しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:地域活動( 65 )




大切な仲間

去年まで参加していたサークルのお母さん達から「欠席者が出たからおいでよ」との誘いを受け、しらすとこはだを連れて「青少年の家」へ泊まりに行ってきました。

昼間はシャボン玉、スイカ割り。
夜は花火。
子ども達を寝かしつけた後は大人だけの飲み会。
そして翌日はプール。

こはだが生まれたばかりだったし、今年は参加はしていなかったにも関わらずみんな温かく接してくれて「来年は戻っておいでよ~」のとうれしい言葉。
しらすちゃんのお母さんではなく一個人として認められた気がしてなんだか元気がでた2日間でした!
e0089272_23201315.jpg
e0089272_23203763.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-08-24 23:16 | 地域活動

締めくくり

5月から続いた子育て講座も今日が最後。
3年間毎週金曜日通い続け、ここでたくさんの友人と出会うことができました。
1年目は訳が分からずお客さん状態、2年目は係を務め慌しく過ぎ、3年目は落ち着いて受講することができました。
始めの半年は私と離れて預けられるのが嫌で泣いてばかりいたしらすも今ではお姉さんグループに入りお友達と仲良く遊ぶようりなってしらすにとっても楽しい場所であったようです。しかも今年は自分で仲良しのお友達を見つけ、「××ちゃんとあそんだよ。」と楽しそうに報告をしてくれるしらすを見てこちらのほうがうれしい気持ちになりました。

春からしらすは幼稚園に入るので今年で寂しいけれど卒業です。
次年度はお休みし、時間的気持ち的に余裕があればまた参加できたらなあと思います。

さて、最終日の今日は毎年恒例のお楽しみ会。
子ども達のためにお母さんや保育さんが出し物をします。
今回は「忍たま乱太郎」の曲に合わせて、ボディパーカッションを披露してきました。
前日の夜に録画したテレビを見ながら練習をしてきた姿を隣で見ていたしらすは、本番中は不安げな顔をして私を見ていましたが、帰り道では何回も一緒に踊ろうとリクエストしてきました。こんなに気に入ってくれたとはがんばった甲斐がありました。

お昼には買ってきたレトルトカレーにデザートをみんなでいただきました。
e0089272_161599.jpg
みんなで食べるとレトルトであってもおいしいです。
親子でプレゼントをもらえて大満足な一日でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-11-29 01:06 | 地域活動

運動会その2

しらすに「またうんどうかい~?」と言われてしまったのですが、そうです、所属する団体は違いますが、2日続けて運動会です。今日も朝から弁当作りに励みます。

昨日の場所とは変わって緑が多い大きな公園なので少々子どもが転んでも大丈夫。「ひとりでやる」と言ってしらすはかけっこに参加してました。

e0089272_10221760.jpg
e0089272_10223196.jpg
e0089272_10224322.jpg


やっぱりお菓子競争が一番楽しかった?
[PR]



by pukopukok | 2008-10-03 10:20 | 地域活動

運動会

育児サークルでしらすの運動会がありました。
今年は一人でかけっこにも参加できるし、自信を持って競技に参加していました。
幼稚園の運動会見学に行って自分が参加できないことに泣いて抗議していたくらいだったので、前の日からとっても楽しみにしていました。
玉入れ、綱引き、お玉レース、的当て、アンパンマン踊りといろんな競技をしました。
e0089272_10113749.jpg
一番子ども達が笑顔だった競技はお菓子リレーでした。
[PR]



by pukopukok | 2008-10-02 10:10 | 地域活動

消防署見学

消防署見学に行ってきました。
しらすは覚えてないようですが、これで3回目です。
過去2回は泣いてばかりのしらすでしたが、今回は違います。

消防車にも進んで乗らせてもらい、防護服もちゃっかり着せてもらいました。
e0089272_22164186.jpge0089272_22165383.jpg


今年はラッキーにも消防車が出動することなくたくさん止まっていて救急車まで見学することができました。

e0089272_2217568.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-09-19 22:13 | 地域活動

綿菓子の力

e0089272_0201534.jpg
近くの公園で行われた子ども祭りに行って来ました。
いつも育児サークルの「チェッコリー」で会場を借りたりしているので、何人かのママと「ヨーヨー釣り」のお手伝いを兼ねて。
e0089272_0195620.jpg


