しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧




子供の成長した姿にうるうるした日

子育て講座に参加しています。

着いた途端自分は置いていかれると分かったらしく、激しく泣き叫ぶしらす。
始めに比べだいぶ知恵がついたよう。
泣き叫ぶしらすを後ろ髪引かれる思いで保育さんにお願いしてきました。

2時間後、迎えに行くとお兄ちゃんやお姉ちゃんに交じって、なんとしらすが外まで迎えに来てくれました。
しかも笑顔で手を振って。
ビービー泣いていた姿からは想像できません。
しらすの様子に今までしらすの扱いに手を焼いていた保育さんが涙ぐみながら今日の様子を聞かせてくれました。

ママがいなくなった後、ずっと泣いていたけれど、歌を歌ったら泣き止んで機嫌が直り、外で水遊びをしているお友達の様子を楽しそうに見ていたこと、初めておにぎりを全部食べれたそうです。
おにぎりを持たしても今までは食べてないことがほとんどだったのに、今回はすごい成長です。
この講座に参加すること自体難しかったのかと自分を責めていたこともあったので、今日の出来事はとってもうれしかったです。


おもちゃ売り場にて。
e0089272_1350527.jpg

電子ピアノが気に入って離れません。
広いお家に引っ越したらピアノ買ってもらっちゃう?
[PR]



by pukopukok | 2006-09-29 14:13 | 地域活動

ごはんの回数

朝起きて「マンマ~。」といいながら自分のイスに座朝ごはんを食べるしらす。
我が家の一日はこうして始まります。
食べ終わって片付けが済むと「マンマ~。」とまた食べ物の催促。
1日に10回は食べてるでしょうか?

食べてる最中も「ウッ、ウッ。」と指差ししてお茶や牛乳を取ってとあれやこれやしらすの注文が飛び交います。
すでにテーブルの上にお茶と牛乳のカップがあるに関わらず・・・。
その間に食器はひっくり返されるわ、お茶のコップはこぼされるわ。
さすがにイライラのボルテージがあがってくる↑
真剣に自分と向き合ってる私の姿が面白いのか、いくら怒っても効き目なし。
ケタケタ笑ってます。


食器の中身を入れ替えたり
e0089272_13494973.jpg

食べさせてもらうより自分で食べるほうを好みます。
e0089272_1350618.jpg
いつの頃からかエプロンをつけるのをいやがるように。
e0089272_13501570.jpg
最後は食器を重ねて「ごちそうさま♪」
e0089272_13502736.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-28 13:33 | 食べ物

耳掃除

お風呂から出て綿棒を見せると自分の耳に持って行きます。
e0089272_14235397.jpg

気持ちいいですかあ?
e0089272_1424543.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-26 14:22 | 育児

間違い電話

携帯電話をいじるのが大好きなしらす。
指先が器用になりボタン操作がうまくなり、発信履歴を見て焦る私達夫婦。
しかもここ数年年賀状のやり取りのみになってしまった縁遠い友達が相手先。
こちらが先にかけたとも知らずに珍しい友達からの着信に
「もしもし~久しぶり~どうしたの?何か用?」
「何か用って、そっちがかけたんでしょう?」
「・・・・。ごめんなさい、子供が勝手にかけてしまったんです。」
こういう場合、気まずい空気が受話器の向こうからでも感じ取れます。

電気のリモコンを手に
e0089272_14251084.jpg
部屋の明かりを点けたり消したり、
目がチカチカするよ~。
[PR]



by pukopukok | 2006-09-25 11:03 | 暮らし

発熱

水曜から38度の熱が続いています。
昼間は熱が下がって外へ行きたいと玄関で待ってたり、ベランダに裸足で出たりと元気だったのですが、また夕べから熱が上がり39度。
咳もひどく苦しそうなのでまた病院に行ってきます。
これから気候もよくなって、食欲が増して大きくなれるかなと思ってたのに残念です。
[PR]



by pukopukok | 2006-09-22 09:24

スイッチ

スイッチを押したくてたまらないしらす。

バスに乗れば降りもしないのにブザーを押したがる。
すでに誰かが押して赤くなってるブザー。
赤って子供の強い関心を引き付けるので、気づかれないように後ろ向かせたり。

