しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧




かご

おもちゃでなくてもいいんです。

洗濯かごや
e0089272_22565380.jpg

e0089272_2257616.jpg


バケツとかに
e0089272_22585778.jpg

e0089272_2259680.jpg


モノを入れたり出したり持ち運ぶのが大好きなんです。
[PR]



by pukopukok | 2006-03-31 23:03 | 育児

食物アレルギー検査結果2回目

2回目の血液検査の結果を聞きに小児科へ行ってきました。
うれしいことに卵の数値が下がってました。
卵白 判定3→2
先生から1才2ヶ月になったら卵はつなぎ程度に使っていいよと許可がでました。
やったあ。来月の誕生日ケーキは食べれないけど、少しづつ改善。
すごいうれしい!

久しぶりに成形パンを焼きました
e0089272_237397.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-03-30 14:32

お買い物

強風のためしらすと車でお出かけ。
まずはお気に入りのコーヒー屋さんで、エスプレッソ用に豆を細かく挽いてもらいました。
なかなかしらすを連れてだとゆっくりお茶も楽しめないので、自宅のエスプレッソマシーンでコーヒータイムを楽しむつもり。

さてそれからお店へ移動。
改装されてて新しいショップが結構入ってました。
時間の関係でzoffは今度ゆっくり見ることに。
今日の目的は自分の春用のジャケットを買うことです。
すっかりお店も春一色でおしゃれしてしらすといろいろお出かけしたくなっちゃいます。

途中雑貨屋で、しらすがベビーカーから立ち上がろうとしていたのに気づくのが遅れ、床に頭から落ちるというアクシデントも発生。
幸い擦り傷で済んだけど、びっくりしました。
それからは肩が凝るけど、抱っこ紐でしっかり抱えることに。
ここではしらすのおもちゃの整理箱を買いました。e0089272_22561491.jpg
細かなものがだんだん増えていくので片づけがだんだん面倒になってきて困ります。
あといろいろ欲しいものがあったけど、ここはぐっとがまん。
楽しみにとっておきます。




 
[PR]



by pukopukok | 2006-03-29 17:18 | お出かけ

小春日和

バスに揺られてしらすとお出かけ。
ベビーカーからしらすを出して抱っこ紐でしらすをだっこし、荷物をしょって、ベビーカーをたたんで、料金を払ってと、バスに乗り込むのは毎回しんどい。
4月からベビーカーをたたまずに乗れるらしいけど、バスは狭いから本当に大丈夫かな?

しらすはというと、後ろに座っているおばさんを見ようと、右へ身体を倒したり左へ身体を倒して愛想を振りまいてました。
何度かぐずられたけどお菓子をあげたりしてなんとか持ちこたえました。

帰りはバスの中で飽きて仕方がなさそうだったので、途中久しぶりに子育て広場に寄って、持参したお昼を食べ、少し遊んで帰ってきました。
急な坂道があるけど、いい運動になりました。
[PR]



by pukopukok | 2006-03-28 22:32 | お出かけ

地域情報誌改訂版作成ミーティーング~最終回

半年間に渡って現役のママ21人が集まって、改訂版を作成してきましたが、本日が最終日。
しらすとの会議の出席は大変でしたが、先輩ママとの意見を聞けたりいろいろと刺激を受けました。
この冊子を手に、早くしらすと一緒に外出したい気にさせられました。

こちらのほうは終わってしまったので、新たに4月から子育て交流集会のスタッフを募集してたのでその申し込みをしました。
乳幼児の親子が、気軽に参加して学んだり交流したりして、年数回イベントもあるみたいです。
企画運営は現役ママということなので、しらすがしっかりしてきたし、少しは自分も役に立てればいいのだけど。
暖かくなる季節だし楽しみ。
e0089272_22145394.jpg名前を呼ぶと「あい」と返事をします。分かってるのかな?

