しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




なにやら作業中

箱からモノを取り出して後ろに投げたり
e0089272_1605853.jpg

隣の箱に移し替えたり
e0089272_1611548.jpg

なんだか真剣です
[PR]



by pukopukok | 2006-02-28 16:02 | 育児

みんなの協力で

地域情報誌改訂版作成のスタッフをしています。

みんなで手分けして病院、公園、店を調査した情報を反映し、推敲する段階まできました。
3年で新設されたものもあればなくなったものもあります。
お母さん方の意見が強く吸い上げられているので、知りたい情報が凝縮されてる感じです。
毎回意見が思いつかずただ参加しているだけでしたが。
新しくWEBでHPも開設されるので、情報収集が便利になりこちらも楽しみです。

しらすはというと、抱っこしてもじっとしてないのでミーティングの間ずっとあやしてました。
(発言しないのはしらすのせいということで・・・)
遊んでもらっても私をすぐ探して泣いてしまいます。
この月齢の子はみんなそうだったので仕方がないか。
他の子は抱っこされて寝てしまったけど限界まで起きてたので、帰りの抱っこですぐ寝てしまいました。

食べ物をあげるとおとなしく座ってくれます
e0089272_1556016.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-02-27 10:43 | 地域活動

大雨

ゴックンゴックン
e0089272_21135736.jpg

お茶を飲み干してしまうこともしばしば
e0089272_2114815.jpg

飲み終わるとアー (オヤジみたい)
e0089272_21142096.jpg

おかげでおしっこがよく出ておむつ替える回数が増えました。

一日中どしゃぶりの大雨。
外に出たらずぶぬれだね。
しらすがマグを振り回すので、我が家の床はびしょぬれです。
[PR]



by pukopukok | 2006-02-26 21:26 | 育児

松江からの届き物

松江に住んでいるSさんから珍しいものを頂きました。
e0089272_215824.jpg

右 かに雑炊 山陰の冬の味覚を代表する松葉ガニのおいしさを堪能できる一品
左 鯛雑炊  七福神の恵比寿様が抱える鯛と同じ美保関産の鯛
パッケージの絵もナイス!
なんだか和んでしまいます。
さあて、いつ食べようかなあ。
日本海の幸を味わえるのが楽しみです。
Sさん、いつも珍しいものを送ってくれてありがとうございます!

松江の写真も一緒に送ってくれました。
山陰地方には行ったことがないのですが、城下町で水の都といわるだけあって水辺が美しいですね。
側に川が流れているなんて自然に囲まれのんびりとした時間が流れているというのが伝わってきました。
日本海もいいですねえ。
[PR]



by pukopukok | 2006-02-25 22:10 | 食べ物

アレルギーっ子を持つ親の悩み

1歳になるゆづきちゃんが遊びにきてくれ、ゆづきちゃんママがお手製のバナナケーキを焼いてきてくれました。
しらすと同じ卵アレルギーなゆづきちゃんのためにいつもお菓子は卵・ミルクなしで作ってるんだそうです。
1歳にもなると親が食べていると欲しがるから子供と同じものを食べるようにだんだんなるみたいです。
卵なしで作れるくるみクッキーを作っておいたけど、家に帰ってからも大丈夫だったかな?
私が授乳するとすぐお腹がすいてしまい、なかば自分のおやつのために作ってるのですが、
もう少ししたらアレルギーっこが食べれるレシピを調べないといけないかな。

しらすが小さいのでせっかく来てもらってもつまらなくないかなと心配してましたが、案外仲良く遊べてました。

私も同じプーさんの車を持ってるよe0089272_16591695.jpg       春になったら一緒に外で遊べるかな
e0089272_16593245.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-02-24 17:09 | 暮らし

