しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:地域活動( 65 )




パパママいっしょにカラダであそぼ!

スタッフをしている子育て交流集会で「パパママいっしょにカラダであそぼ!」という企画を行いました。
今回はパパも参加できるように土曜日に日にちを設定したので、たくさんのパパが参加してくれました。
前半は現役の幼稚園の先生を呼び、体操やゲームを教えてもらいました。
さすがプロ、子供達をのせるのが上手で、会場の空気がすぐに一体化。
e0089272_17373613.jpg


ティッシュを使って簡単にできる遊びを教えてもらったり。
2組に分かれて大きなボールをどちらが早く回せるか競争したり。
しらすは触れなくて怒ったので、小さい子にも触らせてあげるようゆっくりボールを回すようみなさんが配慮してくれました。
e0089272_17383010.jpg

どちらが早くボールが届くかなんてこともしたり。
e0089272_1740236.jpg


後半は新聞を使ってファッションショー。
不器用な私は朝旦那を起こし、絶対一緒に来てと頼み込んだので、しらすもこの通り、みなさんに交じって楽しむことができました。
e0089272_17501240.jpg


この日のために前日も朝から午後まで、今日も朝早くからスタッフが準備をしました。
今回他の活動となにかと重なり他のスタッフにお任せで、ほとんど戦力になれず申し訳ないなあという気持ちでいっぱい。
器用なスタッフが多く、動物の形を風船をアレンジしたものを作成したり、参加賞の賞状を作成したりと本当に自分達で作ったの~と驚くばかり。
この1回しか使わないのがもったいないと思うほど。
また来期のスタッフを募集しますが、参加して楽しいなと思った一人でも多くの方が一緒に活動してくれればいいなあと思います。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-10 17:24 | 地域活動

子育て交流集会~提案会

昨日は子育て交流集会の提案会でした。
市民館の自主企画事業の一環として行っており、先月は今年一年の活動の報告会を行い、来年一年間の活動を認めてもらえるよう提案するのが提案会。
これにより予算が決まるので、こちらも真剣です。
とりあえず来年も活動ができることになって一安心。

もうひとつ活動をしている子育て講座のほうは、まだ予算が下りずいろいろ画策している段階。

どちらの活動も私としらすにとって今大切な居場所です。
一年所属して活動の流れも分かったし、今年はせっかく与えられている貴重な場を有意義に活用していきたいと思っています。

代表のママが提案会で発言している間、交代で傍聴したり子供を保育していました。
私がいなくてもしらすはお友達と楽しそうに遊んでいました♪
e0089272_17122931.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-27 16:53 | 地域活動

役員になりました

今年は自分が参加している子育てサークルの役員をすることになりました。
毎週1回ミーティングをし、春の開講までなにかと忙しい。
とてもきっちりしたサークルなので、いざ役員に回ると資料作成したりとなにかとやることがたくさんあるのです。
しかもしらすが寝ている間に限られるので、なかなかはかどらない。
なぜか行事が重なったりするので、1つは退会し、もう1つのサークルは行く回数を減らすことにせざる終えなくなりました。
去年とてもお世話になり、ここでの生活がしらすの成長に大きい影響を与えたと感謝しているので、今年はこちらの活動をがんばりたいと思います。

ベビーカーで散歩中、公園で遊びたいというので旦那と一緒にブランコ中のしらす。
e0089272_15411595.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-21 15:41 | 地域活動

子育て交流集会~人形劇~

どんぐりさん主催の人形劇を見てきました。
e0089272_20565775.jpg

小さい子も楽しめるようによく構成されており、会場を飛び出してしまう子達はあまりなく、みんな食い入るように見ていました。
しらすは最初会場から脱走してしましたが、お友達と会場の後ろのほうで遊びながら楽しんでいました。
e0089272_20564122.jpg
後半はダンボールや木の実を使ったリース作り。
毎回この手の工作では困ってしまうのですが、今回もみなさん個性豊かな作品を作成してました。
スタッフのため事前に何回か集まり大変でしたが、参加者の方が楽しんでくれてたのでよかったです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-02 20:48 | 地域活動

子育て講座~お楽しみ会~

今日で残念ながら最終回。
だけれど受講生も保育さんもみんな子連れでお楽しみ会の日♪

楽器を持って「おもちゃのチャチャ」と「ミックスジュース」を歌ってスタート!
e0089272_21465179.jpg


この日のために班毎にママ達は出し物の練習をしてきました。
わが班はエプロンシアター。
「おおかみと七匹のこやぎ」
私の役は末っ子やぎ。(じゃんけんに勝ったのでせりふが少なく助かりました・・・。)
みんな子供達に喜んでもらおうと思考を凝らしてがんばってました。

クリスマスにはまだ早いけどママ達でプレゼント交換。
子供達にはおそろいのプレゼント。
なにかな~。
名前を呼ばれていないのにもう袋の中に手を突っ込んでいます。
e0089272_21485152.jpg