手伝ったお駄賃として250円分の食券が出ました。

焼きそば100円 カキ氷100円といった良心的な価格なので、少し買い足せばかなり楽しめます。

始めこそ、あまりの人の多さに「かえる~」と泣き喚いたしらすでしたが、綿菓子を1本食べたら落ち着いて、「つぎなにたべる?」とお祭りを満喫していました。

そういえば先月も市民館で行われたお祭りでも「しろいの食べたい」といって綿菓子を買わされたな。
[PR]



by pukopukok | 2008-06-01 00:11 | 地域活動

サークルを整理する

今年は親子でべったりの生活が恐らく最後になるであろう一年。
親子で楽しい一年にするためにもひとつサークルを整理することにしました。

子育て交流集会「ひまわり」のスタッフとして2年間続けてきましたが、昨年は代表を引き受け一応務めは果たしたと思うので抜けることにしました。

時間的、気持ち的にも余裕が出来たので、今年はチェッコリーが2年目なので副会長を引受けました。副会長といっても写真を撮ったりするそうでそれほど大変な仕事はなさそうです。

空いている日はしらすと公園に行ったり、少し遠いところまで車や電車でお出かけしたり、メリハリがある一年にしたいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-26 18:06 | 地域活動

親子で運動

5月から10回コースの親子スポーツ教室にしらすと通っています。

初回こそ慣れない場所で「かえる~こわい~」と泣いたものの、家から持っていたおにぎりを食べさせたら落ち着いて「おともだちとあそぶ」といって無事教室に入っていってくれました。

20人ほどの子ども達を2人の若い女の先生が上手に子ども達をのせながら遊ばせていってくれるのは本当に助かります。
中盤は2つのグループに分かれ、マットや縄、跳び箱、平均台といった器具を使って遊ぶのですが、しらすは必ずジャンプする動きができるほうをやりたがります。やはり身軽だから動きやすいのでしょうか。


あとこんなことがありました。

出席カードを各家庭で作ることになっていたのでかわいい絵をダウンロードして作成したのですが、しらすから「ちがう!」と2週連続で投げ捨てられてしまいました。
どうもお友達のカードにキャラクターのシールや絵が貼ってあったのがうらやましかったらしいのです。そこで家に帰り、アンパンマンやバイキンマンやらを描いたものをカードの後ろに貼ったら、ようやく納得してくれました。やっぱりキャラクターにはかなわないですね。

始めにお弁当を持たせてしまったので、しらすの中ではお弁当と体操がセットになってしまい、毎回リクエストされ作るはめに。

3歳になってあれやこれや自己主張が強くなってきました。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-21 23:20 | 地域活動

初発表会

しらすの通う育児サークルで父親参観の発表会がありました。

「パパが見に来てくれるよ。」としらすに伝えると「ほんと?パパくるの?やったあ。」と楽しみにしていました。
夫にしらすの様子を見てもらえるのは私にとっても楽しみなことでした。

この日のために子どもたちは練習を重ねていました。

「大きなくりの木の下で」の合奏。
「おもちゃのチャチャ」の楽器演奏。
「おしりかじりむし」の親子ダンス。

子ども達がんばってました~。
未就園児なのでママから離れず泣く子もいたりとかわいかったです。

最後に先生から修了書をちゃんと返事をして取りにいけていました。
e0089272_12413040.jpg


心配でしらすの後をついていったら帰ってから夫から子離れできていないと叱られました。
春から私のほうがしっかりしないといけないかもしれません。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-20 12:26 | 地域活動

ナチュラルおやつクッキング

私がスタッフをしている子育て交流集会でたまにはおいしいものを食べたいよね、とクッキングを企画しました。

子どもにも安心して食べさせられるおやつを作ろうと「ナチュラルおやつクッキング」がテーマ。
先生はスタッフの知り合いで私達のように小さい子を持つお母さん。

豆乳、メープルシロップ、葛粉を使っていちごの葛ババロア・豆乳葛ティラミス・スコーン・そしてトッピング用に豆腐クリームを作りました。我が家には登場することのない材料ばかり。

e0089272_10491820.jpge0089272_10493584.jpg

 

片付けをしながら余ったお菓子をしらすにあげたら食べなれていないのかほとんど口にはしませんでした。市販のお菓子に慣れてしまっているのかと少し心配になりました。時間があるときは手作りのおやつを心がけてはいるものの、体にはいいものって何なんだろうと考えさせられました。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-06 10:26 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類