しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




過ぎ行く夏

猛烈な暑さに嫌気が差していたものですが、こうだんだん涼しくなってくると夏が終わっていくのを寂しくも感じます。
しらすには夏を感じてもらおうと、恒例のベランダ水遊び。
e0089272_16322958.jpg

中の水をバケツですくって外へ流してしまうので、最後は足首位まで減っていました。
e0089272_1632391.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-31 16:34 | 暮らし

夕涼み会

夜窓を開けるとどこからか太鼓の音が・・・・。
たっぷりと昼寝をしたしらすは今夜は寝てくれそうもないし、初めて2人きりで夜の散歩に。
e0089272_1618997.jpg

音に誘われて歩いているとどうやら近所の幼稚園からのよう。
途中しらすが引き返したりするので何とかたどりつくと、やぐらが立ち沢山の親子連れが浴衣を着て踊っていました。
e0089272_16151083.jpg

「最後の一曲です。」のアナウンス。
良かった。間に合った。
せっかくなので紛れこまさせてもらいました。
盆踊りの音楽に合わせ手拍子して体をゆらゆらして踊るしらす。
e0089272_16155567.jpg


盆踊りが終わってもみなさん帰らず後ろのほうに来て座ってる。
なんでだろうと思いながら待っていると、なんと、打ち上げ花火!
おお、かなり先生方本格的にがんばっていると感心していると、しらすは音にすっかり驚いたようでものすごい勢いで号泣。
花火の音を打ち消さんばかりのものすごい泣き方。
慌てて撤収!
[PR]



by pukopukok | 2006-08-30 16:11 | お出かけ

洋服の中には

積み木を取ると
e0089272_16255396.jpg

洋服の中に入れちゃいます。
e0089272_1626844.jpg

最近のしらすの流行の遊びらしいです。
e0089272_16264032.jpg

服が伸びる~
e0089272_1627669.jpg

人の服に入れるのは止めてくださいね。
e0089272_16271916.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-29 16:29 | 暮らし

大人の椅子

とうとう大人の椅子によじ登れるようになってしまいました。
e0089272_843996.jpg
e0089272_844874.jpg


気づくと一人で大きい椅子に座ってテーブルの上のものを食べたり、お茶を飲んだりと、大人と同じ事をしてよろこんでいます。
狭い我が家は置き場所があまりないのでテーブルの真ん中に寄せたりして避難させているのですが、届かないと今度はテーブルの上によじ登ろうとする始末。
お父さんの夕飯の豚キムチ炒めを舐めたりするし、困りました。

慣れてくると椅子の上に立って、インターホンの受話器を外そうとしたり、電気のスイッチを点けたりと行動も大胆に。
そのうち頭を打つのではないかと見ていてこちらがハラハラしています。
[PR]



by pukopukok | 2006-08-28 08:03 | 育児

欧米か!!

近所の大きな公園にお弁当を持って遊びに行きました。
(おかずは旦那が担当し私はおにぎりを作りました)
夏休みも終盤、虫かごを持った親子連れが多かったです。
ザリガニが釣れたとうれしそうにはしゃぐ子供の声が聞こえたりと、自然に囲まれ気持ちが癒されます。

パパとボール遊びをしたり
e0089272_7414568.jpg
e0089272_7415981.jpg

木に座ろうとしたり
e0089272_7451241.jpg

股くぐりをしたりと上機嫌。
これ、最近のお気に入りです。
ケタケタ笑いながら通り抜けていきます。
e0089272_7455349.jpg


のどかな時間が過ぎる中、ちょっとした事件が起きました。

しらすと同じくらいの男の子も家族で遊びに来ていて、パパやママと一緒にあちこち歩き回っていて、すれ違うたびに挨拶を交わしていました。
5回目位に会ったとき、お互い顔を見合わせて立ち止まっているので、手でも握るのかと思いきや、しらすったら、いきなり男の子にハグしておでこにチュッ。
一瞬何が起こったのか分からなかった私達。
親の気持ちを見透かしてか、もう一度しらすが男の子にチュッ。
親達は「キャー!」と大興奮。
男の子にしてみればいい迷惑だったのでしょう。
次の瞬間、男の子にしらすは突き飛ばされしりもちをついて頭を打ってました。
静かな公園はしらすの泣き叫ぶ声で響いてました。
しらすはあえなくフラレてしまいました。
お友達の女の子にはそんなことしないのに。
こんなに小さいうちから男の子が好きなのかしら・・・・?
[PR]



