しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:暮らし( 148 )




初雪

e0089272_17385853.jpg今年初めて雪が降りました。

朝起きるとまだ雪が降っていて家の屋根や道路の上に白い雪が少しではあるけれど積もっていました。

冬の絵本を読んであげていたので雪というのはなんとなく理解はしてたようで「わあ、ゆきだ~。」と窓を見たしらすは大喜び。
e0089272_17461880.jpge0089272_17463253.jpg


寒いから外に出るのはいやだなあと思ったものの、それじゃあだめよね、と思い直し、しらすを外に誘ってみました。
本当だったら、雪だるまを作りたかったのだけど、まだ雪がちらついているし風邪を引いたら大変との考えがよぎり、すぐ退散。

その後・・・
午後になったら雨に変わってしまい、後悔しましたあ。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-22 17:24 | 暮らし

あけましておめでとうございます

大掃除や年賀状作りとなにかとばたばたと過ごしていた年末。

初めて家族全員大きな病気にかかることなく元気にいられました。

大晦日は朝から旦那とおせち作り。
昼には旦那に天ぷらをお店で買ってきてもらい年越しそばをすすり、夜にはお重に詰めたおせちをお酒を飲みながら家族3人で仲良く年越しを迎えました。
e0089272_19395116.jpg
元旦には家族3人で近くのお寺へ初詣。
e0089272_20264219.jpg
e0089272_19381237.jpg


今年は長めにお休みだったのでのんびりと過ごすことができました。
ブログについてはますます滞りがちですが、これまた自分のペースで綴っていければと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いします。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-01 19:05 | 暮らし

しらすのクリスマスプレゼント

プレゼントにはおままごとが好きなしらすにキッチンセットをあげたいとずっと思っていました。

しらすが立って遊べるようなものをいろいろ探したのですが、市販のものは小ぶりだったり木製のものは高かったりしました。

そこで手先の器用な旦那に作って欲しいと頼んでみると、作れそうだと好返事が返ってきました。
ホームセンターに通うこと数回。
電動ドリルを購入し我が家もとうとうDIYデビュー。
大切な娘のためにパパは寒空のなかベランダでのこぎりで木を切断し、ドリルで穴を開け、よくがんばりました。
e0089272_9365380.jpg


そのかいあって24日にちゃんと間に合いました。
立派な木製のキッチンセットの完成です。
e0089272_9391275.jpg
パパが作っているのをずっと側で見ていたしらすは「パパが作ってくれた!」と大喜びです。
実によくできたキッチンでボールをはめこんでシンクにしてあり蛇口までついてたりします。
扉にはお玉とかが掛けれるように取っ手が取り付けられていて収納力アップ。

料理をしていると、しらすも一緒に自分のキッチンに立ち、おもちゃの野菜をじゃーと洗ったり鍋で野菜をことこと煮たりずっと遊んでいます。
e0089272_938761.jpg

「ごはんできたわよ~。」としらすが小さなお皿に料理をのせてテーブルに並べます。
「コーヒー?お茶?」と聞きながらイケアで買ったティーポットでコップにお茶を入れるまねをしたり聞いてると私が普段言っていることをずっとおしゃべりしていて笑ってしまいます。

その夜。
昨日大好きなケーキをほとんど食べなかったしらすのためにロールケーキを焼きました。
e0089272_9384694.jpg
トッピングのチョコパウダーはしらすにおまかせ。
いちごと板チョコを載せたらまあまあそれなりにはできました。
まだ1カット食べれないうちは手作りケーキでいこうかな・・・・。

今年の春はまだそんなに食べていなかったのに買ってきたイチゴを次々にしらすにつまみぐいされたので来春はもっと食べれるようになってるかな。

しらすがいろいろ分かるようになったのでようやく家族でクリスマスパーティーを一緒に味わえた気がします。子どものためのクリスマス。夫婦で娘のためにがんばりました!

***************************************
自分のためにはブーツをちゃっかり買っちゃいましたが!
[PR]



by pukopukok | 2007-12-24 08:48 | 暮らし

クリスマスパーティ

2年ぶりに兄家族と親とで集まりクリスマスパーティを兄宅でやりました。

テーブルの上にはおいしそうな料理がたくさん。
何回かお邪魔しているのにしらすは雰囲気に圧倒されてしまったのか、ほとんどしゃべらずに恥ずかしがって指しゃぶりをずっとしてました。

