しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:地域活動( 65 )




ママづきあい

「しらすママって育児サークルをいろいろやっててすごいね。」
「けど疲れない?」
という言葉を最近よく他のママ達からもらいます。

逆にどう過ごしているのか尋ねると、たいていこんな答えが返ってきます。
「親の都合でいろいろ連れ回している。」
「友達の家で遊んでいる。」
「習い事をしている。」

そちらのほうがよっぽどすごいよと内心いつも思ってしまいます。
まず、私は初対面の人が苦手。
特にこの地域は比較的裕福な家族が多いので、びしっとブランド品で身を固めているママも少なくはないので、見ただけでビビッて話しかけるのをためらってしまうのです。
そういうママはたいていガードが固く打ち解けるのに時間がかかります。

あと近所のママと話すとたいていいない人の話題になったり、狭い世界でいつも同じような話をするのがちょっと煩わしいな、と思ってしまうのです。

だから意識的にちょっと遠い育児サークルを選ぶこともあります。
サークルに参加するようなママは子育てを真剣に考えている人達が多く、育児雑誌なんかよりよっぽど刺激になります。
ただ係が回ってくるので面倒ではあるのですが・・・。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-02 00:15 | 地域活動

秋合宿

子育て講座で秋合宿に行ってきました。
もちろんみんな子連れ。
いつも保育に預けている子以外に兄妹の子達も参加するのでかなりの人数です。

今年は企画なのでこの日のためにレクレーションやら買出しやらやってきました。
 

                  ゲームをしたり歌をうたったりe0089272_17553266.jpge0089272_17555076.jpg

                     新聞紙でドレスを着せたり
e0089272_1756448.jpg



夜は疲れた子ども達を寝かしつけた人達から懇親会♪
気分がのって↑↑AM3:30まで飲んじゃいましたぁ。

もらっためがねをかけてハイポーズ!
(このあとすぐしらすに割られてしまいました・・)
e0089272_17561472.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-10-28 17:49 | 地域活動

芋掘り

今年は係をしていて忙しいので、なかなか子育て講座のことを書けませんでしたが、講座も後半に入り残りあと3ヶ月を切りました。
今回は近くの畑を借りてみんなで芋掘りをしてきました。
e0089272_19192543.jpg


天気を心配していたのですが、昼間は半袖でもいいくらいのいい天気に恵まれました。
今年は天候に恵まれたせいか昨年よりも芋が大きく育っていました。
掘ると立派な芋が出てくるのでイモ類があまり得意ではない夫の存在を忘れ、ついつい採りすぎてしまいました。

家に帰ってから早速芋を洗ってベランダで天日干し。
しらすと「ママと二人で掘ったんだよね~」といいながらまずはふかしていただきました~。
[PR]



by pukopukok | 2007-10-12 19:29 | 地域活動

幼稚園選び

9月から市民館で親子学級を受けています。
母親達が講座を受けている間は、別室で子どもは託児してもらえます。

この前は先輩お母さんが講師としてきてくれて、幼稚園選びについてのアドバイスをいろいろしてくれました。
しらすはまだ来年は幼稚園にまだ入れないけれど、参考になる話が聞けました。

「どんな風に幼稚園を選んだらよいのか」
これがみんなに共通した悩みでした。

先輩ママ曰く、
「幼稚園選びは子どものためといいつつ、結局は親の都合で、子どもにどっちがいい?と聞いても子どもに決められるものではないし、割り切ってどこで折り合いつけるかは親次第だよ。」
なるほど・・・。

年少からか年中からにするか迷うところだけど、そう違いはなく、子どもはすぐ慣れるものということでした。どうも親のほうがあれこれ考えてしまっているみたいです。

勉強系といっても、幼稚園で教えることはたがが知れているし、読み書きだって親がやっぱり教えないと子どもは覚えないそうです。
そりゃそうですよね。
親がちゃんと面倒みないといけませんね。

給食付がいいというのは親側の意見で園児の弁当箱は小さいから作るのはそんなに大変ではないとのこと。
あと幼稚園に呼ばれる回数は結構あるからバスでも徒歩でいける距離がいいそうです。

結論としては
「うわさに惑わされずに園をしっかり見て親子で気持ちが一致するところを探せばよい。」
でした~。

来年一年しらすとどう過ごしていくのがお互いいいか・・・
今日の話を参考に考えていきたいと思いま~す。
[PR]



by pukopukok | 2007-10-10 14:38 | 地域活動

運動会

e0089272_18343898.jpg


幼稚園や小学校で運動会のシーズンですが、しらすも運動会をやってきました。

玉入れ、おたまレース、かけっこ、あんぱんまん体操といっちょまえなプログラム。

昨年参加したときは泣いてばっかりでまったく参加できなかったけれど、2歳になった今年はみんなと同じことをするのが面白いらしく、
家でかけっこや「あんぱんまん体操」の練習によく取り組んでいました。
しらすはここの先生が大好きで家でよく先生の真似をして遊んでいます。
出席からはじめの挨拶から終わりの挨拶までよく観察していて感心します。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-27 18:29 | 地域活動