お姉ちゃん達に囲まれて

あやかちゃん&ちかちゃんのお宅にお邪魔してきました。
他3人女の子も来ていて全員女の子。
なんとママ達も入れて女だらけで10人が集まりました。
上の子は5歳でもちろんしらすが一番ちびちゃんです。
さすが女の子なので細かな遊びが大好き。
そのくせ散らばって遊んでるのに食べ物がくるといっせいにテーブルに群がり、食べ終わるとスーっと散らばっていく。
お姉ちゃん達と遊ぶ機会はあまりないのでいろいろとしらすも刺激になったかな?
さすがに夜早く寝てくれました。
e0089272_22143518.jpg車を押して歩いてます。部屋が狭いのですぐモノにぶつかってしまいますが。。。
[PR]



by pukopukok | 2006-02-23 10:31 | お出かけ

ハイテンション

まおちゃんのお宅にお邪魔してきました。
1ヶ月お姉ちゃんのおねえちゃんはすでに歩けるので、玄関までしらすのことをお出迎えしてくれました。
毎回行くたびにまおちゃんの成長の早さに驚かされます。
以前は置いてあるおもちゃで静かに遊んでいたのですが、今では軽やかに動ける二人。
まおちゃんはとことこ歩いて、しらすはハイハイで部屋中行ったり来たり。。。
なんだか奇声をあげながらおもちゃで遊んでます。
お腹がすいて泣いたらおっぱいを飲んでいたのが、今ではべびーせんべいを食べるようになっちゃってるし。
お互い着実に成長してるね。
かなりのハイテンションで遊んだので早々とまおちゃんが眠りの世界へ。
しらすは一人絶好調で遊んでたのですが、無理やり帰ってきたら帰り道の抱っこですぐ寝てしまいました。
せっかく会えたからゆっくり遊びたかったのに二人ともかなり盛り上がってたから疲れちゃったんだね。

e0089272_226255.jpg
遊び疲れると知らない間に寝てしまいます。
[PR]



by pukopukok | 2006-02-22 22:28 | お出かけ

10ヶ月健診

身長69.0cm
体重7,360g
ちょっとやせているけど順調に育ってますよと先生にいわれました。
確かに元気なんですよね、うちの子。
この日は栄養士さんがいる日なのでついでに離乳食の相談にものってもらいました。
おかゆから軟飯に慣れるとおかずもだんだん固形のものを食べられるそうです。
たんぱく質をあげることを薦められたので、中断していた納豆を昼食にあげてみました。
今回はなにも症状がでず一安心。
明日はヨーグルトを再開してみようかな。
e0089272_202841.jpg←くせ毛なんです
[PR]



by pukopukok | 2006-02-21 20:29

和み

何気なく車を運転していたときに見つけた雑貨屋さんDo!Lee

車の窓越しに以前から気になっていたスタジオエムの食器が売られてるのを発見。
定番であるカフェオレボールを2つ買ってしまいました。
最近しらすの分も買っておいたほうがいいのかと迷ってしまいます。
でもまた趣味が変わるかもしれないし、なにより食器2枚は手が出しやすいけど3枚はなかなか勇気がいるので、今回は2つ。

e0089272_21194116.jpg
ほっこりした形がかわいい。
裏のラベルもいい感じ。
[PR]



by pukopukok | 2006-02-20 21:20 | 暮らし

祝☆10ヶ月

*睡眠
21時頃寝るもパパが帰ってくる頃また起きて遊んでしまい0時頃就寝
7時起床
10時頃と15時頃 30分~1時間昼寝
夜寝るのが遅く生活のリズムが乱れているのでできるだけ外出するように心がけてます

*食事
離乳食3回になるも朝はほとんど食べません。
そんなときはバナナを持ってあげるとそのままかじってあげると喜んで食べます。
昼はたいていうどんとおかず1品
夜はベビー茶碗1杯のおかゆとおかず1品

固形物は舌触りがいやみたいで吐き出すので、フープロがいまだ手放せず
食物アレルギーは以前よりは落ち着いてるが、卵は除去

*排便・排尿
1日1回トイレに流せるくらいの固さ
マグのストロー飲みが上手になってたくさん飲むのでおしっこがよく出ます。

*行動
つかまりだち
手押し車で歩く
いろいろと言葉を発する
扉や引き出しを開けたり、本棚から本を落としたり、部屋を散らかしたい放題
よく笑う
小首をかしげるしぐさが得意

*その他
人見知りをするが、ママが側にいれば大丈夫
4本目の歯が生えてきてます
男の人は苦手だが、パパは大好き
5本目と6本目の歯が見えてきてます


e0089272_208337.jpge0089272_2094125.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-02-19 23:18

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類