e0089272_22125086.jpg昨日から肉団子が食べれるようになりました。
前髪が伸びたのでピン止めを初使用。
[PR]



by pukopukok | 2006-03-27 22:00 | 地域活動

品川水族館

先週品川水族館に行ってきました。(病気になる前ね)

e0089272_17351884.jpg
ニジマス!   ・・・と思ったら行っちゃった
e0089272_17354754.jpg
クエ上昇中    デカッ!
[PR]



by pukopukok | 2006-03-26 17:37 | お出かけ

いないいないばあ

おかげさまでしらすも私も緩やかに回復傾向に向かってます。
今日は暖かくて桜も咲いてお散歩日和。
だけどもう1日我慢我慢!
おとなしく部屋で過ごします。

e0089272_12215546.jpgカーテンで自分の顔を隠すので
e0089272_1222169.jpg「いないいないばー」といってあげるとケタケタ笑って喜びます。
(これが10回ほど繰り返される)
[PR]



by pukopukok | 2006-03-25 12:26 | 育児

8割復活!

いやー今回の風邪は今までで一番きつかった!
土曜の夜からしらすの嘔吐が止まらず夜間休日病院へ行き、日曜朝も嘔吐が続きさらに発熱、下痢の症状が出たので再び病院へ。
翌日かかりつけ医にいっても同じで整腸剤をくれただけ。
ウイルス性の胃腸炎は抗生剤は効かんのだそうです。
ベビー飲料をとらせ水分補給をこまめにとる日々が続きました。
一時は笑いもせずほとんど動かず力なく泣くだけだったのでかなり心配したのですが、今は大分元気になり遊ぶようになりました。
まだ下痢なのでおかゆだけあげてる状態です。
これが水下痢なので服まで汚れてしまい何度も洗濯が大変なのです。

・・・・と安心したのもつかの間水曜夜から今度は私が嘔吐と下痢。
しかも39.4の発熱。
しらすが産まれてから初のダウンです。
翌日フラフラになりながらタクシーを呼び病院へ。
さすがに日頃薬を飲んでないので即効治りました。(母は強し!)
食欲がないのでおかゆくらいしか胃が受け付けませんが徐々に回復してます。
来週には完全復活なるかな?

あーあ、しらすの体重はいつになったら8キロになるんだろうか。
高い壁だなあ。

e0089272_22404346.jpg
e0089272_2240567.jpg
              
e0089272_22412596.jpg
和歌山のおばあちゃんから送ってもらったダンボールが気になって仕方がないのね。
酸っぱくないですか?
[PR]



by pukopukok | 2006-03-24 22:44

ブログしばらくお休みします

しらすが昨日の夕方から吐き気と下痢で体調を崩し、夜間休日病院に2度連れて行きました。
看病に専念するのでしばらくブログの更新はお休みします。
[PR]



by pukopukok | 2006-03-19 13:37

春の嵐

外は強風でまるで春の嵐です。
暖かく天気がよいのに家にこもりっきりなのはストレスがたまるので気晴らしにアンパンを作ってみました。
e0089272_16432658.jpg

午後は風が比較的弱まったのでしらすとベビーカーで買い物へ。
途中強風の影響で電線が切れたらしく取り付け工事をしていました。
やはり天気が悪いときは家にいて正解。

某オムツメーカーにベビー用歯ブラシがついてたので、初めてしらすに歯磨きをしてみました。
6本しか生えていないし、歯磨きというほどではないけなんだかくすぐったそうな不思議な顔をしていました。

母が小さい頃からこまめにブラッシングをしてくれ、定期的に歯科検診に連れて行ったくれたので中学生まで虫歯が1本もありませんでした。(健康優良児として壇上に上がって表彰されました!)その影響で今でも歯石をとりに歯医者に定期的に通っています。おかげで虫歯の治療でいったことはほとんどありません。しらすにも同じようにいい歯を持ち続けられるように、生えそろったらしっかりとケアしなくては。
[PR]



by pukopukok | 2006-03-17 16:54 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類