しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:幼稚園( 16 )




誕生会

園で行われた誕生会に行ってきました。

こはだはお友達のご厚意により部屋で寝かせてもらい、しらすの様子を参観してきました。

ここでは先生達が何の遊びをするか指示することはなく、子ども達は思い思いの遊びをしていました。
ブロックをする子、おえかきをする子、絵本を読んでもらっている子。きれいな色のセロハンにティッシュを入れてキャンディーを作ってお店屋さんごっこをしている子達もいました。新入りのしらすはまだ遠巻きに見ていることが多いですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見てまねながらだんだんに溶け込んでいっていく様が分かりました。

お昼はぶっかけうどんと肉じゃが。汁が少ないともらいにいったしらすでしたが、すでにおかわりの子達の列ができていてなかなかもらえることが分かると席に戻って「ま、いっか。」と言いながらまた食べ始めていました。今度は天かすを追加でもらいに先生に言いに行ってましたが、もうないと分かると納得して席に戻っていました。

先生に言われて誕生日カードに描かれていたろうそく4本に色を塗っているしらす。
e0089272_22433072.jpg


デザートは誕生日ケーキ。目をきらきら輝かせながら誕生日カードをもらえるのを待つしらす。みんなに「ハッピバースデ~♪」と歌ってもらってろうそくを吹き消してとってもうれしそう。そういえば家族以外でお祝いしてもらったのはこれが初めての経験です。4月生まれはトップバッターなので一足先のお祝いで他のみんなにうらやましがられちょっと得意顔。
e0089272_22442451.jpg


すでに以前からいる子ども同士で仲間が出来ていてしらすの様子が心配でしたが、雰囲気になじんでいて安心しました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-23 23:54 | 幼稚園

初☆懇談会

初めて懇談会に行ってきました。
すでにお母さん同士お仲間ができているのでドキドキでしたが、みなさんいい人ばかりでホッとしました☆普通だと係決めとかあるんでしょうけど、ここでは特にそういう決まりはありません。

先生から前半は心理学の話で後半は一人一人の子ども達の様子について教えてくれました。
しらすの気の強さを先生はもう見抜いていました。「かわいい顔なのに結構言うこときついよね」ハイその通りです・・・。最近の私の悩みなんデス。

昨日のお迎えでのこと。
一番始めに到着した私の姿を発見すると「あ~ママきた~しらすのママが一番~」と大きな声で周りの子に自慢げに報告してたしらす。

見るとちょうど子ども達がリレーをするのに2列に並んでいるところでした。しらすはトラックの周りを走るなんてしたことがないのにちゃんとバトンを受け取って目をキラキラ輝かせなが走っていました。
そのことをちゃんと先生はよく見ていてくれて‘やりたい‘からくるパワーに感動したわとおっしゃっていただきました。

明日は誕生日会に行ってきます。
しらすがどんな様子で過ごしているのか見るのが楽しみです。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-22 23:33 | 幼稚園

おてつだいしたいの

リュックを背負って園に向かうしらす。
e0089272_11332445.jpg
リュックが大きすぎやしなかったか心配だったけれど張り切って今日も登園です。小さい背中が頼もしく見えます!
e0089272_11391869.jpg

あんなに朝寝坊だったのに早起きができるようになりました。

園から帰ってくると
「あらわなくっちゃ」
と言いながらリュックからお弁当箱を出すしらす。
「先生に言われたの?」
と聞くとそういうわけでもないよう。
洗い方には問題はあるけれど、黙って気の済むまでそのままやらせています。

赤ちゃん返りがおさまったと思ったら、今度はやけにお姉ちゃんっぷりを発揮しだしたしらす。
料理の手伝いから洗濯物干し、お風呂掃除などなど。
「ママみたい?」とうれしそうに言って来るのですが、見えないように後でこっそりやり直す手間があるんですけどね・・・・。

そうそうまたひとつ一人でできることが増えました。
こはだを先にお風呂から上げて着替えさせている間に、一人で湯船から出て頭と身体が洗い終わっていました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-16 11:57 | 幼稚園

