかなか伝わりきれないこともありずっと旦那に見せたいものがありました。
それがこの滑り台。
e0089272_0244492.jpg

なんとまだ2歳にもならないしらす、滑るんです。
しかも一人で。
さすがの旦那も驚いてました。
まだ一人では上れないのでもちろん手伝ってあげるんですけどね。
e0089272_027572.jpg

ハラハラして見てる親を尻目に当のしらすはこの通り、滑ってきちゃいました。
e0089272_0285249.jpg

休日の昼間ということもあって、他に滑るこども達がいなかったのでしらすの独占状態。

帰り道、満開の桜の木を見かけました。
e0089272_032321.jpg
せっかくの花をむしらないでくださ~い。
e0089272_0325017.jpg

出た!「持ち上げて」のポーズ。
e0089272_0332738.jpg


今度は疲れたのか腰掛けちゃいました。
e0089272_0341510.jpg

家になかなか帰りたくないのかしらすなりに考えて時間延ばしを計ります。
e0089272_0343579.jpg


ベビーカーを持っていかずほとんど歩かせたので、この日の昼寝は3時間。
ごはんもよく食べました。
やはりたくさん遊ばせるに限ります。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-31 00:23 | お出かけ

クッキー作りに挑戦

前回クッキーを作ったときにしらすにちょっとだけ手伝わせたことがありました。
それを覚えていたしらすが引き出しの中からクッキーの型を見つけ、「作りたいよ~!」と強く訴えてきました。
そんなにおもしろかったのなら今日はやることもないし、クッキーを作りますか~。

さてまずは計量して粉をふるって。
e0089272_024223.jpg

割った卵を混ぜて。
e0089272_03289.jpg

生地を捏ねてひとつにまとめたら、さあ、おまちかねの型抜きですよ~。
棒を使って生地を薄く延ばして。
e0089272_045438.jpg

型抜き型抜き♪
e0089272_074826.jpg

丸めて。
e0089272_06616.jpg

予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!

作っている間は「たのちい。」と言いながら集中してやってました。
自分で作ったクッキーは格別においしいらしく、「はい、どうぞ。」と言いながら私や旦那にクッキーを分けてあげながら何個も食べてました。

そういえば小さい頃母と一緒によくクッキーを焼いていました。
大人と同じことをしているというのがとてもうれしかったことを覚えています。
周りを汚されて時間もかかって大変だけれど、娘と一緒に作って食べるのも母親として幸せな時間だなあと思いました。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-30 23:58 | 食べ物

お花見

交流集会の打ち上げを兼ねて近くの公園へお花見に行ってきました。
公園にはまだ桜は咲いていなかったけれど、とってもいい天気で汗ばむほどで、たくさんの人がお弁当を持って遊びにきていました。

シャボン玉の周りに群がるこども達。
しらすもやりたくて近づきます。
e0089272_23205978.jpg

でもやっぱり舐めてしまうのであきらめて・・・。
お友達の作ったシャボン玉を子供用ラケットで割って楽しんでいました。
e0089272_2327993.jpg


この公園には川が流れてて、しらすは興味深そうに川の流れを観察。
e0089272_23291582.jpg


と思ったら木の棒を持ってきてお友達と水をツンツン。
e0089272_23294235.jpg


おっと、今度はカメを発見。
あっという間にこども達に囲まれてしまいました。
こどもたちにいろいろいじられているのを見かねたお母さんの一人が
「カメさんをいじめると竜宮城に連れて行ってもらえないよ。」
と言うと
「こんな小さいカメに乗れるわけないじゃん。」
と言い返すこどもたち。
そんな言葉に屈せず反撃のお母さんの一言。
「そんなことないよ、これはこどものカメで、もっとおっきなおかあさんカメを連れてくるかもしれないよ。」
と言われ、黙り込んで考え込むこどもたち。
すると
「川に返してあげようよ。」
と口々にこどもたちが言い出し、ちゃんと川に返してあげてました。
e0089272_23325244.jpg


こどもにもきちんと説明してあげることが大事ですね。
勉強になりました。

しらすはとっても楽しかったらしく、昼寝もせず一日よく遊びました。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に遊ぶのは刺激になってこちらも楽しいです。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-29 23:18 | 地域活動

