しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:お出かけ( 189 )




公園での一こま

家を出たときはこんな厚着でしたが・・・・。
e0089272_2183198.jpg


公園に着いたら上着を脱いで何回も滑り台を楽しむしらす。
e0089272_2184837.jpg


いい笑顔♪
e0089272_219544.jpge0089272_2192275.jpg


見ているママは寒いよう。。。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-18 21:09 | お出かけ

最近の週末

パパがお休みのときにだけ自転車で散歩に出かけることができるしらす。
この辺は坂道が多く私のお腹が大きくなってからはパパがいるときだけという約束なのです。
さあ、しゅっぱーつ。
e0089272_21171326.jpg

今日は前カゴにぽぽちゃんを入れてます♪
帽子を後ろにかぶってちょっとおしゃれね。
どんな感じか鏡でチェック!
e0089272_2118654.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-17 21:16 | お出かけ

お友達

お友達の家へ遊びに行き昼から夕方までたっぷりと遊んできました。

たいてい仲良くても子ども同士でいざこざが起きて30分に1回は親の介入が必要ですが、
この2人はそんな必要なし。
もうすぐ1歳半になる赤ちゃんがいるのですが、ちゃんと仲間にいれてあげて2人とも優しいお姉さんっぷりを発揮。
e0089272_173827.jpg
お友達は幼稚園に行っているので絵や折り紙も上手。
私が教えようとすると嫌がるけど、お友達のいうことは素直に耳を傾けてました。

最後はお約束しらすの帰らない攻撃。
「いや~かえらない~おうちきらい~」

それぐらい大好きなんです。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-02 16:58 | お出かけ

子どもは風の子

家族3人で寒さに負けず散歩。

「あつい~」
とすぐに上着を脱いでしまうしらす。
親はばっちり防寒しているのに。
風邪も引かなくなったし身体が強くなったね。

e0089272_928085.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-01 09:26 | お出かけ

刺激

お友達の家で新年会をしてきました。
体調を崩して来れない人もいましたが大人5人子ども3人赤ちゃん1人が集まりました。
みんなで持ち寄った料理を食べたり、おみやげに手作りの入浴剤、髪の毛を縛るゴムをもらいました。
お腹が大きくなってますます動きづらくなったのでぎりぎりまで欠席しようか悩んでいましたが、行ってよかったあ。
みんなからのパワーをもらって元気になりました↑

しらすから4月から行く幼児園でおかいものごっこをしているというので飛び入りで参加させてもらってきました。
年中年長のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお店屋さんでお母さんと小さい子達がお客さん。
本物の料理が並んでいて
「いらっしゃいませ~、青はやきそばやさんだよ」
エプロンと三角巾をしてみんななりきっていました。
食べ物別に色分けされた食券を渡すとそれぞれのお店屋さんがお皿によそってくれちゃんと最後は「ありがとうございましたあ」とご丁寧な接客。
他には「おにぎりやさん」「ポップコーンやさん」「チョコバナナやさん」がありました。

その場はおとなしかったのでしらすは良く分からなかったのかなと思っていたら、家に帰ってから
「ママ、おおみせやさんやろう。あおとかあかとのかみをきってさあ、たべもののなまえかくの。」(食券のことね)
さすがに疲れていたので横になって寝てしまったら一人で折り紙をチョキチョキ切ってなにやら文字を書いて食券らしきものが出来上がっていました。
e0089272_9162744.jpg
テーブルの上にはおもちゃの食べ物がずらっと並んでいて
「いらっしゃいませ~なんにしますかあ」
すっかりお店屋さんが出来上がっていました。
「ママ、まえにすわって」というので仕方なく眠い目をこすりながら座っていると
「にんじんとキャベツですね。あ、パンはうりきれなんですう」
といったやり取りに延々と付き合わされるはめに。

親子でたっぷり刺激を受けた一日でした。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-31 08:44 | お出かけ

おでかけまえのやくそくごと

外出するときに我が家ではしらすと約束事があります。

1.歯を磨くこと
2.トイレに行くこと
3.靴下を履くこと
4.上着を着ること

私とのおでかけはついつい1番を忘れがちなのですが、パパとのお出かけのときは絶対でこれらをしないと連れて行ってもらえません。

しらすもそこらへんをよく分かっていて自分で言いながら「はみがかなくっちゃ」とか口で言いながらお出かけ前の準備をします。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-28 17:03 | お出かけ

