しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧




イチゴとトマト

小粒で安くなってたいちごを買ったところ、甘酸っぱくてしらすが食べてくれません。
これで2回連続。。。
最近当たり外れが大きいかも。
なればと今月号のESSEで紹介されてたいがらしろみさんの「いちごのコンフィチュール」を作ってみました。
10分位煮てすぐ出来上がるところがうれしい。
e0089272_21282248.jpg


食べ物ついでに・・・
こちらトマトのお酒「La tomato」
e0089272_2133578.jpg

旦那が最近流行ってるんだよと教えてくれて偶然酒屋さんに売ってたので買ってみました。
ラベルもかわいい。
お酒が苦手な人もいけるかも。
一瞬ピーチの味がするのは私だけかな。
[PR]



by pukopukok | 2006-04-30 21:33 | 暮らし

ベランダにて

昨日はまおちゃん宅へランチをしにお邪魔してきました。
相変わらず素敵なお家でとても居心地がいいのです。
私の気持ちが伝わるのかしらすも毎回のびのびしてる感じ。

まおちゃんママはさっさと手際よくサラダ・スープ・お手製おから入りショコラケーキ・圧力鍋で煮た人参ブラッセ(まおちゃん用)・キティちゃんの型のワッフルを次々と出してくれました。
どれもおいしかった。ありがとう!
あまりにもいい天気だったので午前中散歩に行ってから伺ったので、しらすはいつもより食が進み持っていたチビ弁当のほかに分けてもらったミートボールもしっかりと食べてました。

お腹がいっぱいになると部屋の中を歩き回る二人
今回は今までと違い二人でなにやら話してたり手を握ってたりとほほえましい場面が何度か見られました。
カメラを向けるとこちらに寄ってきてしますので撮れなかったけど。

天気いいのでベランダでも遊んできました。
なぜかしらすは中と外を何回も行ったりきたり。
我が家のベランダも掃除しなきゃな。。。

昼寝もせずにまたしてもハイテンションで遊び続けたので無理やり帰ってきたらやっぱりベビーカーですぐ寝てしまいました。
楽しかったね♪
[PR]



by pukopukok | 2006-04-29 08:16 | お出かけ

落し物はありませんか?

しらすと外出していると、靴下をいつのまにか脱いでいて探し歩くことが多々あります。
前回は心優しい方がそっと道端の垣根の上に置いててくれました。
今回は靴です。
靴慣らしのためにベビーカーでの散歩のときに初めて外で履かせてみたのです。
行きは確かにあったのに帰り道で一足ないことに気づき、すれ違う人に一足履いてないことを指摘されつつ慌てて立ち寄った店に尋ね歩きました。
よりによって本日は4軒。
結局見つからず諦めて家に帰ったのですが、諦めきれず最後の店に電話してみることにしました。
この店だけは店員さんにまでは確認してなかったのです。
すると「ありますよ」とのうれしい返事。
思わず本当ですか?」と声が上ずってしまいました。
やれやれ、いい運動になりました。
その頃しらすはすやすやとベビーカーで眠ってました。
[PR]



by pukopukok | 2006-04-28 22:57 | お出かけ

再会

昨日はあみちゃんが遊びに来てくれました。
年末に児童館で出会い、いつもどちらかが体調を崩していてなかなか会えませんでしたがようやく再会できました。
お互い顔を忘れかけてた頃だったのに実際会って話が尽きることなく楽しいランチタイムが過ごせました。
子供達も波長があったようで同じおもちゃんを取り合ってるくせに離れずくっついていて見ていておもしろかったです。
昼寝の時間になってしまったので早めのお別れだったけど、それまでハイテンションだったしらすはあみちゃんを見送った後電池が切れたように寝てしまいました。
まったく、この調子の良さ。感心してしまいます。
[PR]



by pukopukok | 2006-04-27 16:03 | 暮らし

1歳児歯科健診

1歳児歯科健診に行ってきました。
靴を履いてがんがん歩ける子達ばかりだったので出直そうと思って受付の方に尋ねると、1歳2ヶ月までで上下歯4本ずつ生えている子が対象となってて案外受けそびれる人が多いそうです。
帰るのももったいないよと受付の人に言われたので、せっかくなので診てもらうことに。
ちなみにしらすは上4本、下3、4本目が生え始めている状態。

