しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:地域活動( 65 )




お芋は大きくなってるかな?

春にみんなで苗植えしたお芋。
どれくらい大きくなったかな?
うーん、まだ小さいね。
e0089272_1784828.jpg

今回は代表してパパ達が掘ってくれたけど、来月の芋掘りは子供達も一緒にやらせてもらえるといいのだけれど・・・。
e0089272_17122666.jpg

こんな小さなお芋でも子供達は大喜びなんですから。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-14 17:08 | 地域活動

運動会

今日はしらすの運動会でした。
とはいってもしらすのような低月齢の子は、ママと一緒に手をつないでかけっこしたり玉入れをしたりと勝敗は関係なく、みんなが楽しむようにプログラムしてくれてました。
e0089272_1541103.jpg


土曜日の幼稚園の運動会は強風で大変だったようでしたが、こちらのプチ運動会は秋晴れで汗ばむほど。
公園の隅に陣取ったものの、しらすはちょくちょく脱走して遊具で遊んでました。
子供達が一番笑顔だったのはお弁当の時間だったかな。
運動会が終わった後はみんなそれぞれ公園の遊具でたっぷり遊んで帰りました。
しらすは昼寝後夕方から近所の子達と2時間遊んだので、こちらのほうがヘトヘト。
e0089272_15411918.jpg

あんぱんのお面せっかく作ったのにかぶってくれませんでした。(悲)
[PR]



by pukopukok | 2006-10-12 15:31 | 地域活動

台風

天気予報がばっちり当たって大雨。
そんな悪天候にも負けず、行ってきました子育て講座。
さすがに欠席者が多かったけれど、それでも10人ほど集まりました。

建物に入る前に泣き始めたしらす。
でも10分ほどで泣き止んで、滑り台やボール投げをしてたそうです。
迎えにいったら3歳くらいのお姉ちゃんの後を追って遊んでました。
今日もおにぎりもばっちり食べてました♪

さてさてこの講座ももうすぐ終わり。
来年の担当スタッフを決めなくてはいけない時期に。
どうやら2年目はスタッフにならざをえない状況。
決め細やかな講座な分、担当となると不安たっぷり。
預かり保育のおかげでしらすがたくさん成長できたと感謝しているし、周りがとてもいい人たちばかりなので引き受けようかなあと思ってます。

「おはな」をいじると落ち着くみたい。
e0089272_2381978.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-06 13:50 | 地域活動

置いていかないよ

しらすを育児サークルに連れて行くと、置いていかれるのではないかと思うらしく、着いた瞬間号泣するようになりました。
「今日は保育に預けないよ、一緒にいるよ。」と言ってもなかなか信用せず、そばを離れません。
音楽が鳴り始めると心が落ち着くらしく一緒にみんなと遊ぶようになりました。
そういえば、この間も保育さんが「お歌を歌ってあげたら泣きやんだよ。」って言ってたっけ。

こういう会はママ達が自主的に考えて作り上げていくので、工作が必須。
絵を描いたり、字を書いたり・・・・小さいときから工作の時間って苦手でした。
自宅でもうまくできないからやらせてないかも。
だからいまいち芸術的なことに関心が薄いのかな。。。
しらすの喜ぶ顔が見たいから、お母さんはがんばりますっ!

ハンドルがいつのまにか届くように。
e0089272_1340214.jpg

回転するボールもツボ。
e0089272_1341177.jpg
ブランコは乗るより押すのが好き。
e0089272_13383213.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-05 13:37 | 地域活動

子供の成長した姿にうるうるした日

子育て講座に参加しています。

着いた途端自分は置いていかれると分かったらしく、激しく泣き叫ぶしらす。
始めに比べだいぶ知恵がついたよう。
泣き叫ぶしらすを後ろ髪引かれる思いで保育さんにお願いしてきました。

2時間後、迎えに行くとお兄ちゃんやお姉ちゃんに交じって、なんとしらすが外まで迎えに来てくれました。
しかも笑顔で手を振って。
ビービー泣いていた姿からは想像できません。
しらすの様子に今までしらすの扱いに手を焼いていた保育さんが涙ぐみながら今日の様子を聞かせてくれました。

ママがいなくなった後、ずっと泣いていたけれど、歌を歌ったら泣き止んで機嫌が直り、外で水遊びをしているお友達の様子を楽しそうに見ていたこと、初めておにぎりを全部食べれたそうです。
おにぎりを持たしても今までは食べてないことがほとんどだったのに、今回はすごい成長です。
この講座に参加すること自体難しかったのかと自分を責めていたこともあったので、今日の出来事はとってもうれしかったです。


おもちゃ売り場にて。
e0089272_1350527.jpg

電子ピアノが気に入って離れません。
広いお家に引っ越したらピアノ買ってもらっちゃう?
[PR]



by pukopukok | 2006-09-29 14:13 | 地域活動

チェッコリー

地域の子育てサークルに入会しました。
毎回元幼稚園の先生が来てくれて歌や踊りを教えてくれます。
さすが、子育てのプロ、上手に子供を誘導していて、注意の仕方ひとつでも勉強になります。

来月の運動会のために、かけっこの練習をしました。
しらすは私と手をつないでですが小さいなりにがんばってました。

一緒に買い物にいくとベビーカーにあまり乗ってくれなくなり、逆走したり店の中に舞い戻ったりあちこち好き勝手に歩くのでなかなか前に進みません。
こちらは人様の敷地内にお邪魔してる様子のしらすです。
e0089272_20115425.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-13 18:28 | 地域活動

子育て講座~合宿

いくつか育児サークルを兼務してるけど、合宿があるのは初めて。
かなり本格的な活動をしてると思いません?

