しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧




初夏祭り

ドドン ド ドドン
夜どこからか太鼓の音と盆踊りの音楽が聞こえてきました。
どうやら近くの公園で夏祭りがやっているようです。
ベビーカーにしらすを乗せいざ出発!

昼間はたくさんの子供達が遊んでいる公園ですが、やぐらの上で子供達がかわるがわる太鼓を叩き、周りを輪になって盆踊りを踊っていました。
早速ベビーカーからしらすを下ろすと、手を叩いたり体をゆらしたりとノリノリ。
e0089272_232436.jpg

「ソーラン節」が流れるとしらすの踊りの動きが若干早くなりました。
e0089272_23241638.jpge0089272_23242654.jpg











この町に引っ越してきて2年。
私達夫婦も始めての夏祭りです。
今年は何回参加できるかな?
[PR]



by pukopukok | 2006-07-29 23:21 | お出かけ

おさがりのブロック

いやだー
e0089272_14165013.jpg
でたくないー
e0089272_1417549.jpg

一段と自己主張が強くなってきました。

こんなとき好きにさせておくのが一番です。
中からブロックを取ってはポイ。
組み立ててあるのを解体するのはお手の物。
車がお気に入りのよう。
e0089272_14173072.jpg
e0089272_14183939.jpg


「しらすが最近大きめのブロックで遊ぶの好きなんだー」と言うと義姉から「いる?」とのお言葉。言って見るものです♪
ブロックを入れる箱を買ったら早速中に入って遊んでます。

積み木は全部ひっくり返したりして遊んでます。
初めて積んでいるのを見ました。
背後に1つなにげに積んでるんです。見えますか?
e0089272_15595010.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-07-21 14:26 | 暮らし

いざという時のため

しらすも1歳過ぎたし、いざというときのために一時保育の登録をしに行って来ました。
さすが子供が多い激戦地区。
2ヶ月前からの予約はすぐいっぱいになりキャンセル待ち状態とのこと。
これでは予定が前から立てられません。
送り迎えも車の駐停車に今は厳しいし。
子供といつも一緒にいたいけど、そうできない事情もあるんだけどなあ。
私の場合病院に子供を連れて行けないことでした。
安心して子供を預けられれば仕事もしたいし、また産もうという気にもなる。
いつも言われてることだけど少子化の問題って、ママが社会から孤立せず、自信を持って育児できる環境を整えることが大事なんじゃないかなあ。
[PR]



by pukopukok | 2006-07-18 13:54 | お出かけ

全員集合

イギリスに住んでいる姉が2年ぶりに帰国。
前回会ったときしらすはお腹の中にいたので上のお姉ちゃん達とは初顔合わせ。
いとこ同士全員集合です。
e0089272_1131249.jpg
e0089272_1174145.jpg
今日は持ち寄りパーティー。
おいしそうな料理がテーブルの上いっぱい並び、子供達はプレゼントをもらって大興奮。
しらすは私が少しでも離れると泣き叫び写真撮影のときもエビ反りになって嫌がってました。
やれやれ・・・。
[PR]



by pukopukok | 2006-07-16 10:56 | お出かけ

健康診断

身長 72cm
体重 8080g
頭囲 46.5cm
胸囲 45.2cm

たくさん食べるようになったと思いましたが、相変わらず小さめで、ラインギリギリです。
[PR]



by pukopukok | 2006-07-14 22:15

不足する1才児と過ごす場所

3ヶ月ぶりのたんぽぽ広場。
この暑い中たくさんの親子連れが集まってちょっと息苦しいほど。
でもうれしいことに赤ちゃん時代からのお友達にたくさん会えました。
「断乳したよ」「2人目ができたみたい」「仕事復帰するよ」
とかそれぞれの近況を話しながらちょっとした同窓会です。

もうみんな歩けるのでねんねの赤ちゃんを踏まないように部屋の隅っこで遊ばせたものの、口々に「居場所ないねえ。」との言葉が口に出ます。
赤ちゃんとママが過ごす場というのは結構あるのですが、1歳過ぎてなんだか一気に遊ばせる場所がなくなった感じ。
「ここもそろそろ卒業だねえ。」
そんなことを言いながらお別れしをしてきました。
部屋にいても動くことの大好きなしらすは力をもてあましているし、またいろいろ探さなくては!

