しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:暮らし( 148 )




頭にタオル

頭にタオルを巻いている私を見てしらすもやりたいというので、巻いてあげました。
e0089272_17341785.jpg

こちらはバンダナバージョン。
e0089272_17592328.jpg

「パパに見せてくれば?」と言うと、うれしそうに隣の部屋にいる旦那に何度も見せにいってました。素直でかわいいなあ。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-07 17:33 | 暮らし

出てくるのが分かる

しらすはおしっこが出たという感覚が分かってきたらしい。
「あっ!」と両手でお股を押さえるしぐさをする。

びっくりしたのが、自分でオムツと新聞紙とお尻ふきを持ってきて「ママ~」と私に手渡してくれたこと。
「まだ出てないでしょ」とたしなめるとその数分には「うーん、うーん」と真っ赤な顔をしていきみだした。
おなかが痛くなるのが分かったらしい、

ただトイレは怖いらしい。
キティちゃんのオマルをトイレに乗せても、怖がって決して中には入ろうとしない。
そもそも立っていきむので座って用がたせるようになるのか不安なのだけれど。

○○じろうのDVDを見て、トイレトレーニングをさせたという話をよく聞くが、どうも好きになれない。
ちょっと書類を注文だけで「あなたの地区では4人に1人のお子様がやっています」と書かれたDMが2週間おきに送られてくる。
もう少し謙虚な態度だったら、○○じろうがもうちょっとかわいい顔だったら考え直すのにと思ったりもする。

そんなわけで、ただいまトイレが好きになる本を探し中。

とうとうしらすは冷凍庫を空けて氷を勝手に食べれるようになりました。
e0089272_1830574.jpg
e0089272_1829324.jpg

e0089272_18312753.jpg
おなかこわしますよ。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-05 16:32 | 暮らし

食器洗い

食器を洗っていると、後方から「よいしょよいしょ。」としらすがイスを持ってやってきます。
私の隣にイスを置いてよじのぼり、お皿を洗っている様子や水道の水の流れを見て興味津々。
洗剤を使っているし、「手を出しちゃ駄目だよ。」と言いきかせると数日は守っていたのですが、もうこらえきれなくなったように手を出してきて、私に本気で起こられることもしばしば。
仕方がないのでいじわるをしてイスを遠くに持って言っても「よいしょよいしょ。」とすぐ隣に。
食器洗浄機欲しいよ~。
e0089272_103432.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-10 10:39 | 暮らし

バイキンマンのコップ

あるファミリーレストランのキッズメニューのおまけでついてきたバイキンマンのコップ。
e0089272_1045311.jpg
食事はあまり食べなかったものの、「ああ~ば、ば。」ととても気に入った様子のしらす。

夜になって「お風呂に入るよ~。」と言っても「いや、いや。」と嫌がる日が続き、あるとき「じゃあ、バイキンマンと入ろうか。」と言うと素直にバイキンマンのコップを持ってお風呂に入ったことをきっかけにお風呂に入るときはバイキンマンと一緒のしらす。

お風呂に入るときはバイキンマンを探すことから始まります。
「ないねえ。ないねえ。バイキンマンないねえ。」
しらすはこのフレーズが大好きで、たとえ居場所を分かっていても一緒に探してあげます。
そして「あった!」と見つかったときのしらすのうれしそうな顔。

今日もこれからバイキンマンと一緒にパチャパチャしてきまーす。
[PR]



by pukopukok | 2007-02-08 10:40 | 暮らし

ママとじいじ

しらすは何か食べたいとき、モノをとって欲しいとき、こっちに来て欲しいとき、私を呼ぶとき、旦那を呼ぶとき、あらゆる要求を伝えるのに「ママ」と言います。
旦那は「パパ」と呼ばれるより「とうちゃん」と呼ばれたいらしく、しらすに教え続けているのですが、「ママ」と言われることがほとんど。

いきなり昨日しらすが旦那に向かって「じいじ」って。
私達二人は「ん~?」と聞き間違いかと思ってもう一度よく効いてみるとやっぱり旦那に向かって「じいじ」と声を掛けています。
本当のじいじのことを「じいじ」と呼ぶことも稀なのに。
そのあと一生懸命教えなおしてましたが、「ママ」に戻ってしまったり。

しらすなりに親を役割分担しているらしく、牛乳のおかわりは旦那ではなく必ず私。
旦那がつごうとすると手をはらって私にコップを差し出します。
離れたところに私がいても呼びつけられるので、勘弁してほしいんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-22 08:24 | 暮らし

乗り物

しらすは外でバス、電車、飛行機など乗り物を見ると「バイバ~イ。」と言いながら手を振ります。
駅の近くを通りかかりフェンスにつかまって電車を見ながら段差の上を横歩きで進んでました。
もちろん私の支えはきっぱりと断った上で。
e0089272_1452787.jpg
e0089272_14521566.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-20 14:54 | 暮らし

やっぱり箱が好き

本棚の下に収納されている箱はスライド式で動くことを知ったしらす。
e0089272_14302015.jpg
e0089272_14303515.jpg

箱の中に入っておもちゃ箱から木琴を取り出して入ったまま弾いてます。
考え付くことが最近おもしろい。
[PR]



by pukopukok | 2007-01-13 14:29 | 暮らし

ホットカーペットとブランケット

いつのころからかホットカーペットに座ると、しらすが隣の部屋から「ヨイショ、ヨイショ。」といいながらプーさんのブランケットを持ってくるようになりました。
これが違うブランケットだとしらすに注意されます。
プーさんでないとだめみたい。
今日もしらすが持ってきてくれました。
おかげで暖かいよ♪
e0089272_14252690.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-10 14:22 | 暮らし

遅ればせのクリスマスプレゼント

しらすのクリスマスプレゼント。
ようやくお目当てのものが見つかりました。
本が大好きなしらすのために本棚をプレゼント。
読んであげても次から次へと本を持ってくるのであまり聞いてはいなのですが・・・。
タイヤがついた箱がついているので、せっかく並べた本はしらすが箱をスライドして全部片付けてしまうのですが、ま、いっか。
ちなみに本は姉の子供→兄の子供→我が家と巡り巡ってきました。
こんなに本も読まれたらさぞ喜んでいることでしょう。
e0089272_16163575.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-05 16:16 | 暮らし

大掃除

今年も残りわずか。
テレビで大掃除特集を見てはやる気をおこして、少しずつキレイにはしてきましたが、休みに入った旦那にも手伝ってもらいラストスパート。

クイックルワイパーでワックスがけをといってもたちまち掃除道具はしらすの遊び道具に。
e0089272_16274921.jpge0089272_1628261.jpg


ふとん叩きも自分でやると。
e0089272_16345388.jpg


せっかく家族で大掃除したのにしらすがおもちゃ箱をひっくり返すので、すぐちらかってしまうのですが・・・。
小さい子供がいるうちは仕方ない仕方ない。

お正月はもうすぐです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-30 16:24 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類