しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:育児( 105 )




恥じらい?

2歳と5歳の男の子と外で遊んでいたときのこと。

しらすがおしりが痒いといって呼ぶので、おしりを見ようとパンツを下ろしたら、しらすから「あっちいって」と突き落とされました。あまりのことのびっくりしながらも「恥ずかしいの?」と聞いたら「コクン」とうなずかれました。

え?男の子の前だから??
もう意識するもの?

3歳とはいえきちんと人前では大人の対応をしなくてはいけないなあと考えさせられる出来事でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-20 23:24 | 育児

おまる成功

昨日しらすとお風呂に入っていると「ママ、おしっこ。」としらす。
湯船の外でおしっこをさせていたのですが、この日は「ちがうちがう、でちゃうでちゃう、トイレ。」と言いながらドアの外にはだかんぼで出て行ってしまいました。
しらすが自分からトイレにいくと意思表示をしたのはこれが初めてのこと。
いぶかしく思いながらおまるを差し出すと、そのまま中腰のままおしっこをしてしまいました。

「うわーすごいすごいやったね!」ともうこちらのほうが大喜び。
しらすもにやーと恥ずかしそうにしながらもうれしそうな様子。

昨日トイレに座れたらトイレに貼ってあるわにさんとぞうさんの絵にシールを貼ろうねと約束をしていたのだけれど、まさかおしっこができるとは予想外。
「さあ、どれにする?」とシールを差し出すといろんな柄があるので1つ選ぶのに真剣な顔してしばらく悩んでアイスのシールを貼ることに。


2週間くらいまえから日中はパンツにパットを取り付けて過ごしていました。出ると服まで濡れて気持ち悪いようで事後報告が多いですが、おしっこが出たことを教えてくれていました。○じろうの教材をやっぱり取ろうかと悩んでいましたが、やっぱりしらすがやる気になるまで待とうと思いました。

トイレトレーニングに光が見えた日でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-13 08:22 | 育児

3歳の誕生日

今日はしらすの誕生日でした。
e0089272_7341869.jpg

しらすに何が欲しいか聞いたらイチゴのケーキにローソクを立てて消したいとのこと。
そこで前日にスポンジケーキを焼いておき、デコレーションは旦那にお願いしました。

e0089272_7333473.jpg


想像力を働かせて遊んでもらえるようにシルバニアドールハウスをプレゼント。
e0089272_748289.jpg
「いってらっしゃーい」「おかえりー」と言ってうさぎさんと一緒に遊んでいました。これからアイテムを少しづつ集めてしまいそうです。。。

「3歳になったらパンツを履いてトイレに行くんだよ」と前から言い聞かせてきたのですが、始めこそパンツを履いてくれたものの、「トイレはこわいからいや!」と断固拒否。仕方がありません。夏に期待・・・です。
[PR]



by pukopukok | 2008-04-19 07:21 | 育児

遊びのひとこま

今日もテーブルにはしらすのおままごとセットが並べられています。
ママと会社に行っているパパのためにお茶を入れてくれたようです。
「ママ、こっちすわって。だめだめそっちはパパの。」
座る位置もしらすの中では決まっているので、勝手に好きなものを食べれない。
「いただきま~す」
「おちゃあついからふーふしてね」
e0089272_1557910.jpg
e0089272_15592620.jpg

見ているとテーブルを小さなタオルでちょこちょこテーブルの上を拭いている。
私、そんなに拭いているかな・・・?
[PR]



by pukopukok | 2008-02-13 15:56 | 育児

想像力

「いらっしゃい、いらっしゃい、なんにしますかあ」
しらすはお買い物ごっごが大好き。

「ぴっ、きゅうじゅうはちえんで~す、ぴっ、きゅうじゅうはちえんで~す」
商品をバーコードに通すしぐさをする。
ん?でも何で98円?
ずっと不思議に思っていたのだが、ようやく謎が解けました。

近所のスーパーで週1回98円セールをやっていて、その日は「きゅうじゅうはっちえん、きゅうじゅうはっちえん~♪」と曲がずっと流れていてしらすの頭に残っていたらしい。

