しらすの「今日も大漁!!」

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




浅草

週末学生時代の仲間に会ってきました。
来月アメリカ赴任が決まったYちゃんのため久々の全員集合です!
子供はおとなしいななちゃんとベイビーみいちゃんのみだから、ゆっくりつもりつもった話ができました。
3月には出産予定のくまさん。
4月には結婚する裕子ちゃん。
みんなうれしい報告ばかりです。

そのころしらすは旦那と2人で浅草で遊んでました。
e0089272_168112.jpg
e0089272_1684344.jpg

e0089272_169747.jpg


ただ浅草駅は外国人の方が観光に訪れる国際的な駅なのに、エレベーターはなく狭い階段とエスカレーターのみ!
ベビーカー連れには最悪です。
工事してたから数年後には改善されるとは思いますが、ベビーカー連れでも安心して利用できるようになればもっと日本人の親子連れも訪れると思います。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-30 16:12 | お出かけ

クロワッサン

いつも買っているお店で強力粉まとめ買いのついでに冷凍生地のクロワッサンもお買い上げ。
解凍して一次発酵、2次発酵、焼きと手軽に焼きたてパンが食べられます。
e0089272_16131424.jpg

パンを残しがちなしらすもパクパクよく食べました。
e0089272_16132631.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-25 16:12 | 食べ物

親切なおばさまと

今日も車で出かけようとすると、しらすがブンブン首を振ってドアを閉め歩いて出かけるとの意思表示。
半ば諦めていたので、「じゃあ、電車で行こうか?」と言うと、しらすは満足げにすたすた歩き始めます。
とはいうものの我が家から駅までは大人の足でも15分はかかるので、しらすの足では途中寄り道が入るので30分はかかります。
いつもの公園ルートに行くと必ず道を曲がるように指示され、遊ぶはめになるので裏道から行くことに。
飛行機の音が聞こえると、「バイバ~イ。」と手を振って立ち止まったり、散歩中の犬を見かけると「ワンワン。」といったり、陽だまりで寝ている猫に向かって「ワンワン。」といったり。(しらすはとりあえず何でもワンワンと言います。ニャーニャーだよと訂正すると言いなおしてますが。)
とにかく先になかなか進まない。
なぜか今日は車道を歩くと言って聞かず、だんだん車が通り抜けのために通るようになって危ないので本気で「コラッ!」と怒っていたら、とうとう座りだして泣き出しました。
抱っこも嫌がるので、じゃあ、しばらく泣いておけと無視していたら、「あらあらどうしたの。じゃあ、一緒に歩きましょう。」と後ろから歩いていたおばさまがしらすの手をすっと握るとしらすがピタッと泣き止み、もう一方の手は私とつないで、3人で歩き始めました。
びっくりするやら申し訳ないやら、「あの~お急ぎのところすみません・・・。」と謝ると、「いいのよ、どうせ駅までの買い物で急いでいないし、ゆっくり行きましょう。」と優しい言葉が返ってきました。
聞くとしらすと同じくらいのお孫さんがいるけれどなかなか会えないとのこと。
お言葉に甘えてしらすのペースに合わせて一緒に駅まで付き合ってもらうことにしました。
驚いたことにしらすは逆走したり立ち止まることもなくいい子に駅まですんなりたどり着きました。
別れ際も「また会えるわね、じゃあね。」
とさわやかに去っていかれたおばさま。
なんだかとても幸せな気分になれた数分でした。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-24 16:36 | お出かけ

花粉症予防と耳掃除

花粉症に毎年悩まされている私は、少し早めに耳鼻科に行き薬を処方してもらってきました。
今年は少なめというけれど、やはり軽くしませたいし。
妊娠、授乳の過去2年間は症状が出てもぎりぎりまで我慢していたのに比べ、かなり早くからの行動です。
さすがに1月なので病院は空いていました。
せっかくなので、しらすの耳掃除をお願いすることに。
前回から半年経ったけど、どうかしら?

