しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




旧友

日頃子供を通じて知り合うお友達と会うことが多いのですが、正直、疲れることも多い。
たぶんどことなくお互い遠慮しているから?
本音トークができるほど気を許してないからなのかな。

今日は結婚が決まったお友達をお家に呼ぶことに。
話題も日頃子供の話ばかりしているのでとっても新鮮。
これから式場選び、家選びと、決めることが沢山といいながら友人の顔には幸せオーラ一色できらきらしてました。
2年前に結婚したのですが、なんだか夢みたいな一日だったのをよく覚えています。
この日ばかりは自分が主役で周りからちやほやされてお姫様気分になれて気持ちよかった♪
友人に自分達の式の写真を見せながら、「そういえばよく笑ってたよね。」と言われました。
なんだか恥ずかしくて、手紙を読むのは絶対いやだと拒否し、しぶしぶ花束贈呈を親にしたんでした。

e0089272_16301868.jpg

e0089272_16304024.jpg

e0089272_1631370.jpg

しらすは子供好きの友人にすっかりなついていて、たくさん遊んでもらっちゃいました。
ありがとう!
[PR]



by pukopukok | 2006-11-30 19:13 | 暮らし

ロケットハウス

学生時代の後輩とお互い子供が産まれて、なかなか会えなかったけど、2年ぶりにようやく再会できました。
後輩の息子ちゃんはしらすより1ヶ月遅く産まれ。

つもる話はあるけれど、まずは子供達を疲れさせるため美しが丘にあるロケットハウスへレッツゴー!
ここは3階建ての吹き抜けの木のお家。
木の階段を上ると螺旋のすべり台がありしらすはかなり気に入って「もっともっと!」と人差し指を立てて何回も滑ってきました。
さらに木の階段を上ると屋根裏部屋みたいになってたりして、子供が喜びそうな構造になってました。

e0089272_23565747.jpg

とはいうものの大人になってしまった私は、下を見るとドキドキしてすぐ退散してしまいましたが・・・。
e0089272_23572585.jpg
上の木がぶつかるから大人は進めませんが、しらすは余裕のハイハイでズンズン前へ。

近くの小学生が学校が休みのため遊びに来ていて、しらすといろいろ遊んでくれました。
普段だったら話すことのない上のお姉ちゃん達と接することができるし、子供が自然と集まってこれる場所(無料で)は大切だなあと思いました。
中には常住の係の人がいてくれるのも母親としては安心だし、なにより雨でも遊べる♪
e0089272_23595953.jpg


e0089272_002951.jpg

子供達のほうは、お昼もたっぷり食べママ達の分が無くなったほど。
お腹がいっぱになるとお店の中のキッズスペースで遊び、こちらが疲れてきた頃ようやく寝てくれました。
お茶をしながらお互いの近況を報告し合い、夕方寒くなる前にバイバイの時間。
なんだかあっという間の1日でした。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-29 16:50 | お出かけ

木琴

パパがお店であまりにもしらすがよく遊んでいたので、見かねて木琴を買ってくれました。

珍しく家でもよく棒を持って叩いてます。
e0089272_032596.jpge0089272_034397.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-11-26 00:01 | 暮らし

親子コンサート

フルート奏者の吉川久子さん主催の親子コンサートに行ってきました。
吉川さんは秋篠宮さまに音楽を披露されるなど高い実績があるにも関わらず、小さい子を持つ親やマタニティの方を対象としたコンサートを各地で開いているそうです。
小さい子が多い会場はなんだかにぎやかで、だれかの泣く声がどこからでも聞こえてきます。
しらすを飽きさせないように、鉛筆と紙を持たせたら靴と靴下を脱いで、フロアに寝転んでお絵かきを始めてしまいかなりくつろいでいました。
しかも顔を床につけて寝そうになる始末。。。
周りに子供達が寄ってきて参りました。
休憩の間に外に連れて行くと、イキイキした表情で走り回ってました。
e0089272_16181761.jpg

もう一度会場に連れて戻ったものの、手を引張られて外へ連れて行かれたので残念ながらコンサートは途中退出。
寝てもいいから最後まで聞きたかったなあ。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-25 16:09 | お出かけ

子育て講座~お楽しみ会~

今日で残念ながら最終回。
だけれど受講生も保育さんもみんな子連れでお楽しみ会の日♪

楽器を持って「おもちゃのチャチャ」と「ミックスジュース」を歌ってスタート!
e0089272_21465179.jpg


この日のために班毎にママ達は出し物の練習をしてきました。
わが班はエプロンシアター。
「おおかみと七匹のこやぎ」
私の役は末っ子やぎ。(じゃんけんに勝ったのでせりふが少なく助かりました・・・。)
みんな子供達に喜んでもらおうと思考を凝らしてがんばってました。