プレゼント交換ではいとこのお兄ちゃんがサンタさんの格好で登場。
どう見てもいとこの子なんだけどしらすは「ぎゃ~サンタさん怖い~。」とまた泣いていました。

あとでこそっと「しらすちゃん、泣いちゃったね。ぼくのこと本当のサンタさんと思っちゃったのかなあ。」と複雑そうな顔でいとこのお兄ちゃんが言いにやってきました。

おじいちゃんとおばあちゃんからはぽぽちゃんのお人形とシナモンちゃんのバッグと兄家からはあんぱんまんの自動販売機をクリスマスプレゼントにもらいました。

このあんぱんまんのおもちゃが気に入って家に帰ってからもずっと遊んでいました。コインがついていたのがまたよかったみたいで、そういえばお金が欲しいとしらすにずっとせがまれていました。
子ども同士でよく遊ぶようになっていてしらすの兄妹がいたらこんな感じなのかなとほほえましく見ていました。
e0089272_9112062.jpg


家でのしらすとの会話。
「今日サンタさんいたね。」
「お兄ちゃんだった・・・・。」
分かっていても怖かったみたいです。
かわいい♪
[PR]



by pukopukok | 2007-12-23 08:32 | 暮らし

ファブリックボード

前から気になっていたファブリックボード。
買うと結構お高いんですね。。。

そこでいろいろ調べたところ案外手作りできることが判明。
手芸など無縁だったのに初めて布を買いに行ってしまいました。
これだけでなんだか部屋が明るくなりました。
e0089272_19271760.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-12-17 19:15 | 暮らし

クリスマスツリー

子どもが出来たら家に飾りたい!と思っていたクリスマスツリーをお店に買いに行ってきました。しらすと一緒に家族で飾りつけ★飛び跳ねて喜んでくれました!
クリスマスソングを聴かせたり、サンタさんの本を読んであげたりしてしらすにクリスマスを教えてあげているところです。
e0089272_847122.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-11-25 08:40 | 暮らし

来年の今頃

我が家の近所では11/1が幼稚園の面接でした。

しらすは年少だと再来年からだから、来年のこの時期はどこの幼稚園にしようと真剣に悩んでいることでしょう。
子どもが多い地区のため人気の幼稚園は抽選だったりするので、どんなにのんびりな親でも特に1人目はみんな真剣でピリピリムードだったりします。

たとえのんびり幼稚園にいれたとしても、この頃には子どもに習い事をやらせる親が多いので、幼稚園児といえでも結構忙しくしているみたいです。
基本的には習い事は小学校からと思っているものの、周りに流されて1つくらい始めちゃうのかな。
そう思うとしらすとのんびりした生活を送れるのもあと1年か・・・と思ったりします。
[PR]



by pukopukok | 2007-11-01 00:12 | 暮らし

平日の過ごし方

我が家の平日の朝は幼稚園児がいる家庭並みに忙しかったりします。
集合時間に遅れないように、しらすの荷物をまとめて、自分の身支度を整えて・・・なのにしらすがぐずついたりして。
ついつい出てしまう「早くして!」という台詞。

専業主婦なので子どもを保育園に預けるほどではないけど、しらすのママではなく一個人としての時間を持ち、リフレッシュしてまたママとして子どもの元に帰っていきたい。そんな自分の切なる願い(願望?)から保育付の講座を探した結果、ラッキーなことに抽選に当たり、しらすを数時間ですが保育に預けています。

あまりにも預ける前に泣き叫ぶので、いくつか親子連れで参加できるサークルに所属していますが、しらすが同じくらいの子と遊べるような機会を設けるようにしています。

終わった後は、何して遊んでいたのかしらすに聞きながらたいてい外で作っていったお弁当を一緒に食べます。
まだ言葉が出てこないけど、しらすなりに一生懸命伝えようとしていて楽しい時を過ごせたんだなあと安心しています。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-19 19:42 | 暮らし

カルジェル

友達に教えてもらって以来、カルジェルにはまってます。
爪を保護してくれるので水仕事の多い主婦向けだと思います。
指先がキレイだと気分もいいです。
[PR]



by pukopukok | 2007-07-24 22:23 | 暮らし

ママといっしょ

しらすが最近よく口にする言葉。「ママ いっしょ」

お皿もコップも大人と同じものを使いたがったりします。
2歳になったころからだんだんと割れないお皿から大人の小皿を使わせるようにしています。

先日はお店でしらすの両手に収まるサイズのお碗を見つけ、プレゼント。

また別の日には子供用のバスローブを発見。
お風呂上りバスローブを羽織っている私がうらやましいらしく、いつも「タオル」とせがまれて体に巻きつかせていたので、ちょうどいい買い物でした。
e0089272_18122865.jpg


いくら私と同じでもなかなかしらすのOKがでないものがあります。
首の後ろが汗ばんでいるので髪を結わいたいのだけど、すぐ取って逃げ回るしらす。
サンダルは去年までは抵抗なく履いていたのに今年は試着するのも嫌がって履いてくれません。
靴の買い替えも一苦労です。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-24 18:18 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類