しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




子育て交流集会~提案会

昨日は子育て交流集会の提案会でした。
市民館の自主企画事業の一環として行っており、先月は今年一年の活動の報告会を行い、来年一年間の活動を認めてもらえるよう提案するのが提案会。
これにより予算が決まるので、こちらも真剣です。
とりあえず来年も活動ができることになって一安心。

もうひとつ活動をしている子育て講座のほうは、まだ予算が下りずいろいろ画策している段階。

どちらの活動も私としらすにとって今大切な居場所です。
一年所属して活動の流れも分かったし、今年はせっかく与えられている貴重な場を有意義に活用していきたいと思っています。

代表のママが提案会で発言している間、交代で傍聴したり子供を保育していました。
私がいなくてもしらすはお友達と楽しそうに遊んでいました♪
e0089272_17122931.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-27 16:53 | 地域活動

島根のお土産

島根に住んでいる方からいちじくカレーといのししカレーをお土産に頂きました。
e0089272_15373555.jpg
e0089272_1538172.jpg


どちらのカレーも初めて聞きました。
『いちじくは、ポリフェノールやペクチン、ミネラルを豊富に含む栄養バランスのよい果実』なんだとか。
そういえば昨日習ったケーキもいちじくのケーキだったし、いちじくと何かと縁があるみたい。


いちじくカレーは中辛でもいちじくの甘みが口の中に広がっていく感じ。
カレーうどんとかにも合いそう。(旦那談)
ちなみにいちじく(無花果)と書くんだそうです。

いのししカレーは今年は猪年ということもあって注目されてるのかな?
初めていのしし肉を食べましたが、私には大人すぎる味でした☆
[PR]



by pukopukok | 2007-02-25 15:18 | 食べ物

いちじくのケーキ

ふと散歩中近所の立ち寄ったケーキ屋さん。
見るとそこのご主人が市民館でケーキを教えてくれるとの張り紙が。
尋ねてみたら満員で2ヶ月先の予約になってしまうとのこと。
ならば絶対に行きたくなってしまうのが人の心情。

そして待ちに待った当日。
旦那にしらすを預け、いざ向かいます。
少し早めに着いて待ってると、ん?年齢層が高い?これは失敗したか。
不安に思っていると、私達のテーブルは今日が2回目という若い女の子2人連れとと私と同じく初参加で10ヶ月の男の子がいるというママと一緒になりました。
これで一安心。

今回のレシピはいちじくのケーキ。
ドライフルーツのいちじくをお酒とオレンジで煮て味をしみこませます。
この段階で甘い匂いがぷ~んとしていい気分。
それを粉、卵、バターなどと一緒に手捏ねします。
捏ねる作業はできなかったけど、見ていて、どんどん生地にしみこんでしっとりしていくのが分かります。

作ったケーキは明日まで待ったほうが味がしみこんでおいしいということなので、焼ける間にお店のケーキを紅茶と一緒に試食。ちょっとした一手間でこれと同じケーキができるのはとても得した気分。

翌日旦那と一緒に紅茶と一緒に食べました。
もちろん来月のお教室も予約済♪
e0089272_17195735.jpg
e0089272_17201342.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-24 18:00 | 食べ物

はい撮りますよ~

e0089272_1748174.jpg

しらすが何をしているか分かりますか?

持っているのは子供用の電子体温計。

答え:カメラ撮影のまね
[PR]



by pukopukok | 2007-02-22 17:56 | 育児

子供の成長は早い

自主保育に入っているお友達がいます。
自主保育とは0歳~未就学児の子ども達を公園を拠点として、親が当番制でみているグループのこと。
実際に公園で活動している様子を見たことがありますが、子どもをできるだけ温かく見守っていて、いわば大家族のような感じ。
お話をしてみると若いママでもしっかりしていて、勉強になります。
ちょっと見ない間にあっという間に歩いていたり、いつもベビーカーに乗って甘えん坊だった男の子が男らしくなっていたり、幼稚園に入っている子達に比べ成長の度合いが早い印象を受けます。