by pukopukok | 2006-08-27 07:41 | お出かけ

天然酵母

最近天然酵母でのパン作りに凝っています。

もっぱらHBでパンを作っていたのですが、料理上手なお友達から天然酵母は簡単でおいしいということを聞き、早速トライ。

生種作りはHBでお願いしてしまったけど、ほとんど手でこねる必要はないし、かんたーん。
お店で売ってるパンみたいで、もちもちしておいしい。
旦那はもともと和食派でやわらかいパンが好みなので賛同は得られなかったけど、自己満足の世界なので気にしなーい。
調子に乗ってたくさん作っていたら強力粉がなくなってしまったので、また買いにいかなくちゃ。
e0089272_1330446.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-25 13:29 | 食べ物

今年最後のプール?

お盆を過ぎてからは暑さも和らぎしのぎやすくなってきましたが、プールに行ってきました。

プールにつけただけで泣いてしまい慣れるまで1時間以上歩き続けました。

それでもやっぱり水の中を歩きたいと
e0089272_1575967.jpg

浮き輪は自分で押すと主張し
e0089272_1585167.jpg
e0089272_1595636.jpg


噴出す水に興味深々

e0089272_15114498.jpg

ジャバー
e0089272_15135176.jpg

歩き疲れるとしゃがんで一休み
e0089272_15145786.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-24 14:54 | 暮らし

日焼けした子供達

お友達の家に遊びに行ってきました。
夏休みも終わってしまい退屈していたので、お声がかかり助かりました。
今回は女の子3人集合です。
みんなそれぞれ夏休みを楽しく過ごしているようで、日焼けしてしばらく見ない間に頼もしく成長していました。
e0089272_21495345.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-18 21:47 | お出かけ

自己主張

最近自己主張が強くなってきました。
右手の人差し指をさして、「ウッ、ウッ」と何かを訴えるようになりました。
牛乳やお菓子の場合は分かるのですが、時には何を欲しているのか分からず、そのままにしておくとしらすはどんどん機嫌が悪くなりモノを投げたりと手がつけられなくなります。
そうしたときの貴重なアイテムは「ぶどう」です。
これをあげるところっと機嫌が治ります。

我が家のダイニングテーブルには引き出し付きなのですが、しらすからよく中身を出されます。
ところが、今日はなんだかしらすの目の高さが違う気が・・・。
よーく見てみると
e0089272_2119249.jpg

中に乗ってます。
e0089272_21193499.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-17 21:18 | 育児

夏休み④

帰省先の海で楽しそうに波に揺られていたしらす。
こちらに戻ってきたら海は遠いから難しいけど、プールに連れて行ってあげようと決めていました。
浮き輪も水遊びオムツも用意し、子供の国へいざ出発。

今日は曇り空の割には湿度が高く蒸暑い。
水温が冷たいのか、あまりに人の多さに驚いたのか、しらすったらせっかく来たのにプールで号泣です。
なんとかなだめても隣をバタ足で泳ぐ子供の水しぶきがしらすの顔にかかりまたまた号泣。
うーん、それはプールだから仕方ないんですけど・・・・。

プールで遊ぶよりも、周りを歩いたり、シャワーから滴る水を触るほうが楽しいらしく、何度も手を引張られ連れて行かれました。
それならばとプールを出て、外の遊具広場に行って見ると、きっと同じような境遇であろう子供達がたくさん遊んでいました。
水遊び広場は止めておきましたが、遊具広場でしらすを遊ばせると、かなりツボにはまったらしくなかなか帰ろうとしませんでした。
かなり広いので回りきれなかったけど、涼しくなったら牧場かな?

e0089272_0453674.jpge0089272_0454592.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-08-11 00:35 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類