上手に本をめくれるようになりました。
e0089272_228890.jpg

座っている場所は間違ってます。
e0089272_2281770.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-07-13 21:52 | お出かけ

水遊びデビュー

今週は毎日猛暑の日が続きます。
ただでさえ皮膚の弱いしらすは何回シャワーを浴びてもあせもができるので、肌ケアに追われる毎日。
ベビー時代沐浴嫌いのしらすがほとんど使われなかったベビーバス。
いよいよ出番到来のようです。
手や足でピチャピチャやってお風呂の何倍も楽しそう。
e0089272_21413596.jpg
e0089272_21415322.jpg
e0089272_2142585.jpg
e0089272_21422974.jpg

この後、水遊びを終わらせて部屋に入れたら「もっとやりたいー!」と号泣され、また汗だくに。
やれやれなんのために水遊びさせたんだか・・・。
[PR]



by pukopukok | 2006-07-12 21:35 | 暮らし

お気に入りのコップ

お気に入りのコップがあるようで、離乳食用の白いコップではあまり飲んでくれなくなりました。
今のツボはミキハウスのくまさんです。
これまでは飲ませてあげてたのが自分の両手で持って得意げに飲むようになりました。
中身をこぼすことは毎度のことで食事の時間は毎回すごい状態です。
e0089272_21343141.jpg
楽しく食事を食べて欲しいのでランチョンマットを買ってあげました。
e0089272_2120257.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-07-11 21:24 | 食べ物

きっかけ

子育て講座で保育さんに子供を預けるのは2週間に1回です。
前はしばらく1人で遊べていたのに、ちょっとでも私が離れると泣き叫び嫌がるしらすを保育さんに抱っこしてもらってお願いし、後ろ髪引かれる思いで預けてきました。
2時間後迎えにいくとまだ半狂乱で泣いている声が遠くから聞こえてきます。
たいていの子はとことこ歩いてママ達を玄関まで迎えに来るのに、泣き叫びながらすごい形相のしらすが私に向かって飛びついてきます。
そんな熱烈な歓迎はうちの子くらい...
保育さんからのメッセージには
「おんぶをしていましたがずっと泣いていて、外遊びのときだけ泣き止むのですが、すぐママを思い出し、あまり遊べませんでした。」
とありました。
短い文章ながら保育さんの大変さがよく伝わってきました。
今まで所構わず好きなだけ飲ませていたけど我慢させる頃に来たのかもしれません。

それに近頃おっぱいを噛まれる回数が増え、とうとう血がでてしまい痛くてとても吸わせる気持ちになれませんでした。
そこで試しに昼寝と夕飯時の2回だけ飲ませ、おっぱいなしで寝かしつけることにしました。
今日は昼間さんざん泣いて疲れてるだろうし。

21時頃からおんぶしたり一緒にごろごろしてたら2人して寝てしまいました。
ここまではスムーズ。
23時30分。さあ夜泣きタイムスタートです。
いつもならここですぐおっぱいだけど今日の私は違うぞ。
予想通り泣き叫ぶしらす。
抱っこしてもなにしてもだめだけどお友達の言うように疲れるとお茶をがぶ飲みし休みながら泣いています。
粘ること40分。
ようやく疲れて寝てくれました。

あ・れ?もしかして断乳始まってる?

e0089272_453231.jpg

口寂しいらしく指をくわえながら泣き疲れて寝てしまいました。
[PR]



by pukopukok | 2006-07-07 01:11 | 育児

トウモロコシ

食の進まないときでもトウモロコシは別のようです。
ばあばに教えてもらったトウモロコシ。
前回は食べさせてもらっていたけど、今回はしっかり自分で持って食べています。
消化が悪いのは分かっているけど、ついつい食べてくれるものを与えてしまいます。
e0089272_0591342.jpge0089272_0593153.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-07-06 00:53 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類