エレベーターに乗れば届きもしないのに押したいと。
障害者用のボタンはまだ届きそうで届かないから、人がいなければ押させてあげるけど。


家では給湯のボタンやガスコンロや電気のスイッチであったり・・・届かないものは「ウッウッ。」と指を差して主張。
最近では知恵がついてイスに上って勝手に押してますが。
さすがに電気のリモコンのスイッチは着けたり消したりと連続でやられると気分が悪くなるもんで電池を抜いちゃいました。

先週の子育て講座で聞いた「子供のしかり方」。
1歳半にもなると指の第一関節の力がついて、ひっぱったりつまんだり押したりという動作がおもしろいんだそうです。
成長に欠かせないことだから無理に止めさせてしからないようにと言われたもんだから、こちらもいつもよりは寛容にやらせてみたけど、うーん、限界。
ハイハイ、しらすさん、おしまーい。

リモコン操作もお手のもの
e0089272_14193270.jpg

ちゃんと上に向けてます
e0089272_14194927.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-20 15:05 | 育児

力果てた末に

近頃夜更かしが続いているしらす。
21時頃から寝る体制を作っているのに、積み木をひっくり返したり、絵本を次から次へと持ってきたりと、寝る気配全くなし。
強い口調で注意しても、最近では慣れたらしく、泣くどころかケタケタ大うけされる始末。
旦那が玄関を開ける音が聞こえると「キャーキャー」言いながら迎えに行き、一緒にごはんを食べると一人で自分の椅子に座ってスタンバイ。
いい加減疲れたのでほうっておいたら、しらすは風呂に入る旦那を後追いしと一緒に風呂場に向かい、律儀にドアの外で待ち続け、とうとう力果てそのまま寝てしまいました。

e0089272_18113325.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-15 18:17 | 暮らし

旦那が会社の人から栗を貰って来てくれました。
うれしいけど、はて?どうすれば?
とりあえず、湯でて皮むき。
うーん、天津甘栗に慣れてしまってるから、生栗は大変。。。
なんだか爪が痛くなったぞ。
旦那は栗ご飯はあまり好きではないようだけど、こんなに苦労したんだし、私の好きな栗ご飯をを焚くことに。
残りはFPでマロンペースト。
e0089272_18263996.jpg


悲しいかな、栗ご飯はしらすもあまり好きでないようです。。。。
マロンペーストは旦那にもしらすにも好評だったけど。
ちょっと凹むなあ。
[PR]



by pukopukok | 2006-09-14 18:22 | 食べ物

チェッコリー

地域の子育てサークルに入会しました。
毎回元幼稚園の先生が来てくれて歌や踊りを教えてくれます。
さすが、子育てのプロ、上手に子供を誘導していて、注意の仕方ひとつでも勉強になります。

来月の運動会のために、かけっこの練習をしました。
しらすは私と手をつないでですが小さいなりにがんばってました。

一緒に買い物にいくとベビーカーにあまり乗ってくれなくなり、逆走したり店の中に舞い戻ったりあちこち好き勝手に歩くのでなかなか前に進みません。
こちらは人様の敷地内にお邪魔してる様子のしらすです。
e0089272_20115425.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-13 18:28 | 地域活動

洗面所

機嫌が悪い時洗面所に連れて行き、鏡を見せ蛇口をひねって水を出してあげると治ります。

化粧をしている私のそばに来て、両手で自分のほっぺをぱたぱたパッティング。

歯磨きをしたあとコップでうがいをしている私をみて、自分をやると自己主張。
何度やってもゴックンと音を立てて水を飲んでから「ペっ」っとうがいの真似。

e0089272_929545.jpg
e0089272_930498.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-12 09:35 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類