クリスマスにはまだ早いけどママ達でプレゼント交換。
子供達にはおそろいのプレゼント。
なにかな~。
名前を呼ばれていないのにもう袋の中に手を突っ込んでいます。
e0089272_21485152.jpg

待ちきれずに袋をビリビリ
e0089272_21505725.jpg


一通り遊んだら持ち寄ったレトルトカレーとシュークリームでお食事タイム。
初のレトルトカレーでしたが、しらすはすごい勢いで食べてました。
よかったね、お口にあって。
これなら忙しい日も安心だわ。

朝早くから準備が大変だったけど、とても中身の濃い3時間で楽しかったです。
来年はスタッフとして参加します。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-24 21:58 | 地域活動

おかたずけ

少し前から、しらすはおかたずけができるようになりました。
「かたずけるよ~。」というとおもちゃを箱に入れるようになったり。
お風呂に入ってても、体を洗い終わると、しらすはさっさとおもちゃを台の上にかたずけ、ふろの蓋を閉めるように催促されてイス、洗面器、おけを蓋の上のにどんどん乗せていきます。
う~ん、うれしいけど寒いからまだゆっくり入っていたいんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-23 09:48 | 育児

子育てフェスタ2006

毎年市民館で行われているのですが、今年初めて参加しました。
このフェスタは現役の子育て中のママを中心に子育て支援関係者などが一緒に企画してつくる市民自主企画事業です。
私がスタッフをしている子育て交流集会も参加しているので、前日準備から当日スタッフとして参加してきました。
今年は折り紙でメダルとハートを作るコーナーを担当しました。
キラキラのりやシールで子供達が自由にアレンジし、それぞれ個性があって面白かったです。
会場内でメダルをぶら下げた子供達を見かけることができて、うちのコーナーに来てくれたことが分かりうれしかく感じました。
兄弟がいる子はパパとママが別れて行動しているらしく、パパが上の子に折り方を教えている姿はとてもほほえましかったです。
e0089272_1672749.jpg


しらすはというと・・・
スタッフとして当日会場の手伝いをしなければいけなかったので、パパに頼んでしらすの面倒を見てもらいました。
幼児コーナーのトンネルやボール遊び、入り口に設けられたお家が気に入っていたよう。
e0089272_16103027.jpg
e0089272_16104658.jpg
e0089272_16121929.jpg

エンディングコンサートでは大人から子供まで大盛り上がり。
e0089272_16135689.jpg

***************************************
前日のパネル作業のお手伝いをしたのですが、学生時代から面倒くさいことは人任せで逃げていた達なので、どう動いたらいいのか分からず正直困ってしまいました。
会社と違ってマニュアル通りに動くというわけではないので、その人のセンスで絵を描いたり色画用紙に貼ってから模造紙に貼ったりしてかわいく仕上げなくてはならず、半ば逃げ出したいという気持ちになってしまいました。
これからはこういうことが多くなるので困ったものだなあと思ってしまいます。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-21 16:23 | 地域活動

1歳6ヶ月健診

身長77.5cm
体重9.24kg

ここ1ヶ月位で顔も丸くなり抱っこすると重く感じるようになりました。
発育曲線はギリギリラインから少し上のほうに改善してました。
「ここからは体重の増加はあまり望めないのでスプーンを持って追いかけて無理に食べさせないように、食べるのがいやになってしまいますよ。その子なりのスピードで大きくなっていきますから心配しすぎないように。」
と先生からのアドバイス。

公園で元気に遊んでいる姿を見ると、問題ないみたい。
いつもおてんばすぎて他のママさんから驚かれます・・・。
e0089272_15421978.jpg
e0089272_15423566.jpg

あんなに嫌がっていたブランコも面白くなってきたようでしばらく1人で乗ってました。
「ぶーらんぶーらん♪」
[PR]



by pukopukok | 2006-11-21 15:43

帽子

帽子を嫌がらずにかぶってくれるようになりました。
保育園児みたい。
e0089272_1628152.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-11-16 16:26 | 暮らし

子育て交流集会~収穫祭

春から苗植えから育ててきたお芋のの収穫祭が行われました。
せっかくだから公園でお芋をふかして食べたかったのですが、あまりにも寒く風が強いので残念ながら中止。
それでもパパ達に協力してもらいながら、たくさんのお芋を掘ってきました。
しらすは畑を歩き回るのが楽しくてお芋掘りまでは行かなかったけれど、その場の雰囲気を楽しんでいるようでした。
e0089272_15281522.jpg

新聞紙に収穫したお芋を並べてくじ引きの順に好きなお芋を取っていきました。
さてさて、どれにしようかな。
e0089272_15284727.jpg

芋レシピをもらったし、さて、たくさんのお芋をどう頂こうかな。
とりあえず焼き芋にしていただきます。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-12 15:22 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類