寒いけど

真冬の中での出産は本当に大変です。

油断をすると1k増加なんてすぐ。
寒いので家に閉じこもっているとだめですね。
インフルエンザが流行っているせいか風邪を引いているお友達も多いこともあり、しらすは私と2人で遊ぶ日々・・・・。
週1回のサークルはぎりぎりまで参加するつもりですが、子供同士の交流がないとやっぱりかわいそう。

体調も良くなったので晴れた日はしらすと散歩を心がけています。
自転車には乗らせて上げれない分、途中の公園で無理ない程度に付き合ってあげて。
この公園は小さいので遊具がほとんどなくすぐに帰らせることができるので最近よく利用しています。
助走をつけてお尻を丈夫に持ち上げていつのまにか一人でブランコに乗れるようになったしらす。

e0089272_19214716.jpg
e0089272_1922778.jpg


私が思いっきり外で遊ばせられない分、休日旦那がフル回転。
毎日「パパきょうおやすみ?」と確認するしらすです。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-27 19:30 | お出かけ

もちもち感

しらすのときもそうだったのですが、貧血検査で引っかかりました。先生もびっくりな数値で、どうりで動悸息切れが激しかったわけです。
それも薬を飲み続けていたら回復傾向にあり、天気のいい日はしらすと散歩に出かける心の余裕も出てきました。
貧血のときは部屋で寝転んでばかりいて体重コントロールがよくできなかったので、産む体力をつけるためにも歩かなくてはいけませんね。
e0089272_0323470.jpg


今日は風もなく穏やかだったので電車に乗ってたまプラまでお買い物。
ずっと行きたいと思っていたアーリーバードカフェでランチしてきました。
知る人ぞ知る人気パン屋の「徳太朗」が作ったカフェ。

そんなには広くない店内でしたが、若いお母さん達でいっぱい。

初めてなのでまずは定番のピザを注文。
出てくる時間はかかりますが、待った甲斐がありました。
もちもちしてて昔イタリアで食べた味を思い出させるような食感でした~。
ピザを食べてもお腹がすいた~というしらすにはさらに店頭でクリームパンを購入。
お店で買ったパンをテーブル席で食べれるので子連れにはうれしい限り。
ほとんど全部食べられてしまい何とか1口食べたのですが、クリームがしっかりした味でこれまたおいしかったです。

そのほかベーグルとバゲットを買って帰りました。

今まで食べたベーグルはぱさぱさしてて好きではなかったのですが、ここのを食べて見方が変わりました。これまたもっちりしていてこの歯ごたえがくせになりそう。

店頭のパンの品数は少ないので久しぶりに「徳太朗」のパンが食べたいな。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-17 00:35 | お出かけ

クリスマス会その2

昨日に引続き今日もクリスマス会でした。
お友達のマンションのパーティルームなので子ども達が騒いでも気兼ねなく過ごせる親としても安心して楽しめます。

夏以来の再会で始めは親から離れなかった子ども達。
幹事のお母さん達がいろいろゲームを考えてくれたおかげで、すぐに子ども同士で遊び始めてました。
e0089272_21373379.jpg


最後は部屋の中をぐるぐるみんなで楽しそうに走って回ってました。
どうして子どもって魚みたいに一定方向にぐるぐる走り回るのが好きなんでしょうね。

子ども達でクリスマスケーキに好きにデコレートもしました。
といっても市販のマドレーヌの上に生クリームとイチゴをチョコスプレーをのせただけだけどおいしそう~。もちろんしらすは生クリームとイチゴだけ食べてマドレーヌは一切手付かず。
自宅のクリスマスは私の手作りケーキでいいかしらね。
e0089272_21324033.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-12-22 21:45 | お出かけ

野球観戦

神宮球場へ広島vsヤクルトを観に家族3人で行ってきました。
旦那が半休を取ってくれて、私の身体を気遣って一度家に戻ってきてくれて車で向かってくれました。
空いていれば30分程で着くので子連れは近くに駐車場があるし、車で行くのがいいかもしれません。

しらすはこれが野球初観戦でしかも外野席だったので怖がるかなあと心配をしていたのですが、心配後無用。
大人に交じってメガホンを叩いて応援していました。
旦那に買ってもらったTシャツとメガホン。
e0089272_9595867.jpg

少し大きめなところがかわいいです♪
e0089272_1001193.jpg

「もってこい、もってこい、く~りはら、もってこ~い」の
応援が特にしらすは気に入ったようです。

試合はというと広島が大量点を入れられてしまったので試合途中で帰ってきました。
[PR]



by pukopukok | 2008-10-01 09:49 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類