しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧




お菓子教室

しらすはだいぶ私がいなくても泣かなくなりました。
そこで前からしてみたかったお菓子教室に行ってきました
ご自宅を教室として開放しており生徒も1回6人までとこじんまりとしたクラス。

とはいうものの期待と不安が入り混じり、硬い表情の私を笑顔で先生が迎えてくれました。
充実した生活を送っているであろうと感じさせるような優しいながらも芯の強さを感じさせるような方でした。

今日のメニューは「パリ・ブレスト」
パリとブルターニュ地方の”ブレスト”という町で開催された自転車レースにちなんで、自転車の丸い車輪をイメージして作られたというお菓子です。
今回はピエールエルメのレシピ。
シュークリームは自宅で作ったことはあったけどアレンジしたものは初めて。
クリームにはバターとヘーゼルナッツを混ぜたもの。
バタークリームというとこってりしていて敬遠しがちですが、カルピスの無塩発酵バターを使用したので香りもよく軽い仕上がりになりました。

料理教室はどこでもそうなのですが、どう動いていいか戸惑いがち。
でしゃべりすぎて失敗しても困るし、かといって消極的に皿洗いばかりしていては何しにきたか分からない。
しかも初めての参加は私だけ。
久々に緊張しました。
いつも子供連れのママとばかり接してたので、いい刺激になりました。
次回はもうちょっとスマートに動けて笑顔で帰ってこれたらいいのだけれど。
e0089272_22195853.jpg


旦那としらすは「さんま祭り」に行って、楽しんできたようです。
さんまは炭火で焼いて大根おろし付き。(ん~こちらも魅力的♪)
しらすは焼きそばをほとんど1人で食べたそう。
家に着いてからも旦那の後ばかり追いかけて離れません。
こちらとしてはちょっと寂しいようなほほえましいような。。。

それからお持ち帰りしたお菓子を3人で食べました。
6つ持ち帰ったのでまだあと3つ。
エルメのお菓子がこんなに食べれるとは幸せ!
[PR]



by pukopukok | 2006-10-29 22:26 | お出かけ

テレビが映らない

テレビの背後に入りコードをひっぱるしらす。
この直後画面が消え映らなくなりました。
e0089272_22282776.jpg
幸い、またつながったけど、うちのいたずらっ子には困ったものです。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-28 22:27 | 暮らし

しらすの好きなもの

・車
1日1回は近所で乗り回します。
自分で進んだり交代したりうまくなりました。
e0089272_22331166.jpg

・手遊び歌
毎晩、何曲も歌って踊らされます。
中でもお気に入りの歌。
「手を叩きましょ。トントントントントントン」
「足踏みしましょ。トントントントントントン」
「笑いましょワハハハ」
「泣きましょエンエンエン」
「怒りましょプンプンプン」
ちゃんと声を立てて笑ったり、泣いたり、怒ったりします。
見ていて面白いのだけど、座っていると立ってとしらすに言われるので少々疲れます。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-27 22:31 | 育児

滑り台

しらすは高い滑り台も平気です。
下で支えている親のほうがハラハラ。親の真剣な顔がたまらないらしくケタケタ笑いながら滑ってくるしらすです。
e0089272_22391537.jpg


歩いていたらぽっぽを発見。
指を差して大喜び。
e0089272_22444882.jpg

e0089272_22444099.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-26 22:38 | 育児

天然酵母VSドライイースト

天然酵母で焼いたパンは噛み応えのある風味豊かな味が楽しめます。

ドライイーストは柔らかく優しい味に仕上がります。

なんだか今日は柔らかいパンが食べたい気分♪
e0089272_22534834.jpg

しらすも焼きたてパンは大好きです。
e0089272_22554121.jpg

焼きあがると不思議と今度は酵母パンが食べたくなります。
だから我が家はどちらもいつも常備しています。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-25 22:48 | 食べ物

歯磨き

歯磨きをした後コップで口をすすがせようとしてもいつも水をゴックンと飲んでいたしらす。
3日位前から口から水を洗面所に「ピユー。」と出せるようになりました。
「すごーい!」と褒めたらよろこんで歯磨きよりもコップですすぐことを中心にやりたがるようになりました。
終わったあとは服がびしょぬれで困るのですが。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-24 19:40 | 暮らし

NEWデジカメ

私が壊してしまったデジカメ。
ボーナスまで携帯のカメラで乗り切るしかないかと思っていたら。。。
新聞の折込チラシに「格安デジタルカメラ先着20名」
とありました。
私達夫婦は顔を見合わせ「行っちゃう?」とお互いの意思を確認し開店前に並んでまいりました。
整理券もらって間で買うというのは2人とも初めて。
旦那はちゃっかりデジタルオーディオプレーヤーまで並んで買ってました。
お得感いっぱいでなんだかはまりそうです。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-22 08:55 | 暮らし

子育て講座~お芋掘り

今日はみんなでお芋掘り。
さあ畑へしゅっぱーつ♪
e0089272_2321512.jpg

お芋掘りは自分が小学生の時以来。
おもしろくて無言で芋掘りしちゃいました。
自分達で自由に掘って取った芋は最後に量り売りをしてもらいます。
とりすぎても自分達がお家で調理して食べなくてはいけないので、太目のお芋を2、3本取れればベストなんだけど、結局細い芋、太い芋、長い芋、短い芋と大きさの違った芋を6本ほど取ってきました。
これで190円。
かなりお買い得です。
しらすはというとシャベルを持って自由に泥遊び。
e0089272_2332131.jpg
e0089272_233337.jpg
e0089272_2334331.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-20 23:10 | 地域活動

ピクニック

近くの公園はこんなにも自然がいっぱい。
みんなでお弁当を持ってピクニックに行ってきました。
e0089272_14244340.jpg
e0089272_1424544.jpg
e0089272_14251097.jpg
e0089272_2312486.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-19 14:25 | 地域活動

歌のお兄さん、お姉さんと

元NHKの体操のお兄さんと歌のお姉さんと一緒に歌遊びをしてきました。
姿はお兄さんと言うには程遠かったけど、優しい歌声、素敵な笑顔はさすがプロ。
e0089272_1719498.jpg

本当の「お母さんといっしょ」は高い抽選率でなかなか見に行けないことを思えば無料で参加できるなんて本当にありがたいことです。
しらすは途中飽きると座って休んでました。
e0089272_17204996.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-18 17:17 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類