消防署見学

サークルで消防署見学に行ってきました。
ところが始めっから泣き叫ぶしらす。
次々にお友達が消防車の前で写真を撮っているのに、「いやー」とものすごい泣きよう。
これは無理かなと諦めかけてると、しらすが泣きながらもお友達の様子を眺めているのに気付き、「しらすも撮る?」と声を掛けるとコクンと首を縦に振りました。
納得してからは、消防車の運転席にに乗らせてもらって大きなハンドルをうれしそうに回していました。
e0089272_17204012.jpg
e0089272_17205788.jpg
e0089272_17213833.jpg
夜、帰ってきた旦那に今日の出来事を一生懸命説明してました。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-13 17:20 | 地域活動

2年目

いろいろ子育てサークルに参加していて2年目ともなると、係を引受けざるおえない状況になります。
事前に打ち合わせ、当日の仕切り、反省会とするべくことが結構あり、毎日それなりに忙しい日々を送っています。
大変だけど、こども同士が仲良く遊んでいるのを見るとがんばれたりします。
小学生や幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんを持つママと仲良くしてもらって、ごはんを食べに行ったり、楽しいこともあるのです。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-15 08:22 | 地域活動

絵本を読んであげるの

e0089272_831747.jpg
サークルとかで教わった遊びをしらすは覚えていて家に帰ってからも同じことをしがたるようになりました。
「びりびり」といいながら新聞紙を破いたり、「ぽっぽ~」とダンボールを電車にして遊んだり、「じ・じ」とクレヨンでお絵かきをしたり・・・おかげで部屋はいつも散らかし放題。
朝早くから集合しなくてはならず、親としては結構しんどいのだけれど、喜んで遊ぶしらすの姿
を見るとがんばらなくては
[PR]



by pukopukok | 2007-05-19 08:30 | 地域活動

チェッコリー復活

しらすが2歳を過ぎてどこに連れて行ってもすぐ場慣れし泣かなくなったこと、企画をしている子育て講座がスタートし余裕が出てきたことから、お休みをしていたチェッコリーに復活しました。

約4ヶ月前はしょっちゅうお菓子が欲しくて泣いたり、部屋から脱走していたしらすでしたが、先生や他のママが驚くほどの成長ぶり。
すぐみんなの輪の中に溶け込んで、音楽に合わせて腰を左右にすごい振りながらノリノリのダンスを披露したしらす。

今日は工作の時間で「母の日製作」を行ってきました。
折り紙を切り花にしてカーネーションに見立てます。
ほとんどママが作ることになるのだけれど、ところどころしらすと一緒にはさみを持って紙を切ったり、糊付けしたり、クレヨンで色を塗ったりと、なかなか家ではゆっくりさせてあげれないので親にとってもいい機会。

帰ってからも作った工作をうれしそうに帰ってきた旦那に見せていました。
e0089272_1994372.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-05-10 18:54 | 地域活動

お花見

交流集会の打ち上げを兼ねて近くの公園へお花見に行ってきました。
公園にはまだ桜は咲いていなかったけれど、とってもいい天気で汗ばむほどで、たくさんの人がお弁当を持って遊びにきていました。

シャボン玉の周りに群がるこども達。
しらすもやりたくて近づきます。
e0089272_23205978.jpg

でもやっぱり舐めてしまうのであきらめて・・・。
お友達の作ったシャボン玉を子供用ラケットで割って楽しんでいました。
e0089272_2327993.jpg


この公園には川が流れてて、しらすは興味深そうに川の流れを観察。
e0089272_23291582.jpg


と思ったら木の棒を持ってきてお友達と水をツンツン。
e0089272_23294235.jpg


おっと、今度はカメを発見。
あっという間にこども達に囲まれてしまいました。
こどもたちにいろいろいじられているのを見かねたお母さんの一人が
「カメさんをいじめると竜宮城に連れて行ってもらえないよ。」
と言うと
「こんな小さいカメに乗れるわけないじゃん。」
と言い返すこどもたち。
そんな言葉に屈せず反撃のお母さんの一言。
「そんなことないよ、これはこどものカメで、もっとおっきなおかあさんカメを連れてくるかもしれないよ。」
と言われ、黙り込んで考え込むこどもたち。
すると
「川に返してあげようよ。」
と口々にこどもたちが言い出し、ちゃんと川に返してあげてました。
e0089272_23325244.jpg


こどもにもきちんと説明してあげることが大事ですね。
勉強になりました。

しらすはとっても楽しかったらしく、昼寝もせず一日よく遊びました。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に遊ぶのは刺激になってこちらも楽しいです。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-29 23:18 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