お口をあーんと開けて先生に診てもらってると「歯軋りするでしょう?歯が欠けちゃってるね」とのお言葉。
え!?欠けてる・・・?
確かに歯軋りはしてたけど、うーん、そんなことになってるとは。
乳歯のうちは問題ないということだけど、ちょっと心配。

期待していたフッ素加工は次回でした。

少々重くたって
e0089272_1533094.jpg


イスを押して歩きます
e0089272_15332188.jpg

満足♪
e0089272_15333554.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-04-26 17:18

ポリオ2回目

昨日はポリオを接種してきました。
みなさん早くから来ていたようで番号札は80番。
それにしてもすごい子供の数。
帰る頃には120番台まで進んでました。
なかにはパパさんが出動している方もいらっしゃって、泣き叫ぶ赤ちゃんをご夫婦であやしてました。
前回は授乳回数も多かったのでぐずられて大変でしたが、慣れたものでしらすも落ち着いた様子ですぐ終わりました。
さあ、次は麻疹風疹だね。

整体の先生から分けていただいた桃色たんぽぽの苗が咲きました♪
通称:ももたん
e0089272_15254495.jpg

桃色たんぽぽなんて初めて見ました。
茎がひょろっと長いんだね。
ただ植え替える鉢が我が家にはなく、斜めに育ってきてしまいました。
うーん、どうすればいいのだろう。
庭がないのでベランダに置くことになるんだけれど。
早くどうにかしないと。
[PR]



by pukopukok | 2006-04-25 15:07

誕生日会

子育て広場の誕生日会に行ってきました。
1歳と2歳の4月生まれの子達が15人位集まってたかな。
先生達が誕生日カードを渡してくれました。
先生が一人ひとり名前を覚えておいてくれて嬉しかったです~♪
家に帰ってカードにコメント書かなきゃ。

e0089272_2333479.jpg


身長70.5cm
体重8kg(服着たままだったので実際はもう少し少ないかも)
[PR]



by pukopukok | 2006-04-24 23:11 | 育児

自分時間

待ちに待った整体日♪
今日ばかりはしらすは旦那さんに預け、自分のリフレッシュ日です。
最近では布団の真ん中はしらすにとられてしまい自分は端っこのほうで寝る日々。。。
肩こり、腰痛が慢性化してます。
さすがにひどい状態だったようで、先生にマッサージ中「まるで岩のように固いね」と言われてしまいました。
授乳中はむくみはなかなかとれないようです。仕方ないですね。
それでも最高に気持ちよかった。
終わった後は身が軽くなって気分も晴れやか。
次回はお盆のときかな。待ち遠しいです。

しらすはそんなにぐずらず2人で仲良く楽しい時間を過ごしたようです。
ちゃっかりお店でプリクラ撮ってました。
私はいまだにしらすと撮ったことないのに。。。

e0089272_23153337.jpg
そこに座るのはむりやりすぎやしませんか?
[PR]



by pukopukok | 2006-04-23 23:15 | 暮らし

躍動感

泣き叫ぶときはいつもこんな感じ
e0089272_23325278.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-04-22 23:28 | 育児

寝るときのおともに

一人で車を運転していてチャイルドシートのしらすが泣きわめく。
これ、よくあります。
お菓子をあげたり、ビニールをあげたりと、かばんの中にはいつもグッズがすぐ取り出せるように準備しておきます。
今日はそれでも泣き止まないので、ストローマグを持たせたら
中身はほとんど飲みきってないのだけど
e0089272_21235658.jpg
ようやく力尽きて寝てくれました。
[PR]



by pukopukok | 2006-04-21 21:28 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類