しらすの「今日も大漁!!」

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




よいお年を。。。

なんだか今年はあっという間でしたが、かけがえのない一年でした。
無事出産できるか心配しながら年が明け、しらすが生まれてから毎日慌しく過ぎ去り気がつけば今年もあと1日。
今年はパパの怪我があり最後は慌しかったですが、このことを機会に家族の絆が改めて深まった気もします。
来年こそは家族全員健康でよい年になりますように。。。。
[PR]



by pukopukok | 2005-12-31 15:17 | 暮らし

デバ地下

デパートはクリスマスシーズン中ケーキ屋さんが混雑してましたが、年末は食料品売り場が大勢のお客さんでいっぱいです。、
お正月は自宅で家族3人で過ごすのですが、まだしらすは食べれませんから2人だけなので、すき焼き用の肉、お刺身、おつまみなど少しづついろいろなものを買い足しました。
しらすはというと最近上の歯が生えてきました。
下と同じ左側の歯が先です。
歯があるだけでずいぶん表情が豊かになりました。
とてもかわいいのですが、ただでさえおっぱいを噛まれ痛いので、ちょっとママは恐ろしいです。
しかも噛んだ後「にまー」と笑ってなんともいえないいたずらな顔をするのです。
一瞬で終わってしまうのでその顔が写真には納められないのがちょっと残念。

e0089272_14261184.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-30 14:02 | 暮らし

もういくつ寝ると

今年も早いもので残りあとわずか。
初めての家族三人のお正月です。
何を食べて過ごそうかそればかり考えています。
すき焼き、鍋、かに、お雑煮、年越しそばetc...
お店もいろいろにぎわいでていよいよ年の瀬という感じです。
さて今日は何を仕入れましょうか?

キーボート、マウスを下に投げるのは止めてください
e0089272_11392757.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-29 11:40 | 暮らし

あーあ

物を後ろへポイっと放り投げるのが楽しくて、「あーあ」と困ったようにいうとツボにはいるらしくケタケタ笑います。
ずっと続けていたらしらすも「あーあ」と小さい声でいうようになりました。
こうやってだんだんと言葉を覚えていくんだろうな。
まだママとは言ってくれません。
e0089272_2043541.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-28 20:08 | 暮らし

ごほうび

先日念願のクイジナートのフードプロセッサーを購入しました。
まなちゃんママも小、大持っていて活用してるとのことなので、マネしちゃいました。
その節はアドバイスのってくれてありがとうね!
早速にんじん、じゃがいも、だいこんを使ってしらすの離乳食のためにすりつぶしを作ってみました。(お菓子を作ろうと思ったのにやっぱり一番最初は子供のために使いました。やっぱり私も母なのねえ)
どれどれ、できばえは?
うらごしをしたように細かな仕上がりになりました。
今まで手でうらごしをしていたのですが、ほとんど吐かれ困っていたのですが、これで無事解決です。
パパがブログをチェックしているので、そのうちばれてしまうんだろうな。
この場を借りてお礼をいいます。
ありがとう!
e0089272_2085335.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-27 19:54 | 食べ物

仕事との両立

登録している派遣会社から仕事の紹介がありました。
子供がいるから無理だろうなあと思っていたのにまだ働き口があるということに驚きました。
話を聞いてみるとなかなかのいい条件、働きたい!でもしらすが、、、。
いつかは働きたいのですが、小さいしらすを置いていくことにまだ気が引けます。
今いろいろな事件があって心配だしなにより保育所が不足してて預けられるところがない!!
少子化になってるのもうなずけます。
子供が増えるとうれしいけど、家計的、精神的に負担が増す気がします。
ママだって独身のときはバリバリの営業ウーマンだったなのに、、、、。
安心して預けられる保育園があれば働くママが増えると思います。

姉からのクリスマスプレゼントの洋服を着て、いとこからおさがりのおもちゃで遊んでます。
e0089272_11535730.jpg

義理姉からもらったおもちゃたち
e0089272_1154223.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-26 11:52 | 暮らし

大きくなったよ

海の向こうにいる姉が出産祝いにくれたパジャマ、大きいと思ってしまっておいたのですが着れるようになりました。反対に着られない洋服もぞくぞくでてきました。
毎日見てると分からないけどちゃんと成長してるんですね。
e0089272_17424224.jpg

e0089272_17385528.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-25 17:39

クリスマスパーティー

兄宅で両親を交えクリスマスパーティーをしてきました。
去年はしらすはお腹の中にいたのに、今回はまだごはんは食べれないけど、ちゃんとプレゼントを頂きました。
いとこのたっくん、ゆいちゃんと交じって昼寝もほとんどせず楽しそうでした。
来年は一緒にご馳走食べれるかな。

e0089272_1743481.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-24 17:24 | お出かけ

レスキュー

おとといからしらすの風邪にアップアップしてるママをおばあちゃんがレスキューしにきてくれました。
しらすは熱はないものの下痢、吐き気があるので顔色が悪いので、できるだけ水分をとらせ今日も家で安静です。
ママと2人っきりだと私の姿がちょっとでも見えなくなると泣いて追いかけてきて大変でしたが、人が一人増えると関心がそちらのほうに行くのでママの負担も和らぎます。
おばあちゃんは育児のプロなので、ママの心配事を聞いてくれリラックスさせてくれ、しらすも落ち着いて過ごせるようになったみたいです。
しらすもすっかりおばあちゃん子になって、一緒に遊んでます。


台所に立つおばあちゃんに
e0089272_15244842.jpg

まとわりつくしらす(断っておきますがママもちゃんと家事してますよ)
e0089272_1525037.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-23 15:30

ウイルス性胃腸炎

昨日病院に連れて行ったらウイルス性胃腸炎との診断でした。
ただの風邪と思っていたので、びっくりです。
最近しらすの病気は初めて聞く病名ばかりなのでドキドキしてしまいます。
後で落ち着いて調べてみると、秋から冬にかけて乳幼児に多い病気ということが分かりました。

病院で座薬をいれてもらったので、家に帰ってきてからは落ち着いて熱も出ず一安心。
吐き気、下痢の場合水分補給が必要ということで、ベビーイオン水を薦められて初飲み。哺乳瓶が嫌いなのでスプーンであげると、目をきらきらしてごっくんとうれしそうに飲んでくれました。甘いので飲みやすいみたいです。よかったよかった。
ほっとしたのもつかの間。ついでに粉薬をスプーンであげると、ブエーと全部吐かれてしまいました。苦くていやみたいです。本当はっきりしたご性格です!なので以前買って置いたお薬ゼリーと一緒に飲ませることにしました。りんご味は赤ちゃん好みなのでこれなら苦いお薬でも飲めます。

そして座薬、これまた初デビュー。
薬は滑るし、しらすのお尻はいやだよーと逃げるし、ばたばたするしらすを押さえつけ何とか成功。
ところが5分も経たないうちにしらすがいすにタッチして「うーん、うーん」と真っ赤な顔していきみ始めました。
まさか、そうです。座薬はウンチと一緒に出てきてしまいました。
恐るべし、しらす。
仕方がないので、このまま様子を見ます。
ま、ひどくならないうちに病院に行ってよかったです。


離乳食はお休み

e0089272_1357375.jpg

水分を上げると元気になって遊び始めます

e0089272_13575791.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-22 13:55

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類