来年の春には

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
つわりがようやくおさまさったと思ったら、お腹がどんどん大きくなって、周りからも驚かれています。1人目よりもつわりが長く、お腹の大きくなるのも早くて、胎動も激しい気がします。

さて来年春からのしらすですが、夫婦で相談した結果、幼児園に入園することになりました。小規模なところですが、園の雰囲気や先生がよかったこと、何よりも見学時にしらすが気に入ったところが決めた大きな要因です。
特に強制されているわけではないけど、せめて弁当袋やエプロン、三角巾それと産まれてくる赤ちゃんのためにスリングを手作りしたいなあ。超不器用なので実現できるか分かりませんが・・・まだミシンもないし(汗)

写真は実家の側の海で撮ったものです。
安定期に入ったし家族で今のうちにいろいろお出かけしたいのですが、なかなか出来てません。
e0089272_23391120.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-11-02 23:58 | 幼稚園

幼稚園の見学その2

お友達と一緒にこの地域では一番人気の幼稚園に見学に行って来ました。

年中さんらしき園児が音楽に合わせて踊っていました。
大きな音が苦手なしらすは「こわい~」と私の手を引張って帰ろうとしましたが、何とか園舎の中へ。

説明をしてくる方はおらず、自由に見てはいいけれど、部屋の中には入らず、先生には話しかけないで質問は受付でとのこと。
さすが、黙ってても希望者が大勢入ってくるところは違いますね。

園庭が狭いものの、建物はきれいでプールが隣接しています。
何より給食なのがありがたい。

優先枠があるので年少から入るのはかなり厳しいです。
抽選で当たればラッキーかな。

ただ廊下とかほこりだらけなのが気になりました。
この指摘って違うお母さんから2年ほど前にも聞いたことがありました。
建物がせっかく新しいのにもったいないな。
[PR]



by pukopukok | 2008-06-24 23:40 | 幼稚園

幼稚園の見学その1

6月に入り早いところではもう幼稚園見学がスタート。
道で会うお母さん達とは必ずといっていいほど、幼稚園の話で盛り上がります。

この地域は若い世代が多く、幼稚園入園は激戦地区です。
人気のある幼稚園は兄妹枠、地域枠がありさらに抽選なので入れる確率はかなり低いのです。

自分自身が年中から通っていたせいか、しらすを年少からでなくてもいいのではないかと最近思い始め、あえて幼稚園ではなくT幼児園へ見学に行って来ました。

別の幼稚園では門をくぐっただけで「いやだ~怖い~」と泣いたしらすでしたが、始めこそ私の手をぎゅっと握って緊張した様子だったものの、知っているお友達の顔を見つけて安心したらしく私から離れお友達の輪の中にすーっと入っていきました。

この日は料理会ということでお部屋の中でピザ作り。
部屋が狭いので公園組と料理組の2グループに分かれます。
しらすは公園組に参加。
公園まではお友達と手をつないで向かいます。
しらすもちゃんと仲間に入れてもらって、仲良く歩いていました。
鬼ごっこや遊具で遊んだ後はまた、教室に歩いて戻ります。

お母さん手作りのエプロンと三角巾をつけて、小さい子達も料理開始です。
子ども達は生地を捏ね、野菜を包丁で順番に先生に切ったり楽しそう。

そうこうしている間に帰るタイミングを失い、昼食代を支払い、私までピザを頂くことに。
みんなでごはんを食べた後はリュックを背負って、先ほどの公園でお母さん達の迎えを待ちます。結局そのまま公園でお友達とずっと遊び続けたしらすでした。

あまりにも輪に溶け込んでいるので先生や他のお母さん達からもびっくりされたほどです。

以下、思いついたことをメモしておきます

魅力的なところ
異年齢の子と交流できる
水曜のみお弁当であとは給食
少人数なので先生の目が一人ひとりに行き届く
できるだけ外遊びをさせている
見守る保育が実践されている

気になるところ
園庭がなく教室が狭い
子どもの人数が少ない
距離が離れているので送り迎えが大変
子育てに熱い信念を持っているお母さん達が多く、すでにグループができあがっていた
[PR]



by pukopukok | 2008-06-23 23:31 | 幼稚園

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