さらに今日のしらすの買い物ごっこは進化していて、私がお金を渡すふりをすると
「はい、ごしぇんえん(おあずかりしま~す)」
後ろを向いてお釣りのお札を数えるふりをしている。

我が家にはおもちゃのレジやお金はないので、しらすがそれらしいものをどこからか持ってきて想像力を働かせて遊んでいる。

それにしてもしらすと買い物にいくとそれぞれの店で必ずお菓子やジュースを買わされるので、そろそろ勘弁してほしいな。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-04 22:37 | 育児

数字

1から20までのカウントができるようになったしらす。
10までは読めるのでエレベーターになると降りる階をボタンを押すのが楽しみでたまらない。
「今日は4階で降りるよ~」と言うとちゃんと押してくれる。

そんな具合だから最近ではテレビのリモコンも変えられるようになってしまった。
「3チャンにして」と言うとちゃんと3を押す。

面白いなあと思ったのはしらすが「ママ、え~び~し~」と教えてくれるようになったこと。
見ると英語を指差していた。
その中でもABCを特に指差していたりするよう。
日本語とは違うことが小さくても分かるらしい。
今度一緒にしらすと英語の歌を聞きながら勉強しようかな。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-01 17:08 | 育児

娘に教わること

だいぶ声を荒げて叱ることは少なくはなったのだけど、やっぱり日に何度かは強い口調でしらすを怒ることも。

たいてい怒りすぎな場合、しらすに「マ~マ、にこっ」と優しい口調で切り替えされる。
そこではっとさせられながら「ごめんね、今のはママが怒りすぎたね。」と自己反省の日々・・・。

私には無意識にポンとモノを放り投げる癖があるらしく「マ~マ、なげないで」としらすからたしなめられたり。

まだまだ親が助けてあげないとできないことはあるけれど、逆に娘から教わることも多い。
************************************
話は変わってお正月後に新しくしらすの好物に加わったのがきなこのおもち。
今日も「何食べる?」と聞くと「きなこ~」と元気な声が返ってきました。
母が送ってくれたおもちを冷凍保存しているのだけれど、無くなる前におしるこ作って食べたいな。
[PR]



by pukopukok | 2008-01-20 00:37 | 育児

しらすの絵

しらすとお絵かきをしていたらしらすが顔を描けるようになっていて驚きました。
目、鼻、口が描かれちゃんと顔に見えます。
それからもよくしらすの言うことを聞いていると、絵を指して「これはママ、これはパパ」「これはぞうさん」とか描く対象を自分なりに区別できているようです。
e0089272_20285055.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-01-05 20:28 | 育児

呼び方

「おかあさん」としらすから呼ばれてなんだかドキっとしました。
いつもは「ママ」なのに。

自分のことも「ちゃーちゃん」って読んでいたのに、ちゃんと名前を言えるようになってました。

なんだか最近はおしゃまな口を利くようになって。

「パパは?」
「かいしゃでしょ」

(旦那に向かって)
「ねえ、きいてる?」
「わかった?」

「うるしゃい」
「だめでしょ」
「まじで~」
e0089272_23555236.jpg
「ママ、しゃしんとって」と言う割には、目はわざとそらして、手を顔の前に出すんだよなあ。
[PR]



by pukopukok | 2007-10-22 23:48 | 育児

ボタンはめ

しらすがよくいうセリフ。
「ママだめ、ちゃーちゃん、やる。」
そうそう、すぐに手を出しちゃうんです。
見守ることの大事さ。
どこの保育さんがそう言っています。

最近しらすがはまっているのがボタンをはめること。
わざわざボタンがついているワンピースやシャツを引き出しから取ってきます。
やる気があるだけあって飽きずによくボタンをはめてます。
小さな指でよくはめれるな、と感心してしまうほど。

せっかくはまったと思ったら「ママ、取って」と全部またボタンを取らされ一からはめています。
う~ん(困)子どもとはゆとりを持って接しないとね~。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-18 18:37 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類