しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:お出かけ( 189 )




水遊びができる公園

旦那が飲みすぎて午前中は寝ているというので、しらすとバスに乗って水遊びができる公園に行って来ました。

誰かが忘れていった紙コップを発見
e0089272_18532478.jpg

始めはこちらの様子を確認しながら静かに遊んでいたけど
e0089272_18534087.jpg

石を飛んで上ろうとおてんばぶりを発揮。
e0089272_18535483.jpg


ちょっと目を離したすきに立ち入り禁止の噴水の階段を上ってお姉ちゃん達に注意をされていたしらすでした。

この後、偶然お友達に会い水遊び道具を貸してもらうことができました。

小学校が隣接していてこの日は運動会。
応援にきていたいとこのゆいちゃんと母が私達の様子を見に来てくれました。少しでしたが二人で仲良く遊んでいました。別れたくないしらすの頭をなでてくれた優しいゆいちゃんでした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-24 18:53 | お出かけ

さくら祭り

地域の一大イベントの「さくら祭り」。
毎年行っているのですが、今年は天気もよくたくさんの人が来ていました。
ところがいつもの駅の雰囲気が違うことを察知したしらすは身構えた様子で「こわい~」と号泣。
どうにかお弁当を食べようねとなだめ、お弁当コーナーへ。しらすのリクエストは「ぷっちん(イクラ)とサンドイッチ」。

お腹がいっぱいになったら目の前の公園に直行のしらす!
e0089272_1952344.jpg


しばらく遊んで、さあ、周辺のお店を巡ろうと思った矢先、川崎フロンターレのマスコットを発見してまた「帰る~」と号泣。

仕方がないので途中のお店屋さんでお菓子を買って帰りました。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-07 19:47 | お出かけ

それぞれの春

前日、子育て交流集会の打ち合わせで1日中建物の中に子ども達を閉じ込めてしまったおわびにまおちゃんとお弁当を持って花見に行ってきました。

リサーチ不足で最初に行った公園は普通に子ども達を遊ばせる親子が多く、とてもお弁当を広げられる雰囲気ではなかったので大きな公園に移動。
e0089272_191417100.jpg

気を取り直して公園の中を散策したらお待ち兼ねのお弁当タイム。やっぱり気分がいいらしく外でのお昼はしらすの食も進みます。

先週パパとも来た公園なのですが、私から離れたがりまおちゃんにべったりのしらす。今まで行かないルートへ上っていったりして探求心が刺激されたよう。その後もカメを探しに行こうと池まで走っていったり、桜の花びらを川に流してどこまで進んだか追いかけていったり二人でキャッキャッ言いながらずっと走り回っていました。

e0089272_19194877.jpg
e0089272_19224447.jpg



まおちゃんは来週から幼稚園なので、これからはあまり遊ぶ機会が少なくなって親としてはちょっと切ない気分。しらすはこの1年はまだ私との生活が中心だけれど自立への道に向けて少しづつ進んでいけたらと思います。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-04 19:11 | お出かけ

再会

今日は親子学級で知り合ったお友達と花見。
新年会に会った以来ですが、子ども達はそれぞれ大きくなって成長の早さにびっくり。
縄跳びに紐を使ってみんなで電車遊び。
男の子は車掌係を取り合ってけんかしてましたが、しらすは中に入れば満足なようでとくにみずからみんなを引張って走ることはなくじっと誰かが先導してくれるのを待っていました。
e0089272_1963668.jpg

普段公園では滑べり台で遊ぶことが多いのですが、この日はお友達に交じってずっと砂場で遊んでいました。

幼稚園に上がる子も多いのでしばらく会えないけれど、こうやって同じくらいの子達と遊ぶのは親子で刺激になって楽しいです。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-01 19:03 | お出かけ

花見

開花宣言が出たことだし、お弁当を持って近くの公園までお花見に行ってきました。

前の日にパパは飲みすぎで動けないので、珍しく私がお弁当係。
午前中寝て体力が回復したパパとしらすで公園まで歩いて向かいます。これがいい運動になるんです。
少し肌寒かったけれど家族連れが花見に訪れていました。
e0089272_191169.jpg

しばらく遊んだけど、やっぱりまださむ~い。
本格的な花見は来週からかな?
e0089272_1911512.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-29 18:56 | お出かけ

房総の海

実家に帰ったときに房総のほうまでドライブに行ってきました。
e0089272_10523743.jpg
e0089272_10524857.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-03-14 10:51 | お出かけ

