しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:暮らし( 148 )




折り紙チョッキン

1日1回は折り紙での遊ぶしらす。
e0089272_85916.jpg
e0089272_851681.jpg


一人で三角に折ったり、ハサミでかなり細かく切れるようになりました。

好きに折ったおりがみを「ママみてふねよ~」と言って最後に窓にはるのがしらすのルールらしいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-10 08:02 | 暮らし

バブーシュとスリッパ

e0089272_1850612.jpg
うふふ、とうとうバブーシュを買ってしまいました。
店頭で見るたびに少し値が張るしなあと買うのをずっと悩んでいたのですが、手ごろな値段で売っていたのを見つけることができて、履き心地もいいし、見た目もおしゃれでお気に入りの品です。

・・・・と部屋で喜んで履いていたらしらすに「しらすもスリッパ欲しい。」とねだられてしまいました。予測はついていたので事前にリサーチをしておいたお店へ。数種類ある中からしらすが選んだのがこれ!シンプルな青のスリッパでした。
e0089272_18502815.jpg

e0089272_18544648.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-28 18:38 | 暮らし

お弁当食べてるの

e0089272_20051.jpg
e0089272_19585267.jpg
e0089272_1959653.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-24 19:57 | 暮らし

電車に乗ってるの

パパとの電車がよほど楽しかったらしく、イスを2つ運んできて隣に並べ電車ごっこをするしらす。隣のイスは荷物用らしい。「よいしょ」「あ~おもたい」といっているのは恐らく私なんでしょう。
「あ、ついたついた。」と言いながら、ちゃんと荷物を持ってぽぽちゃんを抱きかかえながら急いで電車から降りる姿が笑えます。
よく見るとおしりふきを足置きに使っています。
e0089272_2017257.jpg


これなら電車に乗って実家に帰れるかな。
e0089272_20173918.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-05 20:14 | 暮らし

お雛様とイクラ

今年は早めに出したお雛様だったけれど、あっという間のひな祭り。


「ぷっちん(イクラのこと)食べたい。」としらすがいうので旦那がちらし寿司を作ってくれました。

e0089272_19582281.jpg


いろんな具がのっているけれど、卵とイクラばかり食べ続けるしらす。
e0089272_19583771.jpg


恒例のお雛様の前でハイポーズ!
「ちがうちがう~」どうやらポーズが気に入らなかったよう。
最近こだわりが出てきたしらす。
e0089272_2004679.jpg

目のところに指をあてるポーズがお気に入り。
e0089272_2001874.jpg


お雛様に会えるのはまた来年。
さあ、1年後はどんな女の子になっているか楽しみと思いながらお雛様を箱の中へ。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-02 19:52 | 暮らし

駐車場代

違法駐車の取り締まりが厳しくなり、取締係の人達をよく見かけるようになりました。
確かに駅前とかは邪魔だし分かるんですけどね。
それにしてもコインパーキングの設置が増えてませんか?
なかにはおいおい、こんなとこに造って誰が停めるの?ってところにまで。
取締係は駐車場業者と組んでいるなんて噂がありますしね・・・。

近くにある大手某スーパーは百貨店が隣にあるので平日でも人気なお店。
2つのお店を行くものだから2時間なんてあっという間。
だから駐車時間が過ぎてしまうこともしょっちゅう。
でも駐車場のおじさんが「いいよ。」と言って延長料金を取らずにいてくれて、いつもまた来ようと思わせるお気に入りのスポット。

ところが、人員削減なのかなんなのか、ここも駐車料金の機械が設置されることになりました。
そこにはお店と顧客の間のあうんの呼吸なんてものは存在せず、「400円です」といった無機質な機械の音声が流れてくる。顧客はコインを投入し機械から「ありがとうございました」という抑揚のない声が流れてきてお客は買い物袋を提げて去っていく。
せっかくお買い得品を買っても一瞬にして損した気分になる。

しらすと買い物に行くと「遊ぶところどこ?」とまずおもちゃコーナーに行かされ、20分は足止め。
しばらくすると今度は「アイス買って~」口撃。
こうして軽く1時間はロスタイム。

やっぱり不満だわ!
[PR]



by pukopukok | 2008-02-24 07:52 | 暮らし

青が好き

しらすはピンクとかよりも青が好き。
しかも濃紺。
家にあるIKEAのお皿でも必ず青をチョイス。
旦那曰く「青の皿は一番料理に映えない」
もうお皿を落とす心配もないしプラスティック製は汚れが落ちにくいし、これこそ料理がおいしそうにぜんぜん見えないので本当のお皿をしらすには使って欲しいとずっと思っていました。

料理に負けない光沢感とシンプルなデザイン。
一目見たときからずっと買うかどうか迷っていたのですが、ついに我が家にお目見え。
TEEMAのボールのブルーとイエローです。
イエローはすでに販売中止になっているのに買えたのはラッキーでした。
e0089272_15335424.jpg
e0089272_1534410.jpg


包みを開けたしらすは「やった~!」と大喜び。
夕飯をから揚げにしたのは旦那から「またお皿を買って!」という口撃を避けるため!!
[PR]



by pukopukok | 2008-02-10 15:31 | 暮らし

食洗機がやってきた

e0089272_185133.jpg兄家族から食洗機をおさがりでもらいました。

食器を洗うのがそんなに苦ではなかったのですが、子どもが産まれてからは、洗い物が増え負担に感じることが多かったので大助かりです!

幸い、分岐水栓は前回のものが使えました。
合わなければ探して購入しなければならなかったのでラッキーでした。

夫が取り付けできそうだったのですが、蛇口のカバーを外すのに水道が古くて固いせいか本体まで回ってしまい自分で取り付けるのを断念。
業者に取り付けをお願いすることに。

翌日、業者のおじさんが専用の金具で本体を押さえあっさり終了。
出張費含めて6000円也。
仕方がないですが、割高だなあ。

アースの長さが足らなかったので、夫にホームセンターまで買いにいってもらって、取り付け無事完了しました!

その日の夜、食洗機くんに早速働いてもらいました。
ママは助かるわ~。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-27 17:47 | 暮らし

やっと

しらすの食欲がここのところすごい。

「おなかすいた~」の言葉を日に何度も連発。

さっき食べたばかりなのに・・・・・と思いながら抱っこしたときに重みを感じる。
体重計に乗せてみると、ひさびさの体重更新!!
11kg突破です。(パチパチパチ)
足      14cm
服のサイズ 90cm
ゆるやかな成長を遂げています。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-23 09:58 | 暮らし

小さな運び屋さん

じいじの車に乗って我が家に食洗機を届けに一緒に来てくれたのは幼稚園帰りのいとこのTくんとYちゃん。しらすはとってもうれしそうです。
e0089272_1885023.jpg
e0089272_18949.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-01-22 18:08 | 暮らし

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類