縁があってそんなお友達とも仲良くさせていただいて、しらすともよく遊んでいます。

だいぶ春めいてきて外で遊ぶのも辛くなくなってきた今日この頃。
久しぶりにプーさんの手押し車を出すと、今までは後ろから押してあげなければ進まなかったのに自分の足でこげるようになってました。

また親子リトミックでは外に出たいとかお菓子を食べたいとかいつも泣いていたのに、みんなに交じって音楽に合わせて飛んだり走ったりとても楽しむようになりました。

あと2ヶ月で2歳。会話ができるのももうすぐかな?
e0089272_18583497.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-21 18:50 | 育児

レンジでパスタ

ずっと棚の奥で眠っていたレンジでゆでたり、蒸したりできる容器。
e0089272_17405152.jpg

友達のお宅でパスタをごちそうになった以来、我が家では大活躍。
水から入れて通常のゆで時間より5分多くチンすればいいだけ。
目盛りがついてるから2人分だったら、鍋でゆでるよりぜんぜん経済的で簡単。
もっと早く試してみればよかったと後悔するくらい。
始めから無理だと思い込むこの堅い性格、よくありませんね。
他にも眠っているものないかな~。
[PR]



by pukopukok | 2007-02-20 17:34 | 食べ物

着替え

自分でやりたい、できるという気持ちがどんどん芽生えてきたようで、最近ではしらすは自分で服を着たり脱いだりしています。

もちろんまだ一人ではできないので、ズボンを履くときはお尻のところでつっかえてしまうので、さっと手伝ってあげます。
ただズボンは簡単に脱げるので、よくオムツ1枚になってます。
ひどいときにはオムツまで脱いでしまうので困ってしまうのですが・・・。
さすがにトップスは脱ぎ着は難しく、頭を入れる位置をまず間違えます。
服の中に手を入れて頭を入れやすくしてあげるといいようです。

靴下ほぼできてます。
自信の表れか、靴下2枚重ねなんてこともしょっちゅう。
つま先のほうはパカパカですが、まあいいでしょう。
「出かけるから靴下履いて。」というとちゃんと履いてやってきます。
左右バラバラの柄か2枚重ねですけど!
e0089272_17305520.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-18 07:52 | 育児

石ころ

最近のしらすは石ころが大好き。
つまんでは溝に落っことし、自分でいい子いい子と頭をなでで満足げ。
掃除のつもり?
e0089272_1645469.jpge0089272_1652411.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-02-14 16:05 | お出かけ

かわいいお姫様達

お友達の家に飾ってあったかわいいドレス。
あまりにももかわいいので試着させてもらいました。
スタジオ○リスみたい。。。
e0089272_15553797.jpge0089272_1556073.jpg
[PR]



by pukopukok | 2007-02-14 15:57 | お出かけ

富士山

せっかくの三連休だし遠くまでドライブしようということになり、山梨までいってきました。

昼は地元の人ご用達の吉田のうどん。
この辺ではセルフサービスが当たり前。
長い極太麺でもちもち噛み応えたっぷり。
しかも安く3人で1000円だしてお釣りがきました♪

雪の富士山も素敵です。
でも暖冬のため例年よりはぜんぜん少ないのだとか。
途中スキー板を積んでる車を結構見ましたが、みなさんどちらまで滑りにいってるのでしょう。
e0089272_1624561.jpg


e0089272_16495991.jpg



さらに足を延ばして河口湖へ。
観光バスも来ていて、観光客がたくさんいました。
ボートは寒いし、しらすが落ちたら怖いので、湖の側までで我慢してね。
e0089272_16272479.jpg

e0089272_1627399.jpg


続いてラベンダー館へ。
いい匂いに癒されます。
温泉に入れなかった代わりに、ラベンダーの温泉のもとをおみやげに買いました。
このころにはしらすは寝てたのですが、餅つきのイベントで起きてしまいました。
ペッタンペッタン大人でもテンション上がります。
つきたてのお餅は美味でした。
テントの中には7段飾りがありました。
家のお雛さまも飾らなきゃ~と思いつつ。
e0089272_1637970.jpg



一度車から降りると逃げ回ってなかなか乗ろうとしない自由人しらす。
さあ帰りますよ~。
e0089272_1647284.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-11 16:22 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類