受講1年目でしらすがまだ小さいということでスタッフを免除してもらって、今回は楽しむ側に徹しさせてもらいました。

ママ達が一生懸命レクリエーションを企画してくれて、シャボン玉したり、運動系ゲームあり、工作あり、お絵かきありとかなり盛り沢山の内容。
日頃講座に来てる子供達はチビちゃん達だけど、今回は幼稚園や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加ということで活気に満ち溢れていました。
改めて企画のママ達には感謝、感謝。
e0089272_2319435.jpg
e0089272_23203390.jpg
e0089272_232154.jpg


体育館にテンションが上がってしまい、子供達に交じって端から端まで走り回ってきました。
なぜだか1人、2人で子供が一緒に走ろうと寄ってきてくれて、何回往復したことかもう汗だく。
e0089272_23205259.jpg


今回は宿泊せず、夕食後のレクリエーションまで楽しんできました。

着いたときからハイテンションで昼寝もせず、みんなに交じって動き通しのしらす。
心配していたご飯も結構食べたし、来年もし参加できたら泊まってみようかな?
[PR]



by pukopukok | 2006-09-09 23:22 | 地域活動

子育て講座~後期スタート

卒乳したし泣かずに2時間保育さんに面倒見てもらえるかな?と期待しながら望んだ後期1回目の講座。
離れるときから玄関まで駆け足で追いかけてきて泣き叫ぶしらす。
うーん、やっぱりまだ離れ離れは難しいのかしら。
しらすはおやつの時間までの1時間泣き続けたそうです。
それでも今までは食べることのできなかったおにぎりが少し食べてあり、迎えに行ったときは外で保育さんと楽しそうに遊んでいました。
私の顔を見てしまってまた泣き出してしまいましたが、成長の証が垣間見れました。

坂道がお気に入り。
生意気に後ろ向きで上っていました。
下りるときのスピードがたまらないらしく、キャーキャー言いながら下りてました。
e0089272_23555452.jpge0089272_2356772.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-09-08 23:49 | 地域活動

新学期スタート

学校は新学期スタートでみなさん心機一転ってところでしょうか?

悲しいかな、専業主婦であるこの私。
自ら行動を起こさなければいつもと変わらない日々を送るだけ。
そこで新しい世界を開拓するため、友人に誘われ育児サークルの見学に行ってきました。
1歳~の親子を対象に週1回広い場所で遊んだり工作をしたりします。
聞けば設立25年の歴史のあるサークルなんだとか。
今日は公園でプールを張って水鉄砲。
しらすは、水の中に手を入れてパシャパシャ遊んでいました。
2歳くらいの子供が一番楽しめそうな感じだけど、案外しらすはなじんでいたので入会することに決めました。

洗濯物を取り込んでいたらちゃんとズボンを足に履こうとしてました。
e0089272_23422744.jpg

と思ったら今度は私のパンツを頭にかぶろうとしてました。(オイオイ)
[PR]



by pukopukok | 2006-09-07 23:34 | 地域活動

子育て講座~浴衣の着付け教室~

久々のブログ更新となりました。
しらすが動き回るので写真もなかなか撮れないし、ちょっとパソコンの前に座るのが億劫になってました。
これからも気まぐれな更新となりますが、よろしくお願いします。

週1回子育て講座に参加しています。
今日は着付けの先生を招いて浴衣の着付けを教わってきました。
浴衣は子供の頃夏祭りの時に母から着せてもらった以来。
実家に浴衣を取りに帰ろうと思ったのですが、もう着れなくなってる状態かもしれないので、今回は見学かなと思ってました。
ところが、気の利いたママさんが余分に浴衣を持ってきてくれていて貸してくれることに。
なにせ本格的な着付けなど初めてな私。
予測はついていたのですが、何度着ても誰かの助けがないと着れないぶきっちょな私。
今は幼稚園の夏祭りで子供だけでなくお母さんも浴衣を着てくるなんて恐ろしい話を聞いてしまったものだから、こちらも必死で覚えようとしたのですが、何度やっても頭がこんがらがる感じ。
しらすが幼稚園に行く頃にはなんとかマスターしたいのだけれど。。。

保育さん曰く今日は(今日も)最初っから泣いてたようで、ずっとおんぶしてくれてたそうです。
それでもみんなと一緒に公園に行ったときは調子かよかったみたい。
保育さんの予言通りずーっと寝ています。
[PR]



by pukopukok | 2006-06-23 13:41 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