これが出てくる、出てくる。
大きいのが取れました~。
なかなか家庭では怖くて取れないから、やっぱり定期的に診てもらわなきゃいけませんね。

外出する際、最近大活躍のしらすの三輪車とバッグ。
手で持ったり、前のカゴに入れたり。
e0089272_16182934.jpg
e0089272_16194022.jpg








前から三輪車を引張ったり。
e0089272_1621851.jpg

手助けすると怖い顔して「ママ!」と怒られます。
e0089272_16213126.jpg

ハンドルが動くから前を支えてあげないとフラフラしちゃうんだけどなあ。
e0089272_16214341.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-23 16:11

ママとじいじ

しらすは何か食べたいとき、モノをとって欲しいとき、こっちに来て欲しいとき、私を呼ぶとき、旦那を呼ぶとき、あらゆる要求を伝えるのに「ママ」と言います。
旦那は「パパ」と呼ばれるより「とうちゃん」と呼ばれたいらしく、しらすに教え続けているのですが、「ママ」と言われることがほとんど。

いきなり昨日しらすが旦那に向かって「じいじ」って。
私達二人は「ん~?」と聞き間違いかと思ってもう一度よく効いてみるとやっぱり旦那に向かって「じいじ」と声を掛けています。
本当のじいじのことを「じいじ」と呼ぶことも稀なのに。
そのあと一生懸命教えなおしてましたが、「ママ」に戻ってしまったり。

しらすなりに親を役割分担しているらしく、牛乳のおかわりは旦那ではなく必ず私。
旦那がつごうとすると手をはらって私にコップを差し出します。
離れたところに私がいても呼びつけられるので、勘弁してほしいんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-22 08:24 | 暮らし

役員になりました

今年は自分が参加している子育てサークルの役員をすることになりました。
毎週1回ミーティングをし、春の開講までなにかと忙しい。
とてもきっちりしたサークルなので、いざ役員に回ると資料作成したりとなにかとやることがたくさんあるのです。
しかもしらすが寝ている間に限られるので、なかなかはかどらない。
なぜか行事が重なったりするので、1つは退会し、もう1つのサークルは行く回数を減らすことにせざる終えなくなりました。
去年とてもお世話になり、ここでの生活がしらすの成長に大きい影響を与えたと感謝しているので、今年はこちらの活動をがんばりたいと思います。

ベビーカーで散歩中、公園で遊びたいというので旦那と一緒にブランコ中のしらす。
e0089272_15411595.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-21 15:41 | 地域活動

乗り物

しらすは外でバス、電車、飛行機など乗り物を見ると「バイバ~イ。」と言いながら手を振ります。
駅の近くを通りかかりフェンスにつかまって電車を見ながら段差の上を横歩きで進んでました。
もちろん私の支えはきっぱりと断った上で。
e0089272_1452787.jpg
e0089272_14521566.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-20 14:54 | 暮らし

ゆであずき缶の使い道

年末につい安かったのでゆであずき缶を3缶を買ってしまった私。
一度鍋で煮詰めるとお菓子にもいいという情報を得たので、コトコト煮てみるとなるほどこれなら水分が飛んで使いやすそう。
まずはゆであずきと抹茶のパウンドケーキ。
e0089272_1445256.jpg
あずきが甘いだろうと半分以上砂糖を減らしたらあまり甘くなく抹茶の風味が予想以上にきつかったです。
今度は前お友達の家で食べておいしかった甘納豆抹茶ケーキを焼いてみたいです。
続いては王道のあんぱん。
e0089272_14453814.jpg
e0089272_14454667.jpg

今までは煮詰めなかったからあんが中から出てきて困ってたけど今回は成功。
これなら袋のあんより安上がりだし少しの手間でおいしく食べれて大満足。
最後はやっぱりおしる粉で締めたいところです。
水で薄めればいいから楽だし。
またしばらくたってあんこが恋しくなったら凍らしておいたおもちと一緒に食べようっと。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-16 14:36 | 食べ物

吊り橋

公園にある吊り橋。
足元がゆらゆら揺れるので手で支えてあげても怖がって2歩くらいしか進まなかったのに、とうとう一人で渡れるようになりました。
しかもこちらが見ていて危ないので支えようとすると、パシッと手ではらいのけられました。
e0089272_14353716.jpg
e0089272_14354897.jpg
e0089272_14355911.jpg

あまりのおてんばぶりに周りのお母さん達にも驚かれます。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-15 14:32 | 育児

やっぱり箱が好き

本棚の下に収納されている箱はスライド式で動くことを知ったしらす。
e0089272_14302015.jpg
e0089272_14303515.jpg

箱の中に入っておもちゃ箱から木琴を取り出して入ったまま弾いてます。
考え付くことが最近おもしろい。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-13 14:29 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類