しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:暮らし( 148 )




ソフトブロック

実家に帰ったときにしらすが集中して遊んでいたソフトブロック。
旦那のお母さんから「しらすちゃんになにか買ってあげてね。」ともらっていたお金で遅ればせながら、しらすに誕生日プレゼントに買ってあげることにしました。
決められたパーツを使って組み立てるものよりも、しらすが創造性を働かせて作れるようシンプルなものを選択。

帰ってから自分で作ってみると左右対称で作りがちでどうしても家や車から頭が離れず作るものも同じようなものばかり。
旦那のほうがいろんなパーツを使って自由な形を作っていくのが上手。
私達のかたわらでしらすもパーツをはめこんだり外したり結構集中して遊んでいました。

家が狭いのでおもちゃをあまり増やしたくはないのですが、手先が器用になりそうだしこの買い物は正解です。
**********************************************************
「あん・ぱん・ま~ん」
「ばい・きん・ま~ん」
ちょっと発音はおかしいのですが、しらすはアンパンマンとバイキンマンの名前を全部言えるようになりました。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-20 08:07 | 暮らし

あっち行こ

「あっち、行こ」
これはしらすが初めて文章として言った言葉。
私の記憶ではこれ以外はまだ単語を羅列して気持ちを伝えてくる。

試しに50音順に「あ」「い」「う」・・・と言うとしらすも真似して「あ」「い」「う」と発音していく。
難しいタ行やハ行もちゃんと言えていて唯一ラ行がまだ言えなかった。

自分で洗髪しようとするしぐさをしていたので仕舞っておいたシャンプーハットをかぶせると、3回位頭からお湯をかけても大丈夫になった。

関心を自分に向けたいとき、「ちっこ、ちっこ」といいながらシャツもパンツも全部自分で脱いで、はだかんぼになってしまうことが一日に数回。
オムツはほとんど濡れていないのに新しいのを履きたがるので困ってします。
出るのが分かるのならばトイレでして欲しいなあ・・・。

e0089272_18523595.jpg

ようやくピン止めをつけさせてくれるようになったしらす。
私がしらすの髪をまとめているのを真似して、最近しらすが私の髪をいじるようになりました。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-15 00:13 | 暮らし

たんぽぽ

散歩をしているとたんぽぽがたくさん咲いていました。
しらすにたんぽぽの綿をふーと飛ばして見せると楽しそうに真似していました。
e0089272_16522767.jpg

e0089272_1721968.jpg
ちなみに右手にもっているのは友達にもらったうーたん。うーたんは最近のお気に入りで「いないいないばあ」の歌をよくしらすは口ずさんでいます。

こちらは動物公園での一こま。
芝生の上に座ってしばらく動きませでした。

e0089272_16593635.jpg
e0089272_176336.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-28 16:50 | 暮らし

音の出る絵本

動物もの絵本からちょっと趣向を変えて昆虫もの物の絵本をしらすにプレゼント。
しらすの興味を引くようにエリックカールの「だんまりこおろぎ」をチョイス。
これなら音が鳴ってしらすが関心を引くはず。

最後のページをめくったしらすは本から音が聞こえてきて「ウアー」と驚きながら大喜び。
よしよし、こちらが願っていた通りのリアクション。
e0089272_1421121.jpge0089272_14214065.jpg


でもやっぱり「ばば、ばば」と言うながらばばばあちゃんの本を本棚から持ってきました。
強し、ばばばあちゃん。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-27 14:14 | 暮らし

休日の一こま

休みの日、朝遅くまで寝ている旦那を「パッパ、パッパ」と呼びに行き、遊んでもらおうと体の上によじ登って起こそうと大はしゃぎ。
二人でお散歩に行ってもらっている間に掃除をして、PCに向かったりとつかの間の休息。

外から帰っておなかをすいた二人はおやつをぱくぱく。
TVを見ている旦那の側をしらすは離れずキャッキャッキャッ遊んでいます。
しばらくして静かになったと思ったら・・・。
しらすは旦那のおなかの上で二人仲良くお昼寝zzzz

本当に仲のいい親子です。
e0089272_16482472.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-03-25 16:54 | 暮らし

人形遊び

お人形遊びが好きなしらすのために人形用のベビーカーを買ってあげました。
うれしそうに狭い我が家をベビーカーにお気に入りのお人形さん達を乗せて歩き回ってます。
本人は寝かしつけているつもりらしく、「ねんね」と声を掛けて頭をなでたりして楽しそう。
やっぱり女の子だな。
e0089272_16195491.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-03-24 16:24 | 暮らし

衣替え

日に日に春の足音が近づいてきましたね。
そろそろ衣替えの季節。

ありがたいことに、今回もみなさんからおさがりのおもちゃや洋服を頂きました。
これから買うとしたら90cmだけれど、メーカーによってはしらすは80cm、靴は13cmで大丈夫。
自分で脱ぎ着きがしやすいように下着のロンパスは卒業。
外遊びが好きなしらすはデニム素材が大活躍しそう。

e0089272_16371719.jpg

バスに興味を持っているなあと思っていたら、いいタイミングでバスのおもちゃがやってきました。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-23 16:27 | 暮らし

オムツの絵柄

しらすはオムツを自分で取りに行くようになったのはいいものの、絵柄でオムツをえり好みするようになりました。
Lパンツになり、また枚数が減り価格が上がったのでお財布と相談の結果、ディズニーキャラクターのオムツを最近は購入。
しらすはミッキーとミニーが一緒の絵がお気に入りのようで、どちらか片方でもNG、グーフィーは論外。
ぽいぽい投げ捨てられていきます。ふう~ぞうさんのオムツじゃなくてよかったわ。

言葉も少しづつですが動詞が増えてきました。

ご飯を温めて出すと「あちゅい」、逆に食べさせてくれるとき「どうぞ」、車に乗ると「ちゅいた」(着いた)、ものを探すときは「ないね~」、転ぶと「いたい」

中でもお気に入りがバスと飛行機。
ばしゅ
ぶ~ん

バスが通りたびに手を振っていて、電車や車よりもバスのほうが見ていて面白いみたいです。
子連れのバスは狭いし苦手なのですが、飛行機は高いのでバスに今度乗せてあげよう。

e0089272_1517979.jpg

黒ゴマとおいものパンを焼きました。
しらすは中身のおいもばかり食べてました。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-20 14:12 | 暮らし

はいブーブ

車のことではありません。
本人が「はい、チーズ。」のつもりです。
e0089272_149196.jpg
カメラ逆向きですよ~。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-18 14:10 | 暮らし

相棒のおさるさん

私達の結婚式の二次会で使ったおさるさん。
そろそろ捨てようかと思っていたのに、しらすに見つかり、ギューっとおさるさんをハグしてかなりお気に召した様子。

それ以来、イスに座らせたりといろいろお世話を焼く様子に笑ってしまいます。

おさるさんを布団に寝かせ、おなかをポンポンと叩いて「ねんね」と言う姿は、私にいつもされていることそのまんま。
e0089272_17465272.jpg
e0089272_1750592.jpg
e0089272_17541580.jpg

お風呂から上がって自分がお茶を飲んだ後、今度はおさるさんにお茶を飲ませて「おいしい?うまい?」と声をしきりにかけてます。

女の子は人形遊びがやっぱり好きなんですね。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-08 17:44 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類