しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




三者三様

はるくんママの新居にまおちゃんママと遊びに行ってきました。
お家の新しい匂いがまだ残っているほど、どこもピカピカ。
お部屋は上手に整理されていて参考になりました。
はるくんママはお手製のシーフードマリネ、スープ、パンを用意していてくれました♪
おやつにオートミールクッキーまで頂いちゃって!
なかでもにんじんゼリーは子供も食べれるしぜひまねしたい一品!
どれもおいしかった。ありがとう!

はるくんはしらすより10日程早生まれ。
GW中に断乳を済ませ、ますます大きくなってました。
授乳がなくなった分、食べる量が増えて力もついたのか、いろいろ話していたのはびっくり!
そのくせ3人の中では一番の甘えん坊で、ママがちょっとでもいなくなると泣いてしまうかわいい男の子なのです。
断乳しようかな、と一瞬頭をよぎりましたが、眠くて泣き叫ぶわが子を見て、これは当分無理だなと思い返しました。
最近はその子に合わせて自然に任せてその時期を待つという流れになりつつあるし。。。
(自分に言い聞かしてる!?)

今日もあっという間でした。
3人それぞれおもちゃで遊んだり、歩き回ったり見ていてとてもおもしろかった!
また遊びに行かせてね。


e0089272_20281576.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-05-30 09:56 | お出かけ

二代目の愛車

義姉から「おんぶっこバギー」をおさがりでもらいました。
これが軽い!!今持っているA型ベビーカーとは比べ物にならないほどで坂道だってへっちゃらです。
何よりいつも嫌がって乗らないしらすが素直に乗ってくれるところがうれしい。

ブログ見ていてくれてますか?
いつもそのときのおしゃべりに夢中でちゃんとまだお礼言えてませんでした。
お蔭様で助かっています!
これで散歩も苦にならずに済みそうです。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-29 20:42 | 暮らし

子育て交流集会~顔合わせ~

子育て交流集会のスタッフをやっています。

お芋の苗植えから収穫までを家族みんなで行います。
昨日は参加者家族と初顔合わせの日。
耳鼻科に行って遅れてしまったので、またしてもなんの力にも慣れなかったですが、同じ年代の家族の方達ばかりでこれから交流していく中で家族ぐるみで仲良くできたらと思ってます。

交流集会への参加を決めた頃はしらすはまだ歩けず、一緒にできるか心配でしたが、今では歩けるようになり、旦那もできる限り協力をしてくれるというので、少し安心しました。
親子で早起きがつらいところですが、土にまみれてどのようにみんなと触れ合っていけるか、期待半分不安半分です。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-28 09:14 | 地域活動

歯の健康教室

昨日は保健所でしらすの前歯にフッ素加工をしに行ってきました。(有料)
フッ素を歯に塗ると虫歯になりにくいというのですが、本当かな?
案の定泣き喚くしらすでしたが、上の前歯とその両隣の歯4本に塗ってもらってきました。
この次は1歳6ヶ月歯科健診です。
そのころはどれくらい歯が生えてきてるかな?
[PR]



by pukopukok | 2006-05-27 14:46

子育て講座~菅生緑地~

3回目にして初参加。
お弁当持参で菅生緑地に行ってきました。

ブルーシートの上でみんなで「ぐるぐるぐるどっかーん」を踊りました。
これは毎日「おかあさんと一緒」で見てるしらす。
大きい子は「どっかーん!」といいながら飛んだり跳ねたりノリノリです。
周りの雰囲気に圧倒されたのかお家と違って固まるしらす。
なんだか自分の目の前にあるラジカセに興味津々のようです。
倒すのではないかと内心ひやひや。
e0089272_1440993.jpg
e0089272_14402334.jpg


ゲームやしゃぼん玉遊びをしたりとプログラムがちゃんと組まれていて子供と体をたくさん動かしてきました。
e0089272_14423979.jpg



しらすはしゃがんで石拾いにはまってました。
目を離した瞬間お口へパクリ。
まだお弁当には時間がありますよ。
11:45ようやくみんなでお弁当。
たくさん動いてお腹すいたからママのおにぎりまで食べちゃいました♪
今度からは具入りにするね。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-26 14:50 | 地域活動

外ランチ

今日も耳鼻科へ。
目の赤みはだいぶとれたとのこと。
さすがにここ2週間お友達と遊べず、こちらも退屈してきたので、病院の帰りにお弁当を持って広場のベンチで外ランチをしてきました。

私達が座っていると隣にきれいなお姉さんがやってきました。
人が大好きなしらすはお姉さんのほうばかり向いてなにやらいろいろ話しかけてました。
相変わらず積極的なしらす。
お昼時サラリーマンの方や親子連れがお弁当を食べにきていて、スーパーも近くにあるのでここは買い物ついでにまた来ようと思います。

ごはんを食べたらしらすが飽きてきてしまったのでお姉さんに「ばいばーい」と手を振ってお別れ。
来週からはいろいろ出かけられるかな?