サンシャイン国際水族館

サンシャイン国際水族館のチケットを頂きました。
平日休みを旦那に確保してもらい、あとは電車嫌いのしらすの説得です。

前の晩のしらすとパパとのやり取り。
パパ「お魚さんに見たい?」
しらす「みた~い。」
パパ「電車に乗っていかないといけないんだけど、乗れる?」
しらす「・・・・のる。」

なんと、あっさりOK。さすがパパです。

次の日、朝早くから準備していざ出発。
魚さんにに会えるとあって駅までの道を軽やかに進むしらす。

駅に到着。
ホームで通過電車の大きな音に「いやだ~、こわい~かえる~」と絶叫したものの、乗ってしまえば、ちょこんと座席に座ってご満悦なしらす。

さあ、池袋駅到着。
平日にしては人が多く、子連れにはちょっと不安を感じてしまいますが、ビルの中に地下通りは広くて安心して歩かせられます。

ようやく水族館へ入館。
ちょうど外でアシカショーをやっていて幼稚園児達は喜んで見ていたのですが、しらすには怖かったらしく泣かれてしまいました。

数か少ないながらもペンギン、サル、うさぎ、ポニー、スカンクなどもいました。

e0089272_1017593.jpg
e0089272_10181642.jpg


しらす「たくさん、おさかないたね。でんしゃにえんえんしないでのれたね。ようちえんいけるね」

『幼稚園に行けるね』が最近のしらすの口癖です。
[PR]



by pukopukok | 2008-03-04 09:58 | お出かけ

子連れで出来るフラワーアレンジメントに参加してきました。e0089272_19511663.jpg

普段花より団子の生活を送っているので、我が家に花が飾られることはほとんど皆無。
しらすは「ママおはなキレイね~」と家に帰ってからも喜んでいました。
心を穏やかにしてくれるこういった時間は貴重だし、またあったら行こうかな。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-27 19:47 | お出かけ

誕生日

今日は私の誕生日でした。
年々そうなのだけれど、誕生日だからといって特にしたいことがない。
外食よりは家でのんびりお酒を飲みながら家族で食事をしたい。
ケーキは食べたい。
いつもよりはいいものが食べたい。
望みはこれぐらい。

結局しらすは旦那に任せ、前から予約していたお菓子教室でムースを作りに行くことにしました。
私の中では誕生日にはしらすのためにケーキを焼いてあげたいという夢があるのだけれど、これがちっとも上達しない。
「卵と砂糖をしっかり熱を入れて荒熱を取る」というところを冷ませすぎてしまって板ゼラチンが溶けないと言われ、鍋を火にかける時間を取りすぎてしまいムースの中身が減ってしまうという自体に・・・。

これはマスターが作ってきてくれた試食品。
e0089272_16134168.jpg

中身が減ってしまった私達のためにマスターが作ってくれたものを交換してくれました。(汗)
e0089272_16135085.jpg

おいしい~。
何でこれがお店で売れないのか不思議!

家に帰ってケーキ箱を見たしらすは大喜び。
しらすとパパは駅まで散歩に行ったり、私のリクエストの手巻き寿司の材料を買いにパパと車で行ったり楽しい時間を過ごしたようです。

夕食後、待ちに待ったケーキタイム。
完全に自分の誕生日と勘違いしているしらすは「はっぴばーすでーしらす~」「ふ~」とろうそくを消す真似をしておおはしゃぎ。
上のクランベリームースは酸っぱいらしく下のカスタードムースのところばかり食べていました。
やっぱりしらすはシュークリームかな・・・。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-16 16:05 | お出かけ

しらすのそり

今年2回目の大雪です。
前回よりも雪が積もりました。

「しらすにそり滑らせてあげたいなあ」とパパ。
なにやらごそごそ棚の中を探しています。
数分後・・・
「なかなかいいのが出来た。」
なんとしらすの積み木が乗っていた手押し車にパパのスキー板をくっつけたそりが完成していました!
パパのこの自由な発想には毎回感心してしまいます。
e0089272_16484272.jpg

さあ、外へ出てそり滑り。
e0089272_1656405.jpg

e0089272_165236.jpg


大きな雪だるまができました。
e0089272_16542743.jpg

しらすの顔よりも大きな雪の塊です。
このあとしらすは雪だるまに目、鼻、口、耳、手、と次々とくっつける作業を延々としてました。
e0089272_16543976.jpg


楽しそうに遊ぶしらすの姿を見て「今度滑りに連れてってあげたいなあ」とつぶやくパパでした。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-03 17:01 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類