待ちきれずに袋をビリビリ
e0089272_21505725.jpg


一通り遊んだら持ち寄ったレトルトカレーとシュークリームでお食事タイム。
初のレトルトカレーでしたが、しらすはすごい勢いで食べてました。
よかったね、お口にあって。
これなら忙しい日も安心だわ。

朝早くから準備が大変だったけど、とても中身の濃い3時間で楽しかったです。
来年はスタッフとして参加します。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-24 21:58 | 地域活動

子育てフェスタ2006

毎年市民館で行われているのですが、今年初めて参加しました。
このフェスタは現役の子育て中のママを中心に子育て支援関係者などが一緒に企画してつくる市民自主企画事業です。
私がスタッフをしている子育て交流集会も参加しているので、前日準備から当日スタッフとして参加してきました。
今年は折り紙でメダルとハートを作るコーナーを担当しました。
キラキラのりやシールで子供達が自由にアレンジし、それぞれ個性があって面白かったです。
会場内でメダルをぶら下げた子供達を見かけることができて、うちのコーナーに来てくれたことが分かりうれしかく感じました。
兄弟がいる子はパパとママが別れて行動しているらしく、パパが上の子に折り方を教えている姿はとてもほほえましかったです。
e0089272_1672749.jpg


しらすはというと・・・
スタッフとして当日会場の手伝いをしなければいけなかったので、パパに頼んでしらすの面倒を見てもらいました。
幼児コーナーのトンネルやボール遊び、入り口に設けられたお家が気に入っていたよう。
e0089272_16103027.jpg
e0089272_16104658.jpg
e0089272_16121929.jpg

エンディングコンサートでは大人から子供まで大盛り上がり。
e0089272_16135689.jpg

***************************************
前日のパネル作業のお手伝いをしたのですが、学生時代から面倒くさいことは人任せで逃げていた達なので、どう動いたらいいのか分からず正直困ってしまいました。
会社と違ってマニュアル通りに動くというわけではないので、その人のセンスで絵を描いたり色画用紙に貼ってから模造紙に貼ったりしてかわいく仕上げなくてはならず、半ば逃げ出したいという気持ちになってしまいました。
これからはこういうことが多くなるので困ったものだなあと思ってしまいます。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-21 16:23 | 地域活動

子育て交流集会~収穫祭

春から苗植えから育ててきたお芋のの収穫祭が行われました。
せっかくだから公園でお芋をふかして食べたかったのですが、あまりにも寒く風が強いので残念ながら中止。
それでもパパ達に協力してもらいながら、たくさんのお芋を掘ってきました。
しらすは畑を歩き回るのが楽しくてお芋掘りまでは行かなかったけれど、その場の雰囲気を楽しんでいるようでした。
e0089272_15281522.jpg

新聞紙に収穫したお芋を並べてくじ引きの順に好きなお芋を取っていきました。
さてさて、どれにしようかな。
e0089272_15284727.jpg

芋レシピをもらったし、さて、たくさんのお芋をどう頂こうかな。
とりあえず焼き芋にしていただきます。
[PR]



by pukopukok | 2006-11-12 15:22 | 地域活動

芋掘り(2回目)

秋晴れのいい天気に恵まれ、今年2回目の芋掘りに行ってきました。
代表したお母さんがツルをカマで刈り、芋掘りスタート。
e0089272_15434459.jpg

シャベルを持って「お芋出てくるかな~」と一生懸命掘る子供達。
始めは一緒に掘ったしらすでしたが、すぐに飽きて今度は刈ったツルで遊ぶのに夢中。
e0089272_15404322.jpg

みんなで掘ったお芋を集めて。
e0089272_15362672.jpg

みんなががんばったごほうびに畑のおばさんが鍋に芋をふかしてきてきれました。
まだ温かく甘くておいしかったこと。
なによりもこうしたおばさんの気遣いがうれしかったです。
小さいお芋だったのでしらすでもほとんど1本食べれました。
e0089272_15364088.jpg

この日の夕飯は芋ごはん。
これにしらすを混ぜるとおいしいよとおばさんが教えてくれました。
今度試してみようかな♪
[PR]



by pukopukok | 2006-11-09 15:34 | 地域活動

子育て講座~お芋掘り

今日はみんなでお芋掘り。
さあ畑へしゅっぱーつ♪
e0089272_2321512.jpg

お芋掘りは自分が小学生の時以来。
おもしろくて無言で芋掘りしちゃいました。
自分達で自由に掘って取った芋は最後に量り売りをしてもらいます。
とりすぎても自分達がお家で調理して食べなくてはいけないので、太目のお芋を2、3本取れればベストなんだけど、結局細い芋、太い芋、長い芋、短い芋と大きさの違った芋を6本ほど取ってきました。
これで190円。
かなりお買い得です。
しらすはというとシャベルを持って自由に泥遊び。
e0089272_2332131.jpg
e0089272_233337.jpg
e0089272_2334331.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-20 23:10 | 地域活動

ピクニック

近くの公園はこんなにも自然がいっぱい。
みんなでお弁当を持ってピクニックに行ってきました。
e0089272_14244340.jpg
e0089272_1424544.jpg
e0089272_14251097.jpg
e0089272_2312486.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-19 14:25 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