しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




大掃除

今年も残りわずか。
テレビで大掃除特集を見てはやる気をおこして、少しずつキレイにはしてきましたが、休みに入った旦那にも手伝ってもらいラストスパート。

クイックルワイパーでワックスがけをといってもたちまち掃除道具はしらすの遊び道具に。
e0089272_16274921.jpge0089272_1628261.jpg


ふとん叩きも自分でやると。
e0089272_16345388.jpg


せっかく家族で大掃除したのにしらすがおもちゃ箱をひっくり返すので、すぐちらかってしまうのですが・・・。
小さい子供がいるうちは仕方ない仕方ない。

お正月はもうすぐです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-30 16:24 | 暮らし

いやいや

しらすははっきりと「イヤイヤ」と言うようになってきました。
まだしゃべれないのでしらすの意図することを理解しないと、モノを投げつけたり、ひっくり返したりと、怒ります。
家の前から駐車場までベビーカーで行き、チャイルドシートに乗ってもらおうと思ったのに激しい抵抗に合い、仕方なく電車で移動したり。
あと食事の時間が長くなりました。
食べるのをなかなか止めないのです。
食卓にはしらすがいつまた食べるといいだすか分からない食べ物たちがいつまでもテーブルの上に。
お風呂入れるのも一苦労なのですが、今度はなかなか嫌がって出ず、一人で10分は湯船で遊んでたり。
2歳半までこの状態が続くそうな。。。
まあ、赤ちゃん卒業でめでたいことなのですが。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-28 16:31 | 育児

クリスマス

ささやかながらピザとケーキを作り、サラダとスープは主人が作ってくれ、買ってきたチキンで家族三人でクリスマスパーティーをしました。

姉が夏にロンドンから帰って来たときに頂いたシャンパンで乾杯。
e0089272_1655495.jpg

これが口当たりがよく、飲みすぎてしまい、一人で酔っ払ってしまいました。(恥)
そんなわけで写真が撮れず、後日撮ったものをアップします。
しらすは「ウマイ。」といいながら沢山食べてくれました。(涙)
ママはがんばって作った甲斐があったぞー。
e0089272_1665972.jpg


そしてこちらがロンドンに住む姪っ子からのクリスマスカード♪
絵が上手でびっくりしました。
ちゃんとサンタさんを引くトナカイさんの足が空をかけってます!
自分達が住んでるお家を書いたのかな。
日本と違って煙突がついてるね。
わざわざ送ってくれてありがとうね。
e0089272_1617435.jpg


両方のじいじとばあばからプーさんのブランケットと三輪車を頂きました。
ありがとうございました♪
我が家になんだかプーさんグッズが増えてきました。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-24 16:02 | 食べ物

ブッシュ・ド・ノエル

お菓子教室今月のメニューははブッシュ・ド・ノエル。
今年のクリスマスケーキ自分で作ろうと思っていたので、絶対に習いに行こうとかなり前から楽しみにしていました。

白いケーキをモチーフにしていて周りを中沢の生クリーム36%と45%を半分づつ混ぜ合わせた生クリームでデコレート。
後日お店に生クリームを買いにいったら36%が売り切れで45%のみを使ったらちょっとヘビーでした。
中にはsabatonのマロンクリーム。
モンブランで有名な某有名ケーキもここの会社のを使っているんだそうです。
濃厚だけで美味。

旦那はチョコ味が苦手なので、お持ち帰りしたらかなり好評でした。
粉も卵もいいの使ってるから、売ってるみたいな味だし。
さてさて、今年のクリスマスはこれを踏まえてどうなることか・・・。

完成品はこちら。
お店で食べるケーキとなんらひけをとらず。
日頃しらすを連れてだとお茶もままならないので、おしゃべりをしながら食べれるこの時間がとても幸せなのであります。
e0089272_1602350.jpg

e0089272_15562740.jpg

e0089272_160693.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-12-17 16:16 | 食べ物

旦那にもうつりました

夕方旦那から嘔吐下痢したというTELが。
病院に診てもらうと、どうやらしらすに続き、旦那も胃腸炎になってしまったみたい。
私のほうも食欲がなく寒気が、、、。
家族でダウンしてしまったようです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-15 10:10

感染性胃腸炎

花蓮が今流行の嘔吐、下痢を伴う胃腸炎にかかってしまいました。
微熱程度ですが、なにせ、洋服や布団が汚れるので、洗濯が大変。
しかも薬を飲むのを嫌がって、ただでさえ食べるものがないのに、せっかく飲んでも吐いてしまったり。。。。
吐き気止めの座薬が効いて寝てくれるとほっとします。
病院は似た様な症状の子供達で混んでいました。
やはり流行っているのですね。
前回そうだったように子供から大人へ感染する病気なので、私も気をつけないと。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-13 23:34

ピアレッテ

前から行ってみたかったピアレッテに行ってきました。
少し温かい日だったからかとても空いていました。

せっかくだからこういうのを喜んで欲しかったのだけど、いまいちな反応。
e0089272_14244397.jpg

e0089272_1416366.jpg

花蓮が一番気に入っていたのは三輪車。
進まないけど、ハンドルを動かすだけでたのしかったようです。
e0089272_14154115.jpg
e0089272_14155271.jpg

あとおままごとコーナー。

有料なので時計を見ながら遊ばせて、結局1時間で帰ってきてしまいました。
雨の日や寒い日はいいかも。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-13 14:26 | お出かけ

子育て交流集会~人形劇~

どんぐりさん主催の人形劇を見てきました。
e0089272_20565775.jpg

小さい子も楽しめるようによく構成されており、会場を飛び出してしまう子達はあまりなく、みんな食い入るように見ていました。
しらすは最初会場から脱走してしましたが、お友達と会場の後ろのほうで遊びながら楽しんでいました。
e0089272_20564122.jpg
後半はダンボールや木の実を使ったリース作り。
毎回この手の工作では困ってしまうのですが、今回もみなさん個性豊かな作品を作成してました。
スタッフのため事前に何回か集まり大変でしたが、参加者の方が楽しんでくれてたのでよかったです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-02 20:48 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類