しらすの「今日も大漁!!」

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧




ますます人見知りが激しく

地域情報誌改訂版作成スタッフをしています。

話し合い中ボランティアさんが子供達の面倒を見てくれるのですが、しらすはちょっとでも私がいないのに気づくと号泣。
2ヶ月前は遊んでもらっていたのに。。。
仕方がないのでずっとひざの上にのせていたけど、かといってじっとしてくれるわけではなく、
眠そうにしている割にずっと起きてたので最後は眠くてふらふら。
帰りの車ですぐ眠ってしまい、家へ帰ってからお昼を食べそこからまた深い眠りの中へ。

夜には復活したしらす
e0089272_1358763.jpg

パパからいらなくなった携帯をもらいました(2台目)
e0089272_13582142.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-31 14:45 | 地域活動

たこ焼き

旦那がたこ焼き器が欲しいというので買ってみました。
そこで夕飯はたこ焼きパーティーです。
もちろん焼いてくれたのは旦那です。
なにせ旦那は料理が上手なので、いつもおいしいものを頂けて幸せです。

さてさて今回はどうでしょう。
重曹をいれたせいかぷっくり膨らみ外はパリっとしていい具合に焼きあがりました。
本人は不満足のようでしたが、私は大満足です。
難点は焦げ付きやすく洗うのが面倒なとこ。


ビールと一緒にいただきました
e0089272_12564096.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-30 12:58 | 食べ物

ああむずかしい離乳食

うーん、また離乳食の壁にぶつかってます。
おととい和歌山のおばあちゃんから新鮮なあじが来たので、しらすにあげたら顎から首にかけて赤い湿疹がでてきて号泣。
10日程前スーパーのあじでは大丈夫だったのに。。。
昨日の夜、豚汁の上澄みで湿疹。
今朝、豆腐入り豆乳コーンスープでも湿疹。

もう何をあげたらいいのか分からないです。

風邪気味が影響してるのかな?
プラスチック製のエプロンでかぶれた?
食べ物がついた指で掻くから?

とりあえずしらすおかゆとバナナと混ぜ込まないでおかずなんか一品食べさせます。

本人はいたって元気なのですが、他のママさんはこんな悩みないのかしら?
[PR]



by pukopukok | 2006-01-29 13:46 | 食べ物

大きくなあれ

パパが退院して1週間。
ご心配おかけしたみなさん、日に日に回復しておりますのでご安心下さい。
完全復活までもう少しです。
しらすはというとすっかりパパっ子になりまして、側を離れません。
今まで泣くことが多かったしらすがうそのようです。
家も落ち着いてきたし、これでしらすも大きくなれるかな。

ごはんもっと欲しいな
e0089272_21344228.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-28 21:35 | 暮らし

食器について

イギリスに留学していたことがありWedgwoodが大好きです。
なかでもsarah's gardenシリーズは独身時代にイギリスへ母と旅行に行ったとき、
機内持ち込みをして大事に抱えながら買って帰った思い出の品です。
スープ皿や大皿は日本でそろえようと思っているのですが、なかなか手が出せません。
日本でもウインターセールをしてくれればいいのに、、、。


あとはシンプルなデザインで人気のイッタラにも興味があります。
去年デザインが変わってブラウンやオリーブグリーンも気になるところです。

気に入ったものを少しずついいものをそろえていきたい。

でもその前に昨日土鍋を割ってしまったので、そちらを先に買わなくちゃ。
[PR]



by pukopukok | 2006-01-27 22:03 | 暮らし

2本目の前歯が生えてきた

右前歯がのぞいてきました。
下の歯のときはモノをガジガジしてたのですが、今回は食いちぎるといった表現のほうがちかいかもしれません。
離乳食後期とはいえ相変わらず母乳をよく飲むのすが、最近よくおっぱいをかじられ痛くてたまりません。
先輩ママに聞いてたけど、これかー!!痛いよ~。
バナナを直接かじれるようになったり固形の食べ物が食べやすくなるし、もちろん喜ばしいことなのだけど。

号泣してたでせんべいをあげたらこの通りぴたっと泣き止みました
e0089272_21242826.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-26 21:20 | お出かけ

ロールケーキ

ベルグの4月でロールケーキを買ってきました。

一流シェフのとっておきロールケーキという本で見て以前から買ってみたいとずっと思っていたのです。
昨日の夜NHKでパティシエに関する番組がやっていたので、無性に食べたくなり今日ようやく車で買いに行くことができました。
店は明るくとてもおしゃれでお客さんもひっきりなしに入ってきます。
おいしそうなお菓子がずらりと並んでどれもおいしそう。
目移りしそうになりましたが、当初の目的であるロールケーキをゲット。

食べてしまったので写真はないのですが、甘すぎずレモン風味のしっとりした味わいでした。
スイーツは人を幸せな気分にさせてくれますよね。
明日は紅茶と一緒に食べようかな。

本は読むより噛むほうに夢中
e0089272_170287.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-25 16:49 | 暮らし

カリコリカリコリ

おかゆを吐かずに食べれるようになるまで回復してきたしらす。
生え始めの上の右歯と下の歯をずらしてカリコリカリコリ歯軋りに似た音が聞こえることが多くなりました。
前歯が生えそろう日も近い!?
e0089272_2045282.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-23 15:46 | 育児

突発性発疹

4日ぶりに熱が下がり、腹部を中心に細かい発疹がでてきました。
先生のおっしゃるとおり突発性発疹のよう。
ここ数日毎晩高熱にうなされてたけど、夕べは久しぶりに落ち着いて眠れた様子。
私も看病と夜泣きでヨレヨレだったが、これで一安心。
顔が真っ赤で痛々しいけど、3日ほどで治るらしいから。
[PR]



by pukopukok | 2006-01-22 13:39

病院に連れて行くとき

まだ夜中に39度以上の熱が出て、朝になっても38度5分のまま。
薬は今日までの分しかありません。
先生にももう一度診せに来るように言われたものの。最悪なことに今日は朝から雪が積もっていて、とても車では外出できません。
明日は日曜だし、病院に連れて行くか家で様子を見るか、さんざん悩んだ挙句、タクシーで病院に行くことにしました。
結局、元気そうだし問題ないけど念のため薬を処方されて帰ってきました。
夕方から熱が下がり、だいぶ遊ぶようになりました。
だんだん発疹らしきものが顔、お腹や背中に出てきました。
というのも肌が弱いので前からあったような気もしてまだ判断ができないのです。

しかし、こんな寒い中病院に連れて行くべきだったのか。
家で様子を見るということも今後は必要なのかなと思います。
[PR]



by pukopukok | 2006-01-21 22:55

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類