しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




新しい靴が仲間入り

千葉のおばあちゃんが買ってくれていた靴。
だけどしらすの足にはまだ大きくて、夏用サンダルを買ってもらっちゃいました。
いちいち靴下を履かせなくてもいいから暑い時期に重宝します。
e0089272_2123062.jpg
e0089272_21231697.jpg

お友達にプレゼントしてもらった長靴。
長靴は初めてのしらす、本人も気に入った様子でしばらく履かせたり脱がせたりを繰り返すはめに。置いておくと手が伸びてきてまた「履かせてえ。」と催促が・・・。
e0089272_21233781.jpg

まだ歩きにくそうなのでしばらくは室内用です。
e0089272_2124441.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-06-30 21:37 | 暮らし

見られてます!

しらすが口に手をあてて小首をかしげるしぐさをやたらするんですよね。
どこで覚えたんだろうと考えてたら自分の左手が口に伸びて小首をかしげてる・・・・
あ、両手を口にもっていくしぐさは私の真似だったのね。。。

また食事中のこと、テーブルの上の口拭き用ガーゼでしらすがテーブルの上を拭いてます。
うんうん、これもよく私がやってます。
実は私のことよーくいろいろ観察されてるようです。
どんどん知恵がついてるんだね。
変なこと覚えないように気をつけなきゃ。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-29 21:29 | 暮らし

子育て講座~浴衣の着付け教室~

久々のブログ更新となりました。
しらすが動き回るので写真もなかなか撮れないし、ちょっとパソコンの前に座るのが億劫になってました。
これからも気まぐれな更新となりますが、よろしくお願いします。

週1回子育て講座に参加しています。
今日は着付けの先生を招いて浴衣の着付けを教わってきました。
浴衣は子供の頃夏祭りの時に母から着せてもらった以来。
実家に浴衣を取りに帰ろうと思ったのですが、もう着れなくなってる状態かもしれないので、今回は見学かなと思ってました。
ところが、気の利いたママさんが余分に浴衣を持ってきてくれていて貸してくれることに。
なにせ本格的な着付けなど初めてな私。
予測はついていたのですが、何度着ても誰かの助けがないと着れないぶきっちょな私。
今は幼稚園の夏祭りで子供だけでなくお母さんも浴衣を着てくるなんて恐ろしい話を聞いてしまったものだから、こちらも必死で覚えようとしたのですが、何度やっても頭がこんがらがる感じ。
しらすが幼稚園に行く頃にはなんとかマスターしたいのだけれど。。。

保育さん曰く今日は(今日も)最初っから泣いてたようで、ずっとおんぶしてくれてたそうです。
それでもみんなと一緒に公園に行ったときは調子かよかったみたい。
保育さんの予言通りずーっと寝ています。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-23 13:41 | 地域活動

サムライブルー

さてサッカーワールドカップ日本対クロアチア戦。
夫婦でブルーのTシャツを着て青いタオルを首に巻いて熱く応援しましたよ。
しらすのパジャマはピンクなので、わざわざ脱がすのもかわいそうなので頭に巻いて、いけーニッポン!!
e0089272_13114433.jpg


私なんていつも途中で眠くなってしまうから夜コーヒーを飲んで準備万端な状態にしてたのに、スコアレスドローなんて・・・。
コーヒーが効きすぎて今度は眠れずその後のブラジル対オーストラリア戦を前半まで観てしまいました。
今頃眠い・・・。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-19 13:17 | 暮らし

断乳の相談

だんだんと周りで「卒乳したよ」という声を聞くようになりました。
そのたびにウチは大丈夫かなと心配になり、いつも旦那にどうしようと愚痴をこぼし堂々巡りな日々。
埒が明かないので一度しらすを産んだ病院へ問い合わせをしてみることにしました。

1歳2ヶ月では断乳してしまうのは子供がかわいそう。
なによりお母さんが今度は寝かしつけるのに大変。
夏場は暑くて体調を崩しやすいので避けたほうがいいこと。
1歳半過ぎると比較的に楽に止められる。
旦那さんが休みのときや実家に帰省したときなどに合わせGW中に断乳する人が多い。
それでも断乳をしたかったらおっぱいの状態をみてスケジュールが組めるということ。

話を聞いてかなり安心しました。
そのときが来たら病院にまた相談してみるとして、それまでは親子でくっついてればいっか。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-18 17:26

おやつの時間

ただいまおやつの時間です。
e0089272_1713344.jpg
手づかみでもぐもぐ
e0089272_1715171.jpg

食べているときは静かです。
e0089272_172493.jpge0089272_1721341.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-06-17 16:53 | 食べ物

子育て講座~お茶会~

子育て講座に参加しています。

お母さん達が別室で講座を受けている間、子育てがひと段落した先輩お母さん達が子供達を保育してくれています。
今日は保育さんと一緒にお茶をしながらゆっくりお話をしようということになりました。
保育中の子供の状態を聞いたり子育て中の悩みを聞いてもらったりと、みなさん明るくパワフルなのでなんだか元気をもらって帰ってきました。

お風呂上りに水着を着せてみました。
ちょっとまだ大きいようです。
e0089272_9372977.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-06-16 09:23 | 地域活動

病気のキャッチボール

しらすと私でずーっと風邪を交互にひいています。
今度は私の番。
頭が痛くて寒気がすると思ったら38.5度まで上がりました。
しらすは元気いっぱいなのですが、、、。
ほとんど風邪を引いたことのなかった私ですが、体力が落ちてます。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-15 09:20

遊び疲れ

2人で家にいるとしらすにすぐ部屋を散らかされ、ぐずって泣かれたりとこちらもイライラしてしまいがち。
午前午後外出するとだいぶ落ち着いてくれます。

今日はお友達のお宅へお邪魔してきました。
親から離れて遊んでくれるようになったのでゆっくりママ達とお話できるようになりだいぶ楽。
しらすもいつもよりお菓子をもらえるしご機嫌。

あーんなに楽しそうに遊んでいたのに家に着いた途端、ぐずりモード。
ごはんも食べずに寝てしまいました!
ちょっとー起きてえ!!
[PR]



by pukopukok | 2006-06-14 20:02 | お出かけ

子育て交流集会~今後の企画~

子育て交流集会のスタッフをしています。

この1年間どういうことをやっていくかみんなで意見を出し合いました。
さすが、幼稚園ママ達はいろんなことを知っていて且つ具体的な案が出てました。
子供を抱えてなのであまり負担をかけず、年3、4個の企画をできたらいいねということになりました。

しらすも歩けるようになったし、一緒に親子で楽しめるものをやりたいなあと思ってます。

歯磨きが終わっても自分で持つといって離しません。
e0089272_9162531.jpg

こうなるともうおしゃぶり状態です。
e0089272_918385.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-06-12 13:46 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類