雑柑が届いた

e0089272_13544431.jpg
和歌山のおばあちゃんが送ってくれた雑柑。とっても甘~くておいしい。今まではジュースにしてあげないとなかなか食べなかったしらすですが、薄皮を向いてあげるとパクパクほとんど食べるようになりました。いつも新鮮なものを送ってくれてありがとうございます!
[PR]



by pukopukok | 2007-03-29 13:58 | 食べ物

これなあに

絵本を読んであげていると、しらすは指を差して「なん?」(なに?)と聞くようになってきました。

不思議なことに今まで発音できなかった「あざらし」や「わに」も何とか言おうとするようになり、
「あじ」や「あに」とまだまだちゃんと言えるには程遠いけれど、いろいろと興味がでてきたのはいい証拠。

「おっきい」「ちっちゃい」と言う言葉も最近言えるようになったうちのひとつ。

「しらすが大事だよ~。」とムギューとお布団の中でいつも抱きしめていたら「だいじ」としらすからもハグしてくれるようになり、いいこと教えたなあと自画自賛。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-28 22:48 | 育児

音の出る絵本

動物もの絵本からちょっと趣向を変えて昆虫もの物の絵本をしらすにプレゼント。
しらすの興味を引くようにエリックカールの「だんまりこおろぎ」をチョイス。
これなら音が鳴ってしらすが関心を引くはず。

最後のページをめくったしらすは本から音が聞こえてきて「ウアー」と驚きながら大喜び。
よしよし、こちらが願っていた通りのリアクション。
e0089272_1421121.jpge0089272_14214065.jpg


でもやっぱり「ばば、ばば」と言うながらばばばあちゃんの本を本棚から持ってきました。
強し、ばばばあちゃん。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-27 14:14 | 暮らし

人形劇ひとみ座

人形劇ひとみ座がやってきました。
事前チケット制にも関わらず、会場内は春休みの子供達でたくさん。

演目は「金のがちょう」と「へっこき嫁こ」。
約1時間でしたが、子供達は飽きずにじーっと見入っていました。
人形の扱い方もさることながら演じ手の声が観客達を物語の中へ自然と入り込ませる力があるみたい。
たった5人で演じてるそうで、その完成度には驚きです。

しらすはというと半年前に人形劇を見たときよりはくいついていましたが、暗く、音が大きかったのが怖かったらしくずっと私にしがみついていました。
以前は会場の外に脱走してしまっていたので、だいぶ成長したかな。

e0089272_14111795.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-03-26 14:02 | お出かけ

休日の一こま

休みの日、朝遅くまで寝ている旦那を「パッパ、パッパ」と呼びに行き、遊んでもらおうと体の上によじ登って起こそうと大はしゃぎ。
二人でお散歩に行ってもらっている間に掃除をして、PCに向かったりとつかの間の休息。

外から帰っておなかをすいた二人はおやつをぱくぱく。
TVを見ている旦那の側をしらすは離れずキャッキャッキャッ遊んでいます。
しばらくして静かになったと思ったら・・・。
しらすは旦那のおなかの上で二人仲良くお昼寝zzzz

本当に仲のいい親子です。
e0089272_16482472.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-03-25 16:54 | 暮らし

人形遊び

お人形遊びが好きなしらすのために人形用のベビーカーを買ってあげました。
うれしそうに狭い我が家をベビーカーにお気に入りのお人形さん達を乗せて歩き回ってます。
本人は寝かしつけているつもりらしく、「ねんね」と声を掛けて頭をなでたりして楽しそう。
やっぱり女の子だな。
e0089272_16195491.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-03-24 16:24 | 暮らし

衣替え

日に日に春の足音が近づいてきましたね。
そろそろ衣替えの季節。

ありがたいことに、今回もみなさんからおさがりのおもちゃや洋服を頂きました。
これから買うとしたら90cmだけれど、メーカーによってはしらすは80cm、靴は13cmで大丈夫。
自分で脱ぎ着きがしやすいように下着のロンパスは卒業。
外遊びが好きなしらすはデニム素材が大活躍しそう。

e0089272_16371719.jpg

バスに興味を持っているなあと思っていたら、いいタイミングでバスのおもちゃがやってきました。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-23 16:27 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類