本屋さんの駐車場。
フリーで停めれたのに来月からお金がかかることになりました。
近くのスーパーや病院についでに寄れて便利だったのに残念です。
今日も買い物はしらすが歩くといって大変でした。。
来月からは駐車取締りも厳しくなるし、小さい子供連れには不便な暮らしが続きます。

e0089272_1437498.jpg
お砂場セットを買ってあげました。
しばらくはお家でおもちゃかな。
ジョウロはお風呂場行き。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-25 15:27

今度は眼科コース

朝起きたらしらすの右目から再び目やにが!
最近出ないと思ってたのにまだ完治していなかったのね。

また眼科へ。
今日は院長先生に診てもらえました。
「両目赤いですね。風邪のウイルスが影響してるかもしれないので薬を変えましょう。明日また来てください。」
とのことでした。
がっくし。明日の予定もキャンセルです。
ここのところそんなんばっか。
あ、しらすの風邪が遷ったみたい。喉痛いし咳きもでるよ~。
昨日耳鼻科で一緒に診て貰えば良かった。

e0089272_14332512.jpg
e0089272_14333877.jpg

こんな日は家でおとなしく本でも読みますか?

ぺらぺらめくるのが楽しいらしく、読んであげるとどこかに行ってしまいます。
しばらくたってまた本を「ハイ!」と手渡し。
別に1人で楽しんでるならいいんだけど。。。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-24 13:33

耳鼻科へ

この2週間でいろんな病院を渡り歩きました。
小児科2回・眼科・皮膚科・耳鼻科・・・見事なバリエーションです。

本日は小児科の先生のアドバイス通り、耳鼻科へ。
耳鼻科は初のしらす。
強風で荒れ模様の天気、いつもは混んでるらしいのですが、すぐ受診できました。(ラッキー!さんざんいつもも待たされているのでこれが一番うれしい!)

耳や鼻を診る器具をつけている先生が怖かったらしく先生を見た瞬間、泣き叫ぶしらす。
足をばたつかせ、私のひざの上で大暴れ。
困った顔をしながら「取ったほうが気持ちいいよ~。」といいながら、まずは耳のお掃除。
これまた耳垢がとれるとれる!
ごめんねそんなに詰まってたのね!
喉の痰はしらすが「オエッ」となるので断念し、今度は鼻水吸引。
「スボボボボー」とたくさんの鼻水がしらすの小さな鼻から出てくる出てくる!
しらすも泣き叫びつつも気持ちいいらしく、終わった後はすっきりした顔してました。
絶対泣いている途中から、「アッ、これいいかも」ってしらすも思っていたハズ。

家に帰ってからもあんなに出ていた鼻水がほとんどでなくなりました。
こちらの病院はこれからもちょくちょくお世話になりそう。
耳鼻科って直接処置してもらえるから治りも早そうだし。
子供が大きくなるまで小児科→耳鼻科っていうコースが定番になりそうです。

e0089272_14314110.jpg

テーブルの下でホフク前進。
この後頭ぶつけてました。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-23 13:38

ぶり返し

週末、しらすは熱も下がり食欲も戻ってきて元気に遊ぶようになったのでこれで回復!と安心していたのもつかの間、夕べは一晩中ぐずり、体を触るとなんだか温かく熱を測ると37.8度。
咳と鼻水で息をするのが苦しそうで見ていてかわいそうなほど。

翌朝、熱は下がったもののほとんど食べてくれず元気がないためまた病院に行ってきました。
新たな薬を処方してもらい先生が念のため耳を見てくれたのですが、
「お母さん、耳垢がたまって中が見れませんでしたけど、早めに耳鼻科に行ったほうがいいですよ。このままでは中耳炎になってしまいますよ。」
といわれてしまいました。
子供の耳の手入れがおろそかになっていたことをズバッといいあてられ、顔が赤くなりジトーっと汗ばむのが自分でも分かりました。

眼科の次は耳鼻科かあ。
さて、子供に人気の耳鼻科ってどこかしら?
私のかかりつけの耳鼻科は大人が中心だったような。
この前公園でお話した方が言っていた耳鼻科に行ってみようかな。
世間話って重要です!


e0089272_1429744.jpg

薬を飲んだら元気になったので愛車に乗ります。
後姿で失礼!なにせ鼻水だらだらなもので。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-22 17:59

マジックテープ

狭い我が家はいつも布団を敷いて親子三人が川の字になって寝ています。
たたんでおくと、しらすがとことこやってきて、ビリビリっとマジックテープを外してしまいます。
e0089272_1627106.jpg

当然このような状態に。
e0089272_1628648.jpg

一瞬びっくりした表情をするのですが
e0089272_16283717.jpg

ごろごろ転がって楽しそう。
e0089272_16292282.jpg


おかげで最近はいつも布団が敷かれている状態が続いてます・・・・

しらすは鼻水だらだらですが、徐々に食欲も戻ってきて元気を回復しつつあります!
[PR]



by pukopukok | 2006